モスバーガーから、ライスバーガーシリーズの最新作が登場!

今回のテーマは天ぷら。ぷりぷりの海老の天ぷら2本をライスプレートで挟んだ『モスライスバーガー海老の天ぷら』と、海老の天ぷら1本と海鮮かきあげ1枚を挟んだ『モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ』の2種類の天ぷらライスバーガーが、2018年5月24日(木)より期間限定で販売開始となっています。

日本生まれのハンバーガーチェーンが産み出したライスバーガーというオリジナル商品。さらに日本伝統の食である天ぷらを挟み込んだ、まさにモスバーガーでしか食べることのできない唯一無二の最新オリジナルライスバーガーが登場した!

評判も上々だという今回の天ぷらライスバーガー、早速モスに行って食べてきました。

『モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ』を実食

2種類の天ぷらライスバーガーを注文してテーブルで待つことしばし、提供されたのがこちら。

写真(左)が、海老の天ぷら2本が入った『モスライスバーガー海老の天ぷら』、写真(右)が、海老の天ぷら1本と海鮮かきあげの『モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ』。

こうやって見てみると、どちらも中々のボリューム。ライスバーガー自体食べるのは15年以上ぶりですが、こんなにもボリューミーだったとは。

何はともあれ、まずは海老天2本入りの『モスライスバーガー海老の天ぷら』から実食。
単品価格は450円。

ちょっと不作法ですが、失礼して中を覗いてみるとゴロッとした海老の天ぷらが2本、他に素揚げしたインゲンと下に海苔が1枚敷かれています。

天ぷらにはタレがしっかりと絡んでいますね。
少し厚みのある衣になっていて、海老天一つのボリュームが中々すごい。

食べてみると、まさに海老天丼を食べているかのような味わい! 海老のプリッとした食感に、甘辛いタレとご飯が相まって日本人なら誰しもが愛してやまない味といったところでしょうか。
何よりのポイントが、柚子の香り!
タレに柚子を使用しているということで、終始、柚子の爽やかな香りが天ぷらライスバーガーを引き立てています。
後味もさっぱりと締めてくれるのはとてもありがたい。

『モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ』を実食

続いて、海老の天ぷら1本と海鮮かきあげが入った『モスライスバーガーよくばり天 海老とかきあげ』。
単品価格は480円。

海老の天ぷらに、海鮮と野菜がたっぷり入ったかきあげを挟んだ贅沢な一品。

タレがしっかりとしみ込んだかきあげには、玉ねぎ、ニンジン、枝豆、イカ、海老が入っている様子。
こちらも、かきあげ丼を食べているかのような味わいが広がり、サクッとした食感もしっかりと感じられ中々の味わいです。
海鮮の旨味に加え野菜の甘味が複雑に絡み合っているので、先ほどの商品よりもこちらのほうが色々な味わいを楽しめます。

柚子の香りがポイント! 柚子が苦手な方は注意

先述した通り、どちらの商品も柚子が結構強めに感じられます。
さっぱりさせて味を引き締めるという部分ではとても効果的ではありますが、柚子の香りがそんなに得意ではないという方も少なくはないはず。
ほのかに香る程度ではなく、本商品の柚子の存在感はかなり強めになっているので、柚子が苦手な方はこの辺りを参考にした上でご決断ください。

今回の天ぷらライスバーガーの販売期間は2018年5月24日~7月中旬まで。
全国のモスバーガー(一部店舗除く)にて販売されています。
海老の天ぷらだけのものは、味わいが単調に感じてしまうかもしれないので、かきあげのほうがおすすめ!