昨年の今頃、ネットを席巻したセブンイレブンのかき氷がありました。ハレルヤでも取り上げた「ロイヤルティーラテ氷」です。

その「ラテ氷シリーズ」として、2018年8月6日(月)にセブンイレブンから発売された新商品「ほうじ茶ラテ氷」も、2018年の猛暑の中ネットを賑わせています。ということでさっそく手に入れてきました!

ほうじ茶の香ばしさ薫る「ほうじ茶ラテ氷」

では初めに「ほうじ茶ラテ氷」のご紹介。

【ほうじ茶ラテ氷について】
種類別:ラクトアイス
価格:158円(税込)
発売日:2018年8月6日(月)
販売店舗:セブンイレブン
     ※一部店舗ではお取り扱いをしておりません。
原材料名:ほうじ茶練乳ソース(砂糖、デキストリン、乳製品、乳等を主要原料とする食品、ぶどう糖、水あめ、ほうじ茶)、乳製品、砂糖・果糖ぶどう糖液糖、水あめ、植物油脂、ほうじ茶、でん粉/トレハロース、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、香料、(一部に乳成分を含む)
内容量:150ml
エネルギー:174kcal

蓋を開けると「ロイヤルティーラテ氷」と同じく、まるで富士山のような綺麗な姿をみせます。真ん中にはホイップクリーム風ミルクアイスがトッピングされ、その周りにはほうじ茶練乳ソースがたっぷりとかけられています。

ほうじ茶練乳ソースの下には、ほうじ茶パウダーと加賀棒茶パウダーを混ぜ込んだほうじ茶味のかき氷が隠れています。

ではさっそくいただきます。

かき氷は、2種類のほうじ茶を使用しているだけあって、香ばしい香りと心地よい渋みが口いっぱいに広がります。また、氷の粒が細かいため口当たりが良いですね。そのかき氷を優しく包むのが、濃厚なほうじ茶練乳ソースです。そして、さっぱりとしたホイップクリーム風ミルクアイスと合わさることにより、混然一体となったちょっとオトナなかき氷が完成しました。

ほうじ茶ラテ氷」は後味もさっぱりしているので、これからの残暑にもピッタリなかき氷ですよ!

近年のコンビニエンスストアの進化には目を見張るものがありますね。スイーツにしかりアイスにしかり。第3弾は、何ラテかき氷が発売されるのでしょうか。個人的にはちょっと攻めたラテも食べてみたい気がします。セブンイレブンの商品開発部の皆さんに期待しましょう。