伝説のすた丼屋のからあげメニュー「伝説のすたみな唐揚げ」。

すた丼らしく豪快なメニューで、当初はごく一部の店舗でしか注文できませんでしたが、人気のため2018年2月から全国の店舗で販売されるまでになりました。

関連: 【超鬼盛り】 店舗限定『伝説のすたみな唐揚げ』のボリュームがヤバすぎる
関連:すた丼屋の『伝説のすたみな唐揚げ』が全国販売開始

15万食突破記念メニュー『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』登場

そんな「伝説のすたみな唐揚げシリーズ」が累計15万食突破したことを記念して、2018年4月1日から『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』が販売されています!
※取扱対象外店舗:福生牛浜店、与野駅前店、アリオ橋本店、八王子東浅川店、青梅河辺店、中野新橋店、高田馬場店、御徒町店、み~さんの店、東大和店、談合坂SA店、ゆめタウン廿日市店

伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』

販売期間は2018年4月1日(日)〜5月31日(木)までの約2ヶ月間(予定)限定。

てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』は、“元気の出る「ジャンク」な味付け”をコンセプトに「鬼盛りすたみな唐揚げ丼」を“すた丼流てりたま味”にアレンジしたメニュー

茶碗約3杯分の大盛りご飯の上に、“特製すたみなてりやきダレ”を絡めた大粒の唐揚げ約280g(8〜9個)を積み上げ、さらにマヨネーズと温泉玉子で濃厚さをプラス。ガッツリ&こってり味のジャンクな丼に仕上がっているとのこと。

『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』実食

▼渋谷店に到着。
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』

▼券売機メニューはこちら。『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』の唐揚げ6個入りが750円、8個入りが830円、12個入りが1,030円です。(全て税込)
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』

▼今回『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』の唐揚げ8個入りを注文しました。
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』別皿で温泉卵と、味噌汁がついてきます。

▼ご飯の上には大量のキャベツと照り照りになった唐揚げ、マヨネーズがたっぷり。見た目にジャンク度MAX。
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』

▼そこに温卵を乗せて崩し、『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』の完成!
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』

アジ・コスギ

▼果たしてお味は・・・
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』

激・濃

“秘伝のニンニク醤油ダレ”をブレンドしたという「特製てりやきダレ」は、甘辛さの中に「ガツンッ!!!!」とニンニクが効いており、さらにマヨネーズの濃厚さが加わって超ジャンキー。超味濃いです。

また、「てりたま」と聞くとマクドナルドの「てりたま」の味を想像させますが、全く違った激ニンニク推しのすた丼らしさ全開の味わい。

つぎに、お米を食べようと唐揚げに埋まっていたご飯に箸を伸ばしてみると…。

▼お米が“タレだく”になっていて、これがかなりの甘さ。濃い味の唐揚げをおかずにご飯をかきこみたかったのですが、タレがたっぷりかかったご飯は完全におかず状態…。
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』「てりやきダレ」には砂糖の他に水飴も使っているそうで、その水飴の甘ったるさも後味に残ってしまいますね。

▼また、ご飯は一部のみならず全体的にタレに浸かっていて、白米はほとんどありませんでした。
伝説のすた丼屋『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』濃〜い味に支配された口の中のを救えるのは、もはやキャベツと味噌汁とお水だけです。序盤はまだ良かったですが、特に後半は半分拷問のような感じで食べていました…。

丼物でも汁だく(タレだく)にしていいものと、ダメなものがあって、今回は明らかにダメな方です。これだけジャンキーな味付けは、白いご飯がないと成り立ちません。ご飯とセパレートされている定食タイプがあれば最後まで美味しく食べられそうですが…。

よほど濃い味に飢えていない限り、今回の『てりたま鬼盛りすたみな唐揚げ丼』は個人的にお勧めできません。それでもという方は、ぜひ挑戦してみてください!
2018年5月31日(木)までの限定です!