ロングセラー即席カップ麺「マルちゃん 赤いきつねうどん」が、今年で発売40周年!
「マルちゃん 赤いきつねうどん」「マルちゃん 緑のたぬき天そば」「赤いきつね」は1978年8月に発売され、2018年でなんと40歳になったんです。パッケージにも40周年のロゴが印字されていますね。

今回、そんな「赤いきつね」の発売40周年を記念したスナック菓子が発売されましたよ!

「赤いきつね」と「緑のたぬき」がスナック菓子に!『トルティーヤチップス 赤いきつね味』『マイクポップコーン 緑のたぬき味』

こちらがマルちゃんの東洋水産と、ジャパンフリトレーがコラボした『トルティーヤチップス 赤いきつね味』&『マイクポップコーン 緑のたぬき味』。
『トルティーヤチップス 赤いきつね味』『マイクポップコーン 緑のたぬき味』スナック菓子でおなじみのジャパンフリトレーとのコラボにより、「赤いきつね」は赤いきつね味のトルティーヤチップスに。「緑のたぬき」は緑のたぬき味のポップコーンになって登場です。(「緑のたぬき」はまだ38歳なので、今回は便乗…!)

価格はそれぞれ125円(税抜)。発売日は、2018年11月19日(月)からコンビニ先行発売、一般販売が2018年11月26日(月)からとなっています。

ちなみに、カップ麺の「赤いきつね」と「緑のたぬき」は地域の嗜好によって味がわかれていますが、今回のスナック菓子では「東向け」の味を再現しているとのこと。

早速、新発売の『トルティーヤチップス 赤いきつね味』&『マイクポップコーン 緑のたぬき味』を食べてみたのでご紹介します!

赤いきつねを再現したスナック菓子『トルティーヤチップス 赤いきつね味』

▼パッケージもそのまんま「赤いきつね」を再現した『トルティーヤチップス 赤いきつね味』。
『トルティーヤチップス 赤いきつね味』甘いお揚げの味わいとだしの風味をトルティーヤチップスで再現したスナック菓子。「赤いきつね」の四角いお揚げを、味も形もそのまま再現したいとの思いから、色も似ている再現性の高いトルティーヤチップスとのコラボとなったそうです。

カロリーは1袋65gあたり323kcalです。

▼通常のトルティーヤチップスは三角形ですが、今回はお揚げの形に似せて四角形になっています。
『トルティーヤチップス 赤いきつね味』

▼まさか「赤いきつね」がスナック菓子になる日が来るとはね…。
『トルティーヤチップス 赤いきつね味』

▼それでは頂いてみましょう。
『トルティーヤチップス 赤いきつね味』
おお、再現度高い!

口に入れた瞬間に和風だしの風味が広がり、噛みしめるほどにお揚げの甘味を感じます。さらに、唐辛子の少しピリッとした辛味もあって、まさに「赤いきつね」を食べているかのような味わいが楽しめますね。ベースのトルティーヤのコーンの風味との相性も良し!

再現度もそうですが、これはなかなかの美味しさです。

緑のたぬきを再現したスナック菓子『マイクポップコーン 緑のたぬき味』

▼お次は「緑のたぬき」を再現した『マイクポップコーン 緑のたぬき味』。
『マイクポップコーン 緑のたぬき味』かつおだしが効いた“つゆ”と、香ばしい天ぷらの風味を閉じ込めたポップコーン。「緑のたぬき」に入っているかき揚げの具材の形とポップコーンが似ていることから、ポップコーンで「緑のたぬき」を再現したとのこと。

▼まさか「緑のたぬき」もスナック菓子になる日が来るとはね…。緑のたぬきは2年後に40周年を迎えますが、そのときもなにかやるのだろうか…。
『マイクポップコーン 緑のたぬき味』

▼見た目はシンプルなっポップコーン。ところどころ唐辛子が付いてます。
『マイクポップコーン 緑のたぬき味』

▼おお、こちらもなかなか。
『マイクポップコーン 緑のたぬき味』天ぷらとだしの風味が確かに「緑のたぬき」を思い出させる味わいに仕上がっています。小海老の香ばしい風味も感じますね。

さすがのマイクポップコーン、味付けがしっかりしていて美味い。和風なのでしつこすぎないのもGOODです。ただ「赤いきつね」と比べてしまうと再現度としては低めかな。


新発売の『トルティーヤチップス 赤いきつね味』と『マイクポップコーン 緑のたぬき味』を食べてみました。どちらもそれぞれのスナック菓子に合った「赤いきつね味」と「緑のたぬき味」うまく表現していて、とても美味しいですね。見かけたら是非試してみてください!

コンビニではすでに発売中、2018年11月26日(月)からスーパーなどでも販売されますよ!