2018年11月14日(水)に、セブンイレブンで「ホームパイのみみ」が先行発売されました。1袋当たり40グラム、税込135円です。販売地域は、北海道、東北、関東、甲信越、北陸とのこと。(一部の店舗、地域は除く)

筆者の手が止まらなくなるお菓子の1つである「ホームパイ」。それもあの「みみ=はじっこ」の部分だけを集めた商品と聞いて、いてもたってもいられずさっそく買ってきました。

「ホームパイのみみ」実食

黄色いパッケージの真ん中には、ゆるキャラ的なホームパイ太郎(勝手に命名)が「ここがみみだよ」と教えてくれています。もちろん真ん中もバターが香って美味しいんですけど、はじっこの砂糖のカリカリ具合とサクサク食感が癖になりますよね。

▼ゆるキャラ的なホームパイ太郎

なんとも言えないシュールな表情がたまりません。こんな布団があったらちょっと可愛いかもしれません。不二家さん是非ノベルティ制作お願いします!

▼栄養成分はこんな感じ

▼内容量はこれくらい

▼お皿にあけてみました

パッケージには1袋当たり40グラムとありますが、本数を数えてみたら15本入っていました。1本の幅は1センチぐらいでしょうか。

▼ではいただきます

味はご存知の通り安定のうまさで、本家「ホームパイ」より固めの食感です。サクサクしていて、バターの香りも感じられとても美味しいですね。本家の「ホームパイ」だと、口に入れた時に半分に割れてポロポロこぼれることもありますが、「ホームパイのみみ」は細いので食べやすいです。これも手が止まりませんな。

大きさは「ホームパイのみみ」3本で「ホームパイ」約1枚分ぐらいでしょうか。と考えたら、ちょっと割高かもしれません。もうちょっと増やしてくれるとありがたいですね。

「ホームパイ」はなんと50周年

ホームパイ」は今年でなんと50周年を迎えます。不二家のサイトには「50thコンテンツ」が公開されています。「ホームパイ」の歴史や製品に込められた想い、そして「ホームパイ」の秘密を知ることができますよ。

また、2018年9月25日(火)には、「ホームパイ(大人のリッチチョコ)」が発売されました。ショコラ風味のパイ生地に、こだわりの自家製ミルクチョコを組み合わせた、大人のための贅沢な商品とのことです。これも気になるので、コンビニ行ってきまーす!!

出典:不二家オフィシャルサイト