チキンマックナゲットが登場してから30年余り、これまで新しい味が登場していなかったというのも驚きではありますが、ついに出ました。
マクドナルドから、チキンマックナゲットの新味となる『スパイシーチキンマックナゲット』!

唐辛子の刺激的な辛みとガーリックやオニオンの旨みが後を引くという新マックナゲット。さらに専用のソースも登場しているようです。
全国のマクドナルドで2018年6月20日(水)より期間限定発売となっているとのことで、早速このスパイシーマックナゲットを味わってみました。

それほど辛くはないかも。じゃあソースつけて食べてみると・・

はい、買ってきました。
チキンマックナゲットの新味となる『スパイシーチキンマックナゲット』

単品価格は、200円(5ピース)ということで普通のマックナゲットと変わりません。

注目すべきは、パッケージに書かれている、

「辛さでK.O.」のキャッチコピー。

マックで辛さに気を付けることになるとは思いもよりませんでしたが、箱を開けてみると中にも書いてありました。

残念ながら写真だと伝わりにくいのですが、実物のスパイシーナゲットの色はかなり赤みがかっています
誰が見ても、「これ辛いでしょ?」っていうくらいに。

何はともあれ、一つ食べてみましょう。
うん。漂う香りもスパイシー。

確かに辛い。
はじめのうちはそれほどの辛味は感じませんが、最後のほうになると唐辛子の辛味が押し寄せてきます。
辛いのが苦手な人は、もうこの時点でダメでしょう。

ただ、この程度の辛さですか?

パッケージに書かれたキャッチコピーの割には、それほどの刺激は感じないんですが。

味は、もちろん美味しいですよ。特有のマックナゲットらしさを残しつつも、ケンタッキーで売っていたレッドチキンにどこか似た感じのスパイシー感。

期間限定のナゲットソースをつけて食べてみる

今回の『スパイシーチキンマックナゲット』の発売に合わせて、2種類の限定ソースも登場しています。
それが、「辛さ増し増し スパイシーソース」と「優しさ増し増し サワークリームオニオンソース」。

さらに辛くしたい人と辛さをマイルドにしたい人、相反する要望に応えられるように用意されたもの。

優しさ増し増し サワークリームオニオンソース

まずは、“優しさ増し増し”のサワークリームオニオンソースをつけて食べてみます。

かなり酸味の効いたクリーミーなソース。辛味は確かにやわらぎますが、好みの分かれる味となるかもしれません。
何せ、辛味と酸味が主張してきて、海外で食べるような甘辛酸っぱいジャンクフードっぽい味わい。

辛さ増し増し スパイシーソース

お次は、本命“辛さ増し増し”のスパイシーソースです。
しっかりとソースを絡めてから口へ運ぶと・・・

「うっ・・ぐうっ・・・これだ辛いのは!!」

口に入れた瞬間から脳みそにまで伝わるストレートな辛味。じんわりと鼻の頭から噴き出す汗。食べ終わった後も喉に残る刺激。
このソースをつけて食べたら、3倍、5倍・・・いや10倍くらいの刺激になったのではないだろうか。

辛党の人からすればまだまだ物足りないのだろうが、一般的な舌を持つ者としては、これはかなりヤバいです。
それでも、もう一口もう一口と食べたくなってしまうのが不思議。
気付いたらソースまでペロりなんですが。お腹大丈夫だろうか・・・

とにかく、この“辛さ増し増し”スパイシーソースだけは気を付けろ!

マックナゲットの形は4種類あるらしい

本記事を執筆するにあたり知り得たのですが、マックナゲットには4種類の形があるといいます。

今まで全く気にしたことはありませんでしたが、Boot(ブーツ)・Ball(ボール)・Bell(ベル)・Bone(ボーン)の4種類だとか。
今回のスパイシーマックナゲットも、サワークリームソースをつけたものは長方形(台形?)みたいな形、スパイシーソースをつけたものは真ん丸でしたね。

・・・という、どうでもいい話でしめさせていただきます。