ファミリーマートフラッペって、2018年4月には累計1億杯を突破していたらしいです。
決して安いとは言えない価格ではありますが、今後も成長見込みのあるファミマの看板商品です。

そして、2018年9月2日(日)より発売開始となった新作が、昨年も大好評だったという秋の新フレーバー『キャラメルフラッペ』。
北海道産生クリーム入り焦がしキャラメルと沖縄県産のブラウンシュガーを隠し味で使用し、ほんのりビターな味わいのフラッペに仕上がっているとのことです。

それにしても、ファミマフラッペの急成長ぶりに、スタバも戦々恐々としているのではないかと思う今日この頃。
今、フラッペ市場は、スタバとファミマの2強といったところでしょうか。
何はともあれ、早速、ファミマの『キャラメルフラッペ』を飲んでみました。

一口飲めば思い出す「森〇ミルクキャラメル」

キャラメルフラッペ』は、昨年も発売していて好評を得ていたフレーバー。
今作は、昨年よりもアイスの割合を増やして、より滑らかな仕上がりにしたとのことです。
さらに、かき氷部分にホワイトチョコのチップを混ぜ込み食感もプラス。
価格は295円(税込)で、期間限定での発売となっています。

作り方はいつものフラッペ同様。初めに手で揉みこんで氷を崩します。

コーヒーメーカーからミルクを注ぎ、ストローで良くかき混ぜます。
(ファミマフラッペ飲む度に思うのですが、もう少し簡単に混ぜられないもんでしょうかね? 手が疲れました。混ぜてる途中にフラッペが白Tシャツに飛びました。)

出来上がりはこんな感じ。
秋らしいキャメル色。漂ってくる香りがすでにTHEキャラメル

一口飲むと、強烈に口中に広がるキャラメルの風味。
甘さもかなり強めで、まさにキャラメル好きのためのキャラメルといった感じ。
ホワイトチョコチップの食感とマイルドな口当たりが、ビターなキャラメルと相まってバランスも悪くはない。

一番分かりやすい表現としてはこれでしょうかね?

飲む「森〇ミルクキャラメル」

一口飲んだ瞬間に真っ先に思い浮かべたあの味。
まさに子供ころにお母さんからご褒美でもらったあのミルクキャラメルの味です。後味の鼻に抜けるビターな風味もまさにそれ。

まさか大人になってミルクキャラメルを飲むことになるとは思いませんでしたよ。