チキンラーメンが「油そば」になったYO!

『チキンラーメンの油そば』
『チキンラーメンの油そば』

「汁なしチキンラーメン」シリーズ第1弾のカップ麺『チキンラーメンの油そば』発売

日清食品の超ロングセラーインスタントラーメン「チキンラーメン」。発売61年目を迎える今年は、湯切りタイプの新ジャンル「汁なしチキンラーメン」シリーズを展開していくそうです。

▼そんな「汁なしチキンラーメン」シリーズの第1弾として2019年3月25日(月)に発売されるのが『チキンラーメンの油そば』!
『チキンラーメンの油そば』『チキンラーメンの油そば』は、その名の通りチキンラーメンを「油そば」風にアレンジした商品。

鶏油(チーユ)とラー油ベースで味付けした濃厚なしょうゆだれがしっかりと絡む、やみつきになる味わいを楽しめるとのこと。価格は180円(税抜)、カロリー486kcalです。

チキンラーメン油そば(まぜそば)のアレンジはSNSで話題になったことも

記憶にある人もいると思いますが、数年前にTwitter等のSNSで「チキンラーメン」を油そば(まぜそば)風にアレンジするレシピが大きな話題になったことがあります。

さらに、前々からチキンラーメンの公式でも「汁なし」アレンジレシピの提案は行っており、SNSで話題になった実績や、昨今の油そば(まぜそば)・汁なしラーメン人気を受けての「商品化」だと思われます。

筆者も当時Twitterで油そばアレンジレシピを目にして「超食べてみたい!」と思いましたね。結局記憶の隅に置きすぎて作らずじまいでしたが(笑)

今回『チキンラーメンの油そば』を一足先にゲットしたのでご紹介します!

『チキンラーメンの油そば』実食

▼中には「きざみのり」と「濃厚醤油だれ(鶏油・ラー油)」が入っています。ちなみに鶏油(チーユ)は鶏から抽出された“濃厚なコクと旨味”が特徴の油で、中華料理店やラーメン店のスープなどによく使われる万能調味油です。
『チキンラーメンの油そば』

▼麺は普段通りのチキンラーメン。かやくとして「ネギ」と、今は見えていませんがお馴染みの「ひよこちゃんかまぼこ」が入っています。
『チキンラーメンの油そば』

『チキンラーメンの油そば』のお湯は捨てずに「チキンスープ」に

▼熱湯3分で湯切りを行います!
『チキンラーメンの油そば』が、お湯を流しに捨てるのはちょっと待ってください。

そのお湯を捨てるということは、チキンラーメンのスープを捨てるのと同義です。「汁あり」か「汁なし」かの違いだけで、チキンラーメンのベースは同じ。

▼マグカップめがけて湯切りをすれば、「チキンスープ」の完成です!
『チキンラーメンの油そば』スープ

▼お湯の目安量は「380ml」なので、一般的なサイズのマグカップであれば全て入ります。一切を無駄にしないナイスなアレンジ提案ですね。チキンラーメンの良い香りが漂います。お腹が空く…。
『チキンラーメンの油そば』スープ

▼湯切りした麺に「たれ&きざみのり」をかけてよく混ぜれば「チキンラーメン油そば」が完成!
『チキンラーメンの油そば』

▼もうチキンラーメンの面影はなく、香りは完全に油そば…。いただきます。
『チキンラーメンの油そば』なるほどなるほど。
麺の舌触りなんかはチキンラーメンそのものですが、味に面影はほとんどなく、醤油だれの旨味がきいた濃厚な味わいの油そばになっています。

ただ、個人的に塩っ辛さが気になりました。濃厚なのは良いのですが、味が濃すぎるというか…。結構しょっぱいです。タレにラー油も入っているとのことですが、辛味は感じないレベル。

また、麺の性質上なのか、よくある油そばより油の分量が少ないのか、スムーズにずずずず〜〜んと入っていくような油そば感は少ないですね。体には良くないかもしれないが「油そば」と銘打つのであればもうちょっと油多めでも良かったかもしれない。

味の系統は好きなんですが、あと一歩、あと二歩という惜しさを感じました。

▼フタに「生卵入れてみてね!」みたいなことが書いてあったので卵用意しました。チキンラーメンと卵は言わずもがなな組み合わせですよね。
『チキンラーメンの油そば』

▼黄身を崩しました。美味しそうすぎて昇天しそう。(生卵が用意できず、温泉卵…)
『チキンラーメンの油そば』

▼これが美味しくないわけなかろう。先程しょっぱさを感じていたので、卵でマイルドになり卵黄のコクも加わって抜群の美味しさ。完璧じゃよ。
『チキンラーメンの油そば』

▼汁なしだと水分が欲しくなるので、副産物の「チキンスープ」は超ありがたい。やっぱチキンラーメンのスープって美味しいな…。とても落ち着く味です。
『チキンラーメンの油そば』スープ

『チキンラーメンの油そば』を食べた正直な感想=60点

新発売する『チキンラーメンの油そば』を食べてみました。

個々の味の好みによると思うのですが、味の濃さだったり、ラー油の効き具合だったり、油の量(油そば感)だったり、その他諸々考慮して個人的には60点くらいの商品でした。(ごま油とかを使って、自分でアレンジしたほうが調整がきくので良いかも…)

また、せっかく『チキンラーメンの油そば』なので、「チキンラーメンの麺を使って油そばっぽくしました」という単純なアレンジ商品ではなく、「チキンラーメンの味をそのまま油そばで楽しめる」ような商品だったら良かったんじゃないかなと感じます。

今回の商品はチキンラーメンの味はほぼしないので、「チキンラーメン味の調味油」を使用した「濃厚チキンラーメン味油そば」とかね。これは日清食品さんにしか作れないですから、誰にも真似できないような商品に期待しています!