ローソンの「もち食感ロール」シリーズに新しい商品が仲間入りしました。2019年7月2日(火)に発売された『わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』です。ローソン標準価格は350円(税込)、沖縄を除く全国のローソンでの取り扱いです。
ローソン店内

北海道産生クリームを使用したもち感のあるクリームに、みたらしソースの甘じょっぱさがアクセントとなっており、ネットの口コミでも高評価が目立っています。

もちもちの『わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』実食

もち食感ロール」シリーズを見ていつも思うのですが、パッケージがかなりシンプルなんですよね。もう少し女子ウケするような装飾があっても良い気がします。

▼パッケージは限りなくシンプル
パッケージ

▼原材料はこちら
原材料

▼6つにカットされています
カット

▼生クリームの中にはみたらしソースが入っています
断面

▼いただいてみましょう
いただきます

わらび餅生地ともち食感生地のもちもち感が楽しめると、ローソンのサイトに記載がありますが、意外と生地が薄めでしっとりとしているので、そこまでもちもちではなかったように感じます。期待していたわらび餅のやわらかな食感はあまりなかったです。もっちり食感といった感じでしょうか。

北海道産生クリームは甘すぎずなめらかな舌触りです。そしてクリームの中に入っている、みたらしソースとの相性も良いのでクセになること間違いなし。クリームと生地も一体感があり、全体的にはバランスの取れたスイーツと言えるのではないでしょうか。

『わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』は何カロリー?

生クリームとみたらしソースのクセになる甘じょっぱさの『わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』は、食べやすい大きさということもあり、あっという間に完食してしまいましたが、食べた後にカロリーを見て驚愕しました。

なんと627kcalもあったのです。

衝撃のカロリー

大人のご飯1膳分140グラムで235kcalほどですので、『わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』は大人のご飯約2.6膳分・・・。やはり餅のカロリーはヤバいですね。ダイエット中の方は注意してお召し上がりください。

わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』の生地のもっちり食感が何かに似ているなと思っていたのですが、ぴったりのものを見つけました。京都土産でおなじみの生八つ橋です。

そこで生八つ橋の生地の原料が気になって調べてみたところ、米粉と砂糖を合わせたものに、ニッキで味付けをしたものなんだそうです。ニッキの香りが苦手な方もいるので、米粉と砂糖でつくった生地で生クリームを巻いた『生八つ橋風の生地で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)』なんて商品もありかもしれませんね。
わらび餅で巻いたもち食感ロール(みたらしソース)