本日2018年5月8日(火)、ローソンの「からあげクン」シリーズから新味『からあげクン ゆずぽん酢味』が発売されました!
からあげクン ゆずぽん酢味

高知県・馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」を使用した「からあげクン」

からあげクン ゆずぽん酢味』は、高知県・馬路村(うまじむら)のロングセラーぽん酢しょうゆ「ゆずの村」を使用した「からあげクン」
価格は5個入りで216円(税込)、カロリー226kcalです。
からあげクン ゆずぽん酢味今回使用されている「ゆずの村」は、ゆずの生産量が日本一の高知県の中でも特に有名な「馬路村」のぽん酢しょうゆ。

▼スーパーなどで見かけたことがある方や実際に購入したことがある方も多いのではないでしょうか。

ぽん酢しょうゆ「ゆずの村」

からあげクン ゆずぽん酢味

▼馬路村といえば、ゆずはちみつ飲料の「ごっくん馬路村」もとても有名ですね。

馬路村「ごっくん馬路村」

ローソンは高知県と業務提携し、地域活性化や県民サービスの向上を目的とした事業を進めてきたそうです。今回の取り組みもこの一環で、地産地消・地産外消の推進を目指してるとのこと。

▼『からあげクン ゆずぽん酢味』。現時点ではゆずらしい香りは特にしません。
からあげクン ゆずぽん酢味からあげクン ゆずぽん酢味

▼ところが、ひとくち食べてみると“ゆず”の風味がすごい!
からあげクン ゆずぽん酢味中の鶏肉は見た目には白いままですが、醤油ぽん酢の味が染みていて、ふわ〜っとゆずの香りが鼻を抜けていきます。飲み込んだあともしばらくゆずの風味が口の中に残り、渋みを感じるほどしっかりと“ゆず”が効いた「からあげクン」。

ゆずのおかげで揚げ物ながらとても爽やかに味わえる一品です。お酒にも合うでしょうし、重くないのでおやつにもピッタリ。ゆず好きな方はぜひ『からあげクン ゆずぽん酢味』をお試しください!