定食屋チェーンの「やよい軒」が、本日2018年3月1日(木)から期間限定メニュー『鶏もも一枚揚げ定食』の販売を開始しました!

販売終了を惜しまれた、「やよい軒」の『鶏もも一枚揚げ定食』が再登場

鶏もも一枚揚げ定食』は、昨年(2017年)の3月にも期間限定で発売され好評だったメニューで、当時は販売終了を惜しむ声も。そんな『鶏もも一枚揚げ定食』が月日を越え、再度期間限定商品として販売開始されました!

パリッと揚げられた「鶏もも」の一枚肉に、特製の「タレ」をかけていただくメニューで、かけダレはにんにくがガツンと香る「にんにく醤油」または、あっさりとした「おろしぽん酢」のどちらか好きな方を選ぶことができます。

やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

価格は「にんにく醤油」、「おろしポン酢」のどちらも890円(税込)
カロリーは「にんにく醤油」が1239kcal、「おろしポン酢」が1101kcalです。

やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』食べてみた

▼「やよい軒」に到着!『鶏もも一枚揚げ定食』の看板も出ていました。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』「やよい軒」は良い意味で地味というか、庶民的な店舗というイメージがあったんですが、最近では少し小洒落た店舗もあるんですよね。

▼そして今回注文したのは『鶏もも一枚揚げ定食(にんにく醤油)』
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』ご飯(白飯or十六穀米)とお味噌汁付きで、プレートにはサラダも盛り付けられてきます。写真左上が「かけダレ」の「にんにく醤油」。好みでマヨネーズにつけて食べます。

▼鶏ももの一枚肉はかなりの大きさで、存在感がありますね。カリッとしてそうな衣が食欲をそそります。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

▼サイズだけでなくとても肉厚で、お箸で持つとズッシリとした重さを感じます。ひときれひときれが大きい!
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

▼かけダレだったとは知らず、お肉をタレにつけて食べました…。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

▼マヨネーズも乗せて頂きます。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

ウッ…(´;ω;`)ウマスギ

なんじゃこりゃ…。旨すぎる…。

鶏もも肉は衣がカリッとしていて、中はとても柔らかくてジューシー。

すりおろしにんにくがたっぷり入っているであろう「にんにく醤油ダレ」は、にんにくが“ガツン!ガツン!ガツン!”と効いた濃口の甘辛風味で、ご飯に驚くほど合う!

トロッとしたタレはお肉と衣によく絡み、にんにく好きにはたまらない揚げ鶏を楽しめます。

そして、お肉2切れくらいで最初に来たご飯を完食…。

▼やよい軒はご飯のおかわりが自由(白米注文時のみ)なのが嬉しいですね。超大盛りでおかわりしました。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』『鶏もも一枚揚げ定食(にんにく醤油)』は本当に米泥棒で、これだけ大盛りにしても米不足になるほど。まさに、おかず界のダイソン。米の吸引力が衰えることなく、最後の一切れまで美味しく味わえました。これは恐ろしい食べ物を発見してしまったようだ…。

『鶏もも一枚揚げ定食(おろしポン酢)』はさっぱりしていて美味しいよ

▼同行者が注文した『鶏もも一枚揚げ定食(おろしポン酢)』。一枚肉の上には大根おろしが添えられています。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

▼別皿で「おろしポン酢」と「ゆず胡椒」。「おろしポン酢」はただのポン酢ではなく少しとろみがあって、こちらもお肉に絡みやすいようになっていました。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

▼一切れ頂いてみると、ポン酢の酸味で味わうさっぱりとした安定の美味しさ。「にんにく醤油」とは正反対の味わいで、これはこれで良いですね。
やよい軒『鶏もも一枚揚げ定食』

もちろんですが、断然「にんにく醤油」の方がご飯との相性が良いです。お米を食べ過ぎちゃうので、ダイエット中の方は気を付けてください。期間限定なので、気になる方はお早めに!