「100km歩いてみませんか?」と知人からお声がけいただいたのが今から約1年前。その時は「面白そうですね~来年は一緒に出たいですね」と軽い返事をしていたのですが、いよいよ現実のものとなりました。

2019年4月20日~21日(土・日)を通して開催される『ぐるっと房総100kmウォーク』に、誘ってくれた知人と筆者を含めた4人で出場することになったのです。

【開催概要】
大会名称:第17回ぐるっと房総100kmウォーク
開催日時:2019年4月20日~21日(土・日) 9時スタート
会場:大里綜合管理(株)駐車場 (スタート地点・ゴール地点)
会場住所:千葉県大網白里市みやこ野2-3-1
交通アクセス:JR外房線/東金線「大網駅」から徒歩15分、送迎バスあり
参加費:8,000円(税込)
URL:http://boso100kmwalk.com/

『ぐるっと房総100kmウォーク』とは?

ぐるっと房総100kmウォーク』は、千葉県の房総エリアをぐるっと一周して、100kmの道のりを歩くウォーキングイベントです。千葉県大網白里市を出発し南下、いすみ市の山道を進み、九十九里海岸に沿って九十九里町、東金市を経由し、再び大網白里にあるゴール地点まで歩くというコース。

100キロウォーク

2002年11月2日に開催された第1回大会は、総勢45名だったそうですが、現在は300名ほどの大きな大会に成長しました。タイムを競ったり完歩することが目的ではなく「いかに多くの感動・感謝・感激を味わうことができるか」を目的とした大会とのことですが、出場するからには完歩したいですよね。

『ぐるっと房総100kmウォーク』体験

ぐるっと房総100kmウォーク』のスタート時間は朝9時。筆者の自宅からだと千葉の大網駅まで約1時間半ほどかかるので、余裕を持って6時に家を出ました。朝早いので遠方の方は開催地の近くに前泊するのもありですね。

大網駅から送迎車で揺られること約5分。会場に到着です。受付でゼッケンやマップなどの備品を受け取り、防寒着やヘッドライトなどが詰まった夜用荷物を預けます。夜通し歩くため、防寒着やヘッドライトは必須。

他の大会では最初から最後まで自分で持って歩かなければなりませんが『ぐるっと房総100kmウォーク』では、夜用荷物を最初に預け、途中でピックアップできます。その分身軽な状態で挑めるので、初心者向けの大会だと思います。また、街中を歩くことが多くコンビニも充実しているため、女性の方でも安心して参加できますよ。

▼会場は溢れんばかりの人
会場

▼マスコットキャラクターの「ひゃっくん」
ひゃっくん

いよいよスタートの時間になりました。チェックポイントごとに足切りタイムが設定されており、決まった時間までにチェックポイントを通過できなければ途中終了(リタイア)となります。最終ゴールの足切りタイムは28時間。休憩することも考えると前半は早めのペースが良いでしょう。

ということで4人力を合わせて行ってきまーす!

▼チェックポイントではスタッフが優しく出迎えてくれます
チェックポイント

▼暑いのでアイスでリフレッシュ
クーリッシュ

▼今はまだ顔ハメパネルをするぐらい余裕があります(笑)
パネル

▼山道をひたすら突き進みます
山道

▼両手両足をバタバタさせるゴキブリ体操
ゴキブリ体操

このゴキブリ体操をあなどるなかれ。寝転んで両手両足をバタバタさせるだけで、今までの疲れが一気に吹き飛ぶほど効果的です。

▼やっと35kmに到達
35キロ

▼ゴキブリ体操でリフレッシュ
ゴキブリ体操2

▼手のむくみ解消体操
手のむくみ解消

長く歩くと手がむくんでパンパンになってきます。それを防止するには手袋が効果的ですが、むくんでしまったら手を上にあげてグーとパーを繰り返しましょう。

▼やっと夜用荷物ピックアップ場所へ
荷物ピックアップ

約50km地点の夜用荷物ピックアップ場所へ着いた時には、既にあたりは暗くなっていました。ここで防寒着に着替え、ヘッドライトと反射板付きタスキを身にまといます。これから山道に入るので、ヘッドライトと反射板付きタスキは必須アイテムです。

実はこの時筆者の足は限界を迎えていたのです。50kmも歩いたのは人生で初めての経験で、今まで体験したことのない足の裏の痛みが勃発。念のため用意していた持病の坐骨神経痛用の痛み止めを服用し、テーピングで固定することでなんとか再出発することができました。同行者の1人も、もしかしたらリタイアするかもしれないとのこと。

▼コンビニを見つけ歓喜する仲間達
コンビニ発見

なぜコンビニを発見して喜んでいるのか分からないと思いますが、精根疲れ果てた時に突如として現れるコンビニは砂漠で発見したオアシスのごとく感動するんです。「やった~コンビニだ~」と自然に声が溢れてしまいます。

▼チェックポイントのおでんが身に染みる
おでん

チェックポイントではスタッフの方々が、食事を作って出迎えてくれます。夜中にもかかわらずですよ。本当に感謝感激でした。

▼70km地点に到着。
70キロ

痛み止めの効果もあってなんとか70km地点に到着。このあたりで同行者のひとりからリタイアの連絡が。自分の体調と向き合い、時にはリタイアすることも重要ですね。何事も無理は禁物です。リタイアの場合は、スタッフに連絡すると車で迎えに来てくれますので安心です。

▼後半地点での整体師さんの本格マッサージはとても嬉しい
マッサージ

▼80km地点に到着しました
80キロ

▼あと5kmでゴールです
95キロ

▼3人揃ってゴール
ゴール

足切り時間が28時間でしたが、ウォーキングど素人でも27時間というギリギリの時間でゴールすることができました。ゴール近くになった時に、スタッフの方々から「もうちょっとですよー最後頑張って」と声を掛けられた時は、2日間を思い出して感動でウルウルしてしまいましたね。

100kmウォークに出場する前、周りからは「何のために100kmも歩くの?」とよく言われましたが、100kmに挑戦した者にしか分からない感動があるんです。歩き終わってみて『ぐるっと房総100kmウォーク』は、感動・感謝・感激を味わえるイベントだと心から思いましたよ。

『ぐるっと房総100kmウォーク』を体験して

なんとこの100kmウォークイベントは雨天決行のイベントなんです。さすがに嵐のような大雨だと中止になる場合もあるそうですが・・・雨の中100kmを歩くなんて想像しただけでもつらいですよね。

今回は2日間とも天候に恵まれましたが、それでも100kmは想像以上にかなりつらいものでした。今回の大会はなんとか完歩できましたが、1人では絶対に完歩できませんでしたね。チェックポイントで食事を用意してくれたり応援してくれたスタッフの方々、休憩所でマッサージをしてくれた整体師の皆さん、声を掛けあった参加者の方々、一緒に励ましあった仲間達と、いろいろな支えがあったからこそ完歩できたんだと思っています。
ゴール記念

実は今回の『ぐるっと房総100kmウォーク』に参加するにあたり、筆者なりに調べいろいろアイテムを買い込みました。次回記事では、完歩したい方に向け、是非これだけは持って行って欲しいアイテムをランキング形式でご紹介します。参加者必見です!