2018年10月23日(火)に、全国のファミリーマート、サークルK、サンクスにて数量限定で新発売された、赤城乳業『フローズンスイーツ ガトーショコラ』が、ネット界隈でじわじわと人気が出ているそうです。税込198円とちょっとリッチなチョコレートアイスの実力はいかに?

『フローズンスイーツ ガトーショコラ』実食!

筆者がケーキの中で1番好きなのが、ガトーショコラなんです。さっそくファミリーマートで仕入れてきましたよ!

▼パッケージはシンプル

ガトーショコラを前面に打ち出したパッケージは、マットブラック仕様となっています。

▼「ガトーショコラのような食感」との説明に期待が持てますね

チョコレートアイスに練りこまれた生チョコは、ガーナ・ドミニカ共和国産のカカオ豆を使用しているとのことです。

▼1本あたりの栄養成分

286kcalとのことなので、大きめのおにぎり1つとだいたい同じぐらいです。

▼開封

▼ゆっくり取り出します

▼じゃじゃーん『フローズンスイーツ ガトーショコラ』の登場

ん? 普通・・・
見た目は、チョコレートコーチングされた普通のチョコレートアイスですね。この見た目でガトーショコラを再現できているのでしょうか。

▼中身はこんな感じ

それではいただいてみましょう。
ひと口かじると、チョコレートコーチングは初めパリパリと、すぐさま口の中でとろけ始めました。生チョコを練りこんだ、中心部分のチョコレートアイスはかなり濃厚でカカオの風味が口の中いっぱいに広がります。食感はこれまたかなりのねっとり具合。ここまではまだ普通の濃厚なチョコレートアイスという感覚。

そして、食べ進めること数口・・・

少し溶け始めた頃であろうか。そう、ガトーショコラが口の中に突如現れたのです。これは生チョコと一緒に練りこまれたココアクッキーの功績か、はたまた赤城乳業の商品開発チームのねらいか。まさしく食感、味ともにガトーショコラなのだ。この驚くべく変化にガトーショコラ好きの筆者も納得のひとこと。

ただ、アイスだからでしょうか、通常のガトーショコラより、舌に絡みつくようなチョコレートの濃厚さが口の中に残るので、おじさん(筆者)はブラックコーヒーが欲しくなりましたとさ。