「お茶づけ海苔」や「おとなのふりかけ」でお馴染みの永谷園から、ふりかけの新シリーズ『丼ふりかけ』が2018年8月20日(月)に発売されます!

ハレルヤ編集部では、一足先に永谷園の丼ふりかけを頂いてみたので、ご紹介します!

人気の丼メニューが“ふりかけ”で味わえる『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』

『丼ふりかけ』は人気の丼メニューを家庭で手軽に味わえるように開発された、永谷園の新“ふりかけ”シリーズ。使用するフレークには過熱水蒸気でローストする「スチームオーブン製法」を採用し、コクと旨味が口の中に広がる“ふりかけ”に仕上げてあるとのこと。

そして今回発売される丼ふりかけは全部で3種類。

▼左から『丼ふりかけ 牛丼』、『丼ふりかけ 天丼』、『丼ふりかけ かつ丼』。価格は各40g 185円(税別)。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』パッケージは、それぞれの丼をイメージしやすいカラーと、食欲そそる写真で飾られています。

どれも老若男女誰もが好きそうな人気丼メニューですね!
それを“ふりかけ”で味わえるなんて…。ちなみに、各ふりかけにはそれぞれアクセントとなる具材(紅生姜、揚げ玉、卵フレーク)を使用しているため、より本格的な味わいを感じられるらしい。
どんな味わいを楽しめるのか楽しみ。

▼こちらは、カラーからして吉◯家感満載の『丼ふりかけ 牛丼』。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』

▼もちろん保存しやすいジッパー式です。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』そして匂いをかいでみると、馴染みのある牛丼の香りが!!!!
紅生姜の香りも効いていて、まるで目の前に本物の牛丼があるかのようです(笑)
これは味にも期待大。

それでは『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』の全3種をひとつづつ食べていきます!

牛丼の味を再現した『丼ふりかけ 牛丼』

▼まずは「牛肉と玉ねぎを甘辛い醤油だれで煮込んだ、牛丼の味」を再現したという『丼ふりかけ 牛丼』。具には牛丼味フレーク・紅生姜が入っているようです。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』フレークにはところどころピンク色が混ざってますね。これがポイントとなる紅生姜かな。

▼これをほかほかご飯にかけると、ご飯の湯気に乗せられて牛丼の香りが…。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』

▼いただきます!
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』ザクザクとした食感とともに、噛めば噛むほどジュワ~っと広がる甘辛い牛丼風味の旨味。しっかりと紅生姜も効いていて、これは本当にまるで牛丼ですね。程よく濃い味付けで白飯が進みます、旨い。

今の時代、ふりかけでここまで牛丼っぽくできるのか…。驚きです。

天丼の味を再現した『丼ふりかけ 天丼』

▼お次は「天ぷらの衣のサクサク感と甘辛い天つゆの味」を再現したという『丼ふりかけ 天丼』。具には天丼味フレーク、揚げ玉が入っています。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』

▼いただきます!
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』こちらも天つゆの味が効いた天丼味になっています! 特に海老などの魚介の旨味が強く出ていますね。ザクザク食感の揚げ玉がたっぷり入っているので食感も楽しいです。でもやっぱ本物の天丼が食べたい…笑

かつ丼の味を再現した『丼ふりかけ かつ丼』

▼最後は「とんかつの旨味と衣に染みこんだ甘辛い醤油だれの味」を再現したという『丼ふりかけ かつ丼』。具にはかつ丼味フレーク、玉子そぼろが入っています。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』

▼ご飯にかけてみると、こちらもカツ丼っぽい香りが…。
永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』永谷園『丼ふりかけ 牛丼・天丼・かつ丼』おおお、これもなかなかのカツ丼度!(笑)
衣に旨あま~いタレがしっかりと染み込んでいるカツ丼の味がします。とてもジューシーですね。旨みたっぷりでめちゃめちゃ旨い。『丼ふりかけ』凄いぞ・・・。

永谷園『丼ふりかけ』ぜひ試してみて!

丼ふりかけ』シリーズを一通り食べてみました!

どれも美味しかったですが、美味しさ・再現度・驚き度を総合した個人的なオススメは「牛丼>かつ丼>天丼」の順ですかね。
特に紅生姜が効いた「牛丼」が再現ふりかけとしては面白く、美味しかったです。

普通のふりかけも良いですが、馴染みのある丼メニューの味が“ふりかけ”で手軽に味わえるのは嬉しいですね。

『丼ふりかけ』シリーズは2018年8月20日(月)に全国で発売されます。気になる方は、ぜひ試してみてください!