2019年9月27日(金)に、ドラゴンクエスト最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」が発売されます。その「ドラクエ」タイアップ商品として、ローソンから『スライムわらびもち』が2019年9月24日(火)に発売されました。

ドラクエIIIからプレイしているものとしては、ぜひ食べてみたいところ。
発売2日目でめでたくゲットすることができました。

『スライムわらびもち』3種

▼『スライムわらびもち』があらわれた・・・

ドラクエ」の代表的なモンスターと言えば「スライム」ですよね。新登場した3種は、ラムネあじの「スライムわらびもち」、ひゅうがなつあじの「スライムベスわらびもち」、くろごまあじの「メタルスライムわらびもち」で、価格はどれも税込200円です。

▼ちなみにスライムの顔はパッケージ側面に書いてあります。

▼ラムネあじの「スライムわらびもち」152kcal

▼ひゅうがなつあじの「スライムベスわらびもち」144kcal

▼くろごまあじの「メタルスライムわらびもち」159kcal

『スライムわらびもち』3種実食

▼『スライムわらびもち』は半透明のプラカップに入っています。

▼もう少しスライムの頭をとがらせて欲しかった。

▼ロトの剣ならぬ普通の包丁での攻撃!

▼かいしんのいちげき! 『スライムわらびもち』は真っ二つになった・・・

一番有名なスライムと言えば、青いスライムでしょう。青い「スライムわらびもち」は、らむねあじとなっています。スライムの中には、青い餡とクリームが入っていました。餡を包む周りのわらびもちはモチモチで、爽やかなラムネの風味を感じます。子供は好きな味かもしれません。

続いてオレンジ色の「スライムベスわらびもち」を実食。ドラクエのゲーム内で、スライムベスはスライムよりちょっとだけ強いモンスターとして登場します。「スライムベスわらびもち」はひゅうがなつあじ。スライムベスの中には、オレンジ色の餡とクリームが入っています。柑橘系の香りは微かに感じる程度です。駄菓子によくあるオレンジ味を薄くしたような感じでした。

最後は「メタルスライムわらびもち」です。ドラクエのゲーム内では、すぐに逃げてしまうためとても倒しにくいのですが、倒した時に得られる経験値が莫大というレアモンスターとして登場します。さすがに食べ物でメタル色とはならず、くろごまを使用しグレーで再現しています。やはり、わらびもちだけあって、くろごまと餡、クリームの相性は抜群です。3種の中で断トツで美味しいですね。

ドラゴンクエストに登場するスライムですが、現在100種類を超えているということを知っていましたか。個人的にIVで登場したメタルキングが好きなので、商品化されたらうれしいな。