2018年6月5日(火)、全国のファミリーマート・サークルK・サンクスのレジ横ホットスナックコーナーにファミチップスなる新商品が数量限定で登場しました!
ファミチップス(タコス味)

ファミチップスとは?

ファミチップス」は、ポテトチップスのようにサクサク食べられる“新感覚のホットスナック”として誕生した商品。

味付けをした鶏の胸肉やモモ肉を、サクサクとした食感になるようオーツ麦を配合した薄衣でカラッと揚げた、三角形の形が特徴的な一口サイズのチキンスナックになっているそうです。

「ファミチップス」はファミマの完全新作として数量限定で販売されるもので、今回の反響によって今後の展開が決まっていくことでしょう。果たしてどんな商品になっているのか、早速食べてみました!

ファミマの数量限定『ファミチップス(タコス味)』実食

今回「ファミチップス」の実質第1弾として発売されたのが、タコス風味に味付けされた『ファミチップス(タコス味)』。4個入り84gで、価格は180円(税込)、カロリー355kcalです。

ファミチップス(タコス味)

▼紙のボックス(爪楊枝付き)に「ファミチップス」が入っていました。※店舗によって入れ物が異なる場合があります
ファミチップス(タコス味)ファミチップス(タコス味)

▼中には4個の「ファミチップス」が。
ファミチップス(タコス味)

▼このようにキレイな三角形の形をしています。1辺が約6cm、厚さは約1cmの薄型三角形。見た目にも衣のサクサク感が伝わってきますね。
ファミチップス(タコス味)

▼指でつまめるフィンガーサイズ。
ファミチップス(タコス味)

▼それでは、いただきます!
ファミチップス(タコス味)おー、美味しい!
「サクッ」とした薄い衣に包まれた、柔らかいながらもジューシーで食べごたえのあるチキン。そして、しっかりとタコス風の味付けがされています。
ファミチップス(タコス味)ピリッとした程よい辛さが心地よく、ぜひビールやハイボールのおつまみにしたい、夏にぴったりな味わいです。これはアタリかも!

チキンの食感としては、マックやローソンのからあげクンの様な「成型肉」感はありません。しっかりと「チキン!」を感じられる食べごたえで、ファミマのスパイシーチキンに近い食感。鶏肉本来の味わいも楽しめますよ。なかなか完成度が高く、美味しい新商品ですね。満足満足。

ファミチップス(タコス味)』は数量限定なので、気になる方は早めに試してみてください!