平成最後の日となる平成31年4月30日
この日を賞味期限とする湖池屋ポテトチップス平成最後のポテトチップス 濃いめのり塩』が、1月29日よりローソンにて発売開始されています。

パッケージには、「バブル経済」や「コギャル」といった平成を象徴する言葉を印刷。
残り僅かとなった「平成」という時代に思いをはせることが出来る商品ということで、近くのローソンで購入してきました。

通常は、裏面に小さく表示されるはずの賞味期限が、パッケージの前面にデカデカと表示されている。

平成最後の日、2019年4月30日が賞味期限。
価格は165円(税込)で、全国のローソンでの限定販売となっています。

【平成を象徴】パッケージに羅列された言葉を振り返ってみる

パッケージの全面に印刷されている平成を象徴する言葉の数々。
以下、平成という時代を生きてきた私(筆者)なりの感覚で振り返ってみましょうか。

・ゆとり教育
「これだからゆとり教育はダメなんだ!」という、ゆとり教育以前の世代が居酒屋で文句を言うようになった。

・コギャル
「egg」とか「メンズegg」とか、当時のカリスマモデルの方たちも、もうアラフォー。

・メイド喫茶
結局、何をするところなのか? 何をしてもらえるところなのか?

・バブル経済
物心つく前にすでに崩壊していたから実感なし。

・2000円札
もはや骨董品とでもいうべきか。金輪際、手に入れることはなさそう。

・地域振興券
景気対策として失敗。

・IT革命
ありがとう! 生活は豊かになりました。

・ベルリンの壁
ベルリンの壁崩壊って平成の話? って思ったけどギリ平成でした。

・アベノミクス
アベノミクスは成功したと感じる人もいれば、失敗したと感じる人もいる。

・センター試験
2020年1月の実施で廃止されるようです。

・沖縄サミット
当時の首相は森さん。安室ちゃんのネバーエンドくらいしか記憶が・・・。

・郵政民営化
消費者としては特に実感なし。

・29連勝
恐らく、藤井聡太さんのことです。個人的には松井秀喜の2009年ワールドシリーズMVPのほうが。

・リーマンショック
たかだか10年前の話。知人にも影響を受けた人多数。

・消費税3%→5%→8%
そして、10%まで1年をきりました。

味は普通の「のり塩」です

ポリポリ食べてみましたが、味はいたって普通の「のり塩」味のポテチです。
ちょっと濃いめで美味しかったです。
はい。

以上!

賞味期限は平成まで。
新しい元号になる前に食べきってください。