2019年1月8日に全国のローソンで発売された「成城石井 アイスクリーム ミルク」と「成城石井 アイスクリーム チョコレート」がシンプルに美味い! という声を聞きつけ、さっそく購入してきました。どちらも140mlで税込214円です。調べたところ、関東を中心とした成城石井65店舗と全国のローソン、ナチュラルローソン13,732店舗で販売されているそうです。

成城石井初のオリジナルアイスクリーム

今回発売された「成城石井初のオリジナルアイスクリーム」は、乳化剤・安定剤・香料・着色料の添加物を一切使用していません。「成城石井 アイスクリーム ミルク」は、乳製品と氷砂糖、卵黄、水あめのみ、「成城石井 アイスクリーム チョコレート」は、乳製品と氷砂糖、卵黄、水あめ、ココアとカカオマスのみで作られています。

▼「成城石井 アイスクリーム ミルク」成分

▼「成城石井 アイスクリーム チョコレート」成分

「成城石井 アイスクリーム ミルク」実食

パッケージは白と青を使ったナチュラルテイスト。成城石井さんの自信が垣間見えます。

中蓋もシンプルで、「添加物は一切使用していません」というにふさわしいすっきりとしたデザインですね。

いただいてみましょう。

口あたりはとてもなめらかです。ぜひオススメしたいのは少し常温で溶かしてから食べるということ。するとねっとり感が出て、濃厚なソフトクリームのような食感になります。でも、口どけが良くミルクの甘さがスッと消えて行くため、すっきりとした後味となっています。

「成城石井 アイスクリーム チョコレート」実食

パッケージは白と茶色を使ったこちらもナチュラルテイストです。

もちろん中蓋もシンプルなデザインです。

いただきます!

口に入れた瞬間、カカオ風味を強く感じます。口どけはなめらかですが、味は濃厚です。濃厚なのですが甘ったるいというわけではなく、こちらも口の中でスッと消えて行きます。チョコレートが好きな方には、ぴったりな大人なアイスだと感じました。

最後に・・・

2つのアイスともに口の中にからみつくような甘さは無く、添加物を使用していないためか、とてもすっきりとした味わいとなっています。まさに「締め」にピッタリなアイスではないでしょうか。シンプルに美味いです。添加物不使用なので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して食べることができますね。

ミルク、チョコレートに続く今後のシリーズ展開に期待しています。果物好きな筆者としては、是非フルーツ系フレーバーを出してほしいですね。