かつや」から牛丼カツ丼が…!

かつや『牛丼カツ丼』発売

とんかつチェーン「かつや」からなんと、「牛丼」と「カツ丼」を合盛りにした『牛丼カツ丼』が登場! 2019年10月11日(金)から約1ヶ月の期間限定で販売されます。
かつや『牛丼カツ丼』
牛丼カツ丼』は牛バラ肉とロースカツを特製のタレで煮込んだ商品で、80gの豚ロースカツを1枚使用した『牛丼カツ丼』と同時に、80gの豚ロースカツを2枚に増量した『特盛 牛丼カツ丼』も用意されています! 価格は以下の通り。

かつや『牛丼カツ丼』

牛丼カツ丼』/価格:690円(税別)

かつや『牛丼カツ丼』

かつや『特盛 牛丼カツ丼』

特盛 牛丼カツ丼』/価格:850円(税別)

かつや『特盛 牛丼カツ丼』

「牛丼」と「カツ丼」を同じ丼で合わせてしまうなんて、ありそうでなかったメニューですね…。「牛丼もカツ丼も両方楽しみたい!」という人にはぴったりなメニューなんじゃないでしょうか。カロリーがヤバそうですが・・・

ちなみに、『牛丼カツ丼』のテーマは「PORK Meets BEEF ~運命の出会い~」。平成初期の人気グループTRFの名曲「Boy Meets Girl」を思い起こさせます笑

今回、かつやの『牛丼カツ丼』をデリバリーで注文して食べてみたのでご紹介します!

かつや『牛丼カツ丼』食べてみた

▼『牛丼カツ丼』到着! ロースカツが2枚乗った特盛の牛丼カツ丼にしようかとも悩んだんですが、流石にボリュームがヤバそうなので普通の方にしました…。
かつや『牛丼カツ丼』

▼ジャジャーン。牛丼とカツ丼が目の前に…。なんとも食欲をそそる構成です。
かつや『牛丼カツ丼』

▼牛丼部分とカツ丼部分はだいたい半々くらいですね。
かつや『牛丼カツ丼』

▼牛丼といえば紅生姜。
かつや『牛丼カツ丼』

『牛丼カツ丼』のカツ丼

▼まずは「かつや」の定番カツ丼エリアからいただきます。特製ダレで煮込まれ、卵をまとっています。
かつや『牛丼カツ丼』肉厚なのにスッと噛み切れる柔らかい肉質です。特製ダレが衣に染み込み、旨味が凝縮。さすが「かつや」のカツは安定の美味しさで、ご飯がめっちゃ進みます。

『牛丼カツ丼』の牛丼

▼お次は牛丼エリア。「かつや」ではカツ系しか食べたことがないんですが、牛丼を食べることになるなんて…。果たしてカツ丼屋の牛丼のお味は…。
かつや『牛丼カツ丼』

え、うまっ( ゚д゚)

正直そこまで期待していなかったけど、めっちゃウマい。じっくり煮込まれたであろう牛肉は、脂が程よくのって柔らかく、味が全体によく染み渡っています。「かつや」なのでガッツリ系の牛丼かと思いきや、出汁の旨味が効いた比較的優し目の味付けです。

大手牛丼チェーンの牛丼にそこまで引けを取らない牛丼だと思います。

これ、「かつや」が牛丼に本腰入れたらヤバいんじゃないかな。レベル高いです。

▼しっかりした大きさの牛肉がたっぷり。程よく脂がのっています。
かつや『牛丼カツ丼』

牛丼とカツ丼は別々に食べたほうが良い

▼せっかくなので、牛丼部分とカツ丼部分を同時に。
かつや『牛丼カツ丼』ん〜これはナシ!笑

美味しくないとかそういうことではないのですが、ロースカツの揚げ物の風味で牛丼の味がかき消され、牛丼の存在感が皆無!

このように牛丼とカツ丼を一緒に口に入れるということは中々経験できませんが、別々に食べるのがベターだと思います。

▼ロースカツと紅生姜は意外と合う。
かつや『牛丼カツ丼』

▼完食、ごちそうさまでした!
かつや『牛丼カツ丼』

かつや『牛丼カツ丼』は最高の一杯

かつやの『牛丼カツ丼』を食べてみました。

揚げ物でガッツリ系のカツ丼と、後味あっさり優しい味付けの牛丼。その味の強弱が1つの丼でバランスよく味わえるため、最後まで飽きずに美味しく食べられました。カツ丼も牛丼もとても美味で、最高の一杯でしたね。

「今日は牛丼にしようかなぁ、でもカツ丼も捨てがたいなぁ…」と思っている貴方!

そんなときは「かつや」の『牛丼カツ丼』を食べればよいのさ!