ファミリーマートに二郎系ラーメンが帰ってきたぞ!

ファミマの二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

大盛にんにく 醤油ラーメン』は、2019年10月22日(火)にファミリーマートにて発売されたチルドラーメンの新商品。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』麺は極太麺を使用。豚骨醤油ベースの豚骨ベースに「にんにく」と醤油感が感じられる仕立てで、背脂も入れた味に厚みあるスープが特徴とのこと。麺は大盛り、もやし&キャベツもたっぷりということでまさに二郎系ラーメンですね。

大手コンビニ3社の中で一番美味しくなかったファミマの二郎系ラーメン

ファミリーマートでは今年2月に「野菜マシにんにく醤油ラーメン」という二郎系ラーメンを発売しています。

実際に食べてみたところクオリティはイマイチで、筆者の主観ではありますがつい先日セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートの二郎系ラーメンを比較してみたところファミリーマートが惨敗という結果になりました。

今回発売された『大盛にんにく 醤油ラーメン』はどうやら前回発売されたものと麺や具材などが全く異なる模様。これはファミマの二郎系ラーメンへのリベンジと勝手に解釈しています。

果たしてファミマの新生二郎系ラーメンは美味しくなったのでしょうか。早速食べてみました!

ファミマの二郎系ラーメンは美味しくなったのか?『大盛にんにく 醤油ラーメン』実食。

▼こちらが『大盛にんにく 醤油ラーメン』。価格は据え置きの550円(税込)。カロリーは773kcalと、なかなか高カロリー。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

▼真ん中には「卵黄ソース」が乗せられています。まるで黄身を乗せているような美しいフォルム。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

▼レンジでの温め時間の目安は、1600Wで2分20秒、500Wで7分です。結構時間かかりますね。温め終わると、庫内にほんのりニンニクの香りが。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

卵黄ソースが…

▼『大盛にんにく 醤油ラーメン』の完成! まるで黄身のように美しかった卵黄ソースが、無残な姿になってしまいました笑
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』ほかに、豚バラチャーシュー、もやし、きゃべつ、刻みニンニクがトッピングされています。

ここで、前回の商品と見た目を比較してみましょう。

▼前回の「野菜マシにんにく醤油ラーメン」
ファミリーマート『野菜マシにんにく醤油ラーメン』(二郎系)

▼今回の『大盛にんにく 醤油ラーメン』
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』麺は茶色っぽい麺に変更。野菜は若干今回の方が多い気がします。また、切り落としのようなチャーシューが、一枚の脂が乗ったチャーシューに。そして、卵黄ソースやネギがあることで彩りが良くなってますね。

こうやって改めて見ると、前回のものはとても貧素で美味しそうには見えませんね笑
だいぶ改良されたというのが見て分かります。

▼豚骨醤油の濃厚なスープ。前回よりニンニク感が増した気もしますが、二郎系として評価するならまだまだパンチが弱いですね。二郎系好き・ニンニク好きにとっては若干物足りなさを感じます。マイルドで飲みやすい美味しいスープ。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

麺が進化

▼そして麺。前回はうどんみたいだった麺がだいぶ改良されてます。小麦の風味が強く感じられ、うどんではなくラーメンの麺に近づきました。もっとコシが強ければ完璧かも。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

▼シャキシャキのもやしとキャベツ。キャベツは、ほとんど芯なのが気になるが、まあ良しとしましょう。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

中々減らない麺

▼今回極太麺を300g使用しているらしいのですが、たしかに麺が多い! 食べても食べても中々減らず、ガッツリ食べたい人には最高です。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』

チャーシューが進化

▼チャーシュー。
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』以前のものは切り落としの「おつまみチャーシュー」をとりあえず乗せた感じで、麺屋スープとの一体感が一切ありませんでした。

今回はTHEチャーシューな味付けで、ラーメンによく合う。美味しいです。

▼完飲完食!
ファミリーマート、二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』そういえば卵黄ソースの存在忘れてた…。全体的に味濃いので、どう味に変化をもたらしているかは分かりませんでした笑

ファミマの二郎系ラーメンリベンジ結果 → かなり美味しくなった

ファミマの新作二郎系ラーメン『大盛にんにく 醤油ラーメン』を食べてみました。前回の二郎系ラーメンに比べて麺やチャーシューが劇的に進化!

セブンイレブンの二郎系ラーメンにはまだ敵いませんが、ローソン二郎と肩を並べるくらいには美味しくなっていると思います。麺たっぷりで満足な一品でした。前回食べて微妙だなぁと思っていた方も、ぜひこのリベンジ商品を試してみてください!