日清「カップヌードル」シリーズの新商品『カップヌードル 味噌 ミニ』が2018年4月2日(月)に発売されました!

日清『カップヌードル 味噌 ミニ』

カップヌードルから待望の味噌味登場!『カップヌードル 味噌 ミニ』

『カップヌードル 味噌 ミニ』は、甘みのある麦味噌をベースに赤と白の米味噌を加えた計3種類の味噌を使用した商品。ショウガとニンニクでアクセントを加えることで、濃厚でありながらもすっきりとした後味に仕上げたとのこと。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』価格は108円(税別)、カロリー196kcalです。

以前にも味噌味のカップヌードルとして「カップヌードル MISO」という商品も販売されていました。しかし「味噌」が英語表記の「MISO」となっていることから分かるように“洋”のテイストが加わっており、具材も「ベーコン・ポテト・キャベツなど」が入った洋風なMISO味の商品でした。

今回はシニア世代にも人気のあるフレーバーとして、“和”のテイストで仕上げた味噌味のカップヌードルを販売する事になったそうです。

カップヌードルの味噌味は“ミニ”サイズだけ

また、『カップヌードル 味噌』は珍しく“ミニ”サイズだけの展開。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』ミニサイズのカップ麺は「少しだけ食べたい」「食事にもう一品加えたい」という需要からシニア世代や女性などを中心に人気があるようで、これもシニア世代を意識しているようです。

▼手のひらサイズで本当に小さい。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』

『カップヌードル 味噌 ミニ』実食

早速作っていきたいと思います。作ると言っても熱湯を注ぐだけですが…。

▼中はこんな感じ。具材として「味付豚ミンチ、ネギ、キャベツ、ニンジン、コーン」が入っています。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』カップヌードルは別添のかやくやスープがなくフタを開けたらお湯を注ぐだけ。カップ麺の中でも作る工程が最強に楽ですね。

▼熱湯3分で完成!
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』

▼まずはスープから。3種類の味噌 (麦味噌、赤味噌、白味噌) を使っているというスープは、味噌のコクをしっかり味わえる濃厚な仕上がり。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』アクセントに「にんにく」と「しょうが」がピリッと効いています。そのおかげもあってか濃厚な味噌味ながらも、後味はさっぱりでとても食べやすい。

スープの見た目はすこし透明感があり、あまり濃そうではなかったのですが、実際に飲んでみるととても濃厚な味わいで驚きました。

▼濃厚味噌スープは麺との相性も抜群。濃厚な味噌と「にんにく&しょうが」のアクセントが効いた、なかなかパンチのある食べ応えです。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』

▼ミニカップ麺だけで満腹になるには程遠いですが、このスープ、ご飯に超合います。
日清『カップヌードル 味噌 ミニ』196kcalと低カロリーなので、コンビニで『カップヌードル 味噌 ミニ』+「おにぎり」なんて組み合わせで食べるのがオススメです。おにぎりと食べるだけで結構満腹感がでますよ。

今回の新商品『カップヌードル 味噌 ミニ』はシニア世代をターゲットにしているようですが、どの世代でもきっと満足できる濃厚な味噌味のカップラーメンでした。とても美味しかったので、“ミニ”サイズだけでなく“BIG”サイズとかもぜひ出してほしいですね。これはリピート確定!