2019年3月26日(火)に全国のローソンで発売され、3日間でなんと100万個も売り上げた『バスク風チーズケーキ バスチー』(税込215円)を知っていますか?3日間で100万個ということは1秒間に約4個のペースで売れていることになりますね。 

ローソンの大ヒット商品「プレミアムロールケーキ」の販売記録を抜き、異例のスピードで売れ続けており、ネットでは「全然買えない」「何店舗もまわってやっと見つけた」などの声が多数出ています。筆者は運良く1軒目のローソンで手に入れることができました!

▼黄色いPOPが目立つ目立つ
バスチーポップ

ちなみにバスク風チーズケーキとは、ヨーロッパのバスク地方で食べられている表面を焦がした伝統あるチーズケーキのことだそうですよ。

レアでもベイクドでもない『バスチー』を食べてみた

▼鮮やかな黄色のパッケージが目を引きます。
バスリーパッケージ黄色

▼ローソンのスイーツブランド「Uchi Cafe」の文字が
バスチーUchiCafe

▼直径は5.5センチほど。
バスチー

▼焦がしカラメルでなめらかなチーズケーキをサンド
バスチー断面

▼ではさっそくいただきます。
バスチー実食

口に入れると表面の焦がしカラメルの香ばしさとほろ苦さが、しっとり濃厚なチーズケーキと重なり合い、絶妙なハーモニーを奏でます。レアチーズケーキをより滑らかにしたような食感は、確かにレアでもベイクドでもないという説明がぴったりの新感覚チーズケーキですね。

意外とずっしりしているのですが、あまりの美味しさにあっという間に完食してしまいました。

冷凍しても美味しい『バスチー』

ネットの口コミで、『バスチー』は冷凍したほうが美味しいという声があったので、チャレンジしてみました。7時間ほど冷凍したところ、スプーンが入らないくらい凍ってしまったので、30分ほど常温に放置。

▼想像以上に固くなっています
冷凍バスチー

凍らせることで表面の焦がしカラメルを強く感じ、よりチーズケーキの滑らかさが伝わってきます。まるでデパ地下に売っていそうな高級なチーズケーキのようです。これは納得の美味しさですね。
バスチーパッケージ店内

地域により予告なしに販売終了となる場合もあるということなので、『バスチー』を見つけたら即買うべし! さて買いだめして来ようっと♪