今や小学生の女の子を中心に大人気となっている「すみっコぐらし」。2019年11月8日(金)にはアニメ映画となり、ほぼセリフが無いナレーションのみの子供向け映画なのに、大人が感動して泣いてしまうということで大ヒット映画になりました。筆者も見たのですが、あるシーンでうるうる・・・

そんな子供も大人も大好きな「すみっコぐらし」が、お持ち帰りお弁当チェーンのほっかほっか亭とコラボし、2020年2月13日(木)から『すみっコぐらしべんとう』を販売しています。
メニュー

さてどっちを食べる? 『すみっコぐらしべんとう』は2種類でオリジナルステッカー付き

すみっコぐらしべんとう』は、からあげ弁当とそぼろ弁当の2種類。どちらも子供が大好きなメニューですね。せっかくなので両方買っちゃいました。

▼お弁当の蓋には「すみっコぐらし」のキャラクターが描かれています。ケチャップとオリジナルステッカーが付いていました。オリジナルステッカーは全部で10種類。キラキラステッカーも入っているそうで、どれが当たるかはお楽しみです。
すみっコぐらしべんとう

▼今回当たったステッカーは「とんかつ&えびふらいのしっぽ」と「しろくま&とかげ」。狙っていた「ねこ」のシールは当たりませんでした。残念・・・
ステッカー

▼からあげ弁当とそぼろ弁当御開帳。
御開帳

▼から揚げ弁当からいただきます。
からあげ
見た目的には蒸し鶏のようなから揚げが、ご飯の上に乗っかっています。衣は薄くかなりヘルシーなから揚げですね。鶏肉は優しい味で柔らかく食べ応えも十分。

▼続いてそぼろ弁当。
そぼろ
ご飯の上には、錦糸卵とそぼろがたっぷりとかかっていました。錦糸卵はほんのり甘くこちらも優しい味です。そぼろはしっかりとした甘めの味付けで、これはご飯が進みますね。

▼からあげ弁当とそぼろ弁当ともに、メイン以外のおかずは同じです。子供なら誰でも大好きなポテトがにっこり。
ポテト

▼真っ赤なウインナーはお弁当の定番ですね。
ウインナー

▼子供も大人も大好きなハンバーグも忘れていません。
ハンバーグ

▼ハンバーグの下には、ケチャップスパゲッティとコーンのつまみあげ。薄味なので付属のケチャップをかけるとちょうど良いかも。
コーン&スパゲッティ

▼一口ゼリーがあるだけで、食後のちょっとした楽しみに。
一口ゼリー

すみっコぐらしべんとう』を食べてみて感じたことは、意外と量が多いということ。子供向けのお弁当にしては、ご飯がたっぷり入っていて食べ応え十分でした。女性だったらおなかいっぱいになるのではないでしょうか。おかずも子供が大好きなメニューがたっぷり。欲を言えば、これにもう少し野菜が入っているとより栄養のバランスが取れるかなと思いました。

レシートで「すみっコぐらしグッズ」を当てよう

現在、ほっかほっか亭では2月13日(木)~3月11日(水)の期間「すみっコぐらしグッズ」が当たるキャンペーンを開催しています。抽選で555名にすてきな「すみっコぐらしグッズ」が当たるみたいですよ。

A賞:すみっコぐらしぬいぐるみ(L約350×315×270mm)1体(5名様)
B賞:すみっコぐらしグッズ詰め合わせ(50名様)
C賞:「新すみっコぐらしべんとう」1個お試し券プレゼント券(500名様)

すみっコぐらしべんとう』を含む1,000円以上のレシートを用意して、こちらの応募フォームから応募しちゃいましょう♪