2014年に1号店が誕生してから順調に店舗数を拡大し続けている“からあげ専門店「からやま」”

筆者も定期的に足を運んでいますが、「からやま」のからあげを食べたことがない人は是非一度食べてもらいたい。カリッとジューシーでとてもご飯に合う味付け。本当に美味しいんです。
■関連:「かつや」のからあげ専門店『からやま』の店舗が増加中!人気の秘密は何なのか確かめに行ってきた

「からやま」がグランドメニューを刷新し『漬けささみ丼』『スパイスキーマカレー』『回鍋肉』などを追加

▼これまで「からやま」のメニューは、「からあげ専門店」というだけあって基本的には「鶏もものからあげ」をベースにした、比較的シンプルな定食・丼しかありませんでした。こちらは「からやま」の旧メニュー(2017年4月当時)。

からあげ専門店「からやま」
「からやま」旧メニュー

定番の「からやま定食」にはじまり、一番アレンジされているメニューでも、からあげを卵でとじた「からたま丼」くらい。

そんな「からやま」が2019年4月5日(金)にグランドメニューを刷新!

シンプルな“からあげ”メニューだけでなく、「キーマカレー」、「回鍋肉」、“鶏ささみ”を使った「漬けささみ丼」など今までとは一味違うメニューが追加され、バリエーションが豊かになりました。

▼こちらが新メニューの一部です。(※店舗により価格や内容が異なる場合があります)

からやま新グランドメニュー
「からやま」新メニュー(一部)

この中で一番気になったのが『スパイスキーマカレー』。からあげ屋さんのキーマカレーって気になりませんか?
ということで、早速食べてきたのでご紹介します!

「からやま」の新メニュー『スパイスキーマカレー』食べてみた

▼「からやま 新橋店」にやってまいりました。
からやま 新橋

▼新メニュー。回鍋肉も気になるな…。
からやま メニュー

『スパイスキーマカレー』も大盛りにできる

▼食券を渡して4分程で『スパイスキーマカレー』が到着! 食欲そそるめっちゃスパイシーな香りがします…。
からやま『スパイスキーマカレー』「からやま」はご飯大盛り無料なんですが、キーマカレーも大盛対象だったので大盛りにしてもらいました!(ルー・具材の量は同じ)

「からやま」のメニューはどれもご飯がススムため、毎回大盛りにしてもらってます(笑)

ちなみに、『キーマカレー』にはお味噌汁は付いてません。カレーだけどお味噌汁欲しかったな…。

▼白いご飯とほんのり赤いルーに、レモン、レタス、ネギの黄・緑が加わり彩り完璧です。
からやま『スパイスキーマカレー』

▼半熟たまごが乗っているのも嬉しいポイント。
からやま『スパイスキーマカレー』

からやま定番「カリッともも」を2個使用

▼そしてルーの具材として入っている「からあげ」がゴロッと大きくて良いですね。からやま定番の「カリッともも」が2個使用されているそうです。
からやま『スパイスキーマカレー』

▼ルーは“さらさら”と“どろどろ”のちょうど中間あたりの具合です。それでは頂きます。
からやま『スパイスキーマカレー』

旨い(人´∀`).☆.。.:*・゚

からあげ専門店のカレーだからといって侮るなかれ、これはなかなか本格的ですよ!
カレーはとってもスパイシーで、じわじわあと引く辛さ。トマトのほどよい酸味が効いた日本人好みの味付けですね。旨味がグッと詰まってます。

そしてなんといっても「からあげ」が最高。
ルーに浸かっていますがまだパリッとした食感が残っています。からあげ自体の味・食感がしっかりしているので、キーマカレー食べてるんですけどなんだか“からあげが主役”状態。

「特製からあげ キーマカレーソースとともに」ってメニュー名でも良いかもしれません(笑)

▼半熟卵を解き放ち、卵黄のナイアガラを拝みたい。
からやま『スパイスキーマカレー』

ガ~ン( ;∀;)

からやま『スパイスキーマカレー』お前さん、ちょっと固めタイプの半熟卵だったのね…。絶対にとろ〜っと流れ落ちるくらいの半熟感の方がキーマカレーに合うと思うんだけどな…。まあ美味しかったので良しとします。

添えられたレモンを絞って食べてもよく合うのでオススメ。

▼完食!
からやま『スパイスキーマカレー』スパイシーで味がしっかりしたキーマカレー&からあげだったので、大盛りでもご飯足りるか不安なレベルでした。並盛りだったら、ご飯足りなかったかも…。
からあげもたくさん味わえてボリューム満点なひと皿でした。

いやあ、美味しかったですね。今日わかったこと。

「からやま」は何を食べても美味しい

からあげ専門店のカレーがめっちゃ美味いとか、その辺のカレー屋さんもうかうかしてるとお客さん奪われちまいまっせ!
今度「からやま」に行かれる方は是非『スパイスキーマカレー』も試してみてくださいね。

おまけ『鉄板チキン南蛮定食』

▼同行編集部員が注文した『鉄板チキン南蛮定食』。前から「チキン南蛮定食」はありましたが、新たに「鉄板」で提供されるようになったみたいです。長時間アツアツで食べられるのは最高ですね。
からやま『鉄板チキン南蛮定食』

▼タルタルたっぷりで美味しそう…。
からやま『鉄板チキン南蛮定食』

▼1切れもらっちゃいました。チキン南蛮もカリッとジューシーです。そして、チキン南蛮特有の酸味と甘みは控えめで、とてもマイルドな味わい。
からやま『鉄板チキン南蛮定食』実は筆者は酸味が得意ではなく、チキン南蛮もいうほど好きではないんですがこれは旨い! 味付けを尖らせず、からあげを引き立ててる感じ。こちらもあくまで「からあげが主役」なチキン南蛮ですね。

逆にチキン南蛮好きの人からしたらもしかしたら物足りなさを感じるかもしれません。

いやあ、それにしても何を食べても美味しいですね。今度「からやま」に行くときは『回鍋肉』に挑戦してみよ〜っと!