日清食品のオンラインストアにて、2018年7月17日(火)から限定4,000セットで販売されていた「日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース!セット」。

『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

現在は既に売り切れてしまっているのですが、「日清焼そばU.F.O」×3「日清焼そばU.F.O大盛」×3、そしてU.F.O.のソースをたっぷりボトリングした濃い濃い追いソース!ボトル(372g)がセットになって2,350円(税込)。

U.F.O.に好きなだけ追いソースして楽しめるほか、追いソースを別の食べ物・料理に使用することで更に楽しめるという、カップ焼きそば業界初(?)の試みを詰め込んだセットになっています。(追いソースのを使用例10品を紹介する「濃い濃いレシピブック」付き)

ハレルヤ編集部でもギリギリ注文できたので、追いソースを使ってみました!

「日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース!セット」が届いた!

▼注文して数日で届いた「日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース!セット」! 合計6つのU.F.Oと・・・
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼お目当ての「濃い濃い追いソース!ボトル」!
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼そしてこちらがレシピブックです。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼卵かけご飯にこの追いソースをかけたり、ソースかつ丼に使ったり…。といったレシピが計10品収録されています。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』このレシピブックにも書かれていますが、レシピと言っても何かに「ほぼソースをかけるだけ」の内容なので、レシピブックというほど立派なものではないかもしれません(笑)

ただ、普段はソースを使わないような食べ物への追いソース例が紹介されているので、どれも試してみたくなっちゃいますね。

ちなみに紹介されているのは以下の10品。

・漆黒の濃い濃いソース 卵かけごはん
・濃い濃いソース カツ丼
・ポテトサラダ 濃い濃いソースがけ
・濃い濃いソースのサラダ
・濃い濃いソースがけ ゆで卵
・濃い濃いソースがけ 冷奴
・濃い濃いソース フォンデュ
・濃い濃いソースディップ ポテトチップス
・濃い濃いソース プリン
・バニラアイス 濃い濃いソースを添えて

どんな出来上がりになるかは、レシピ名から想像していただければ、大体正解です。

ということで、このレシピ中から気になった「卵かけご飯」と「バニラアイス」に、追いソースが合うのか試してみましたよ!

まずは普通に! 焼そばU.F.O.に濃い濃い追いソース!

▼出来上がったU.F.Oにソースをかけて食べます。追いソースをする前にひとくち食べましたが、そのままでも十分濃厚。追いソース怖い…。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』とりあえず“よく振ってから”かけてくれとのことなので…。

▼シェイクシェイク!
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼濃い濃い追いソースを投入!
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼よく混ぜて完成。明らかに、色濃すぎでしょ・・・。いただきます。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』
濃おおおおおおおおおおおおおおおおっ!

これは濃過ぎだ…。ケイン・コスギもビックリするくらい濃い。味自体は美味しいけど、個人的には追いソース無しで、そのまま食べたい…。追いソースは自己責任で♪

「卵かけご飯」に濃い濃い追いソース!

そしてお次はレシピで紹介されていたアレンジメニュー! 「卵かけご飯」に追いソースをしていきます。(※生卵が用意できなかったので温泉卵で代用)
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』レシピブックには「下手したら焼きそばより旨いのでは・・・と社内騒然の問題作!」「騙されたと思って、これだけは試してください!(担当者より)」と書かれていたので試してみることに。

担当者コメントの「これ“だけ”は」というところが肝ですね(笑)
想像できませんが、相当美味しいのでしょう…。

▼一般的には醤油ですが、U.F.Oのソースをかけて…
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼よく混ぜて完成! 見た目は完全にソースご飯。そして香りはあのカップ焼きそばU.F.O!
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼少し躊躇しますが、頂いてみます。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』( ゚∀゚)・∵. ウマッ!!
な、なんだこれは…旨すぎるぞ…。

ベースの味はあの旨味が詰まったU.F.Oソース。卵黄がU.F.Oソースの濃さをまろやかにし、ソースの旨味もさらに引き立ちます。焼きそばにしか合わないと思っていた味でしたが、卵かけご飯にめっちゃ合う…!

普通のウスターソースや中濃ソースではこの味は出せないでしょうね。U.F.Oのソースだからこその旨さ。試してみてよかった。
レシピブックに書かれていたとおり、下手したら焼きそばより旨いかもしれないし、騙されたと思って是非試してみてほしいです(笑)

もう追いソースが手に入らない方は、カップ焼きそばU.F.Oを買って、それに付いてるソースで試してみてください。結構ハマる方多いと思います。(※麺は捨てずに他の料理に使うなどしてください)

▼美味すぎてあっという間に完食。このレシピはリピート確定。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

「バニラアイス」に濃い濃い追いソース!

▼最後にデザートで、「バニラアイス」に追いソース!
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』ちなみにレシピブックには「賛否両論? クレーム禁止、自己責任で試してみよう!」と書かれています。こんな事書かれたら正直試したくはないですが、物は試しですね。

▼バニラアイスにかけました。アイスが溶けたのか、なんか浮いてるし、U.F.Oの香りがガツンとするし、これ絶対にヤバイやつでしょう。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』

▼いただきます…。
『日清焼そばU.F.O.濃い濃い追いソース』ん〜〜〜〜〜〜〜どうでしょう。

想像に反して、アリっちゃアリな組み合わせ(笑)
ソースをたっぷりつけすぎると、しょっぱくてキツイです。しかし、軽くつける程度だと意外と合う。なんか食べたことある味だなと思いながら食べていたのですが、途中で思い出しました。

駄菓子のソースせんべい

あのほんのり甘い煎餅にソースを塗って食べるやつですね。(今どき世代の人は知らないかも…)

U.F.Oのソースが濃厚なのでバニラアイスの甘さが抑えられ、ほんのり甘くて冷たいアイスとソースとのマリアージュは、好きな人は好きかもしれません(笑)決して超美味しいわけではないので、これは本当に自己責任です!

もしU.F.O.「濃い濃い追いソース!ボトル」が市販されるようになったら常備したい

今回U.F.O.の「濃い濃い追いソース!ボトル」を使って、焼きそばだけでなく、卵かけご飯やアイスに追いソースしてみました。

アイスに追いソースをすることは金輪際ないでしょうが、卵かけご飯への追いソースはとても美味しく、他にも合いそうな料理に使ってみたいなと思いました。ド定番ですがハムカツ・メンチカツ・コロッケなんかにかけたら確実に美味しいでしょうね。

濃い濃い追いソース!ボトル」が市販されるようになったら常備したいですが、実現は難しそうですね。チルドの焼きそば麺とこのソースさえあれば、カップ麺のU.F.Oは必要なくなるのですから…。