ただいま、変身中』。

奇抜な店名の飲食店は数あれど、これほどシンプルに心を打つ名前も珍しい。
その正体は、フレンチ出身のシェフが作りあげた新感覚の「牡蠣ラーメン」の専門店である。

『ただいま、変身中』牡蠣ラーメン

あまりにもインパクトのあるその店名と斬新なスタイルのラーメンに惹かれ、実食調査に行ってみることにしました。

フレンチ出身シェフが手掛けた「牡蠣ラーメン」を食べてきた

インパクトのある店名に引っ張られすぎて、そもそも「牡蠣ラーメン」自体がまだまだマイナーなラーメンであることを忘れていた気がする。私(筆者)自身も牡蠣ラーメンを食べたことはありません。
さらにそれが、フレンチの技術と融合しているとあれば、どこか遠い異国の民族料理を食べに行くくらいに未知なる食の旅に出かけているわけです。

そんな、どうでもいいことを考えながら降り立った場所は、東京は中野
中野駅北口から徒歩約5分ほど。ふれあいロードという商店街を歩いていると見えてきます。

Transforming Now!!(ただいま、変身中!!)

外観は、ラーメン屋というよりは洒落たバルやトラットリアのような雰囲気。いわゆるラーメン屋っぽさはあまり感じない。

店内に入るとすぐに券売機があり、そこで食券を購入するというラーメン屋のスタンダードシステム。
「フレンチシェフが作る牡蠣ラーメンの店」ということもあり、メニューはシンプルなのかと思いきや、意外にもラインナップが豊富であるように感じます。

辛味を効かせた「赤牡蠣ラーメン」や「汁なし牡蠣ラーメン」、限定のプレミアムラーメンなるものもあり、「替玉」、「和玉」、「牡蠣ご飯」などサイドメニューも中々に豊富。具材の追加トッピングも可能。

こちらも途中で気付いたのですが、看板メニューの「牡蠣ラーメン」も豆乳と鯛出汁で仕上げたものと、鯛出汁のみのもとの2種類用意されています。

今回、注文したのは最もオーソドックスな「牡蠣ラーメン」(豆乳入り)。価格は880円(税込)。
『ただいま、変身中』牡蠣ラーメン

もう見るからに、我々が慣れ親しんでいるラーメンの見た目を超越したものが目の前に現れた!!

エスプーマのように泡立ったクリーム状のスープに、牡蠣・チャーシュー・ほうれん草に加えて、バゲットまでもがトッピングされています。
黒く線状にかかっているのはバルサミコ。

まずは一口スープを飲んでみたわけですが、予想を超えた味の広がりに衝撃を受ける!

口に入れた瞬間に広がる牡蠣の濃厚な風味。
牡蠣ラーメンとは言えど、正直これほどまでに牡蠣の風味を感じるスープとは思っていなかったのは事実。

もし、牡蠣の風味を一切感じないスープに牡蠣をトッピングしているだけのラーメンであったならば、興ざめもいいとこで紹介することもなかっただろうが、これはまぎれもなく「牡蠣ラーメン」だと確信

牡蠣の強い風味を鯛の出汁が上品に仕上げていて、さらに豆乳が全体をまとめている感じがします。
牡蠣の臭みを感じることも一切ない。

麺はシンプルな中細麺と言ったところでしょうか。
クリーミーなスープがよく絡み、全体のバランスを良く考え抜かれた1杯になっています。

▼トッピングの牡蠣にはとびこが添えられている。

プリプリっとした牡蠣にとびこの食感と塩味が加わって口の中で楽しい。
このスープであればこそ、バゲットがトッピングされているのも納得。

和玉にも挑戦してみた

通常の替玉も用意されていますが、さらなる味の変化を楽しむなら和玉がおすすめ。
和玉は日によって内容が異なるらしく、この日の和玉は「バジル&チーズ」。
『ただいま、変身中』和玉
価格は300円。

はじめに和玉をそのまま食べてみましたが、まるでジェノベーゼパスタのようでこれだけでも十分に成立しているほど。
牡蠣ラーメンのスープの中に入れてみると、乳白色のスープにバジルの鮮やかな緑が広がり、これだけ見ればもはやラーメンと思う人はいないでしょう。

そうです、ここまでくるともはやパスタの領域に完全に足を踏み入れています。
牡蠣豆乳の濃厚なスープにバジルの風味が融合して何とも複雑な味わいに様変わり。

「フレンチ出身のシェフが手掛けた至極の牡蠣ラーメン」という謳い文句。
牡蠣の風味をしっかりとラーメンスープの中に表現し、独創的でありながらも美味しく、そして楽しく味わうことができました。
牡蠣の旨味をしっかり感じるスープでありながら、鯛と豆乳がバランスよく調和されていたのが一番のポイント。
豆乳の独特な臭みが苦手な人でも、それほど気になることはないはず。
ラーメンを食べに行くというよりも、フレンチの一杯を食べに行くという感覚のほうがいいのかもしれません。

【ただいま、変身中】
住所:東京都中野区中野5-53-3 松本ビル 101
営業時間:昼:11時30分〜14時30分 夜:18時00分〜22時30分

▼サイドメニューの牡蠣ご飯

牡蠣の旨味がご飯に染みわたっていてシンプルに美味しい。(これと赤だしの味噌汁でもあれば言うことなしか・・・)
通常250円ですが、ランチセットで注文すれば牡蠣ラーメンと合わせて1,000円で食べられます。

▼一杯のラーメンに牡蠣5個分、鯛1匹分使用

▼何故かカウンター全席に設置されている充電器が現代人にはありがたい