今までのマスタードの概念を大きく覆す本格的なマスタードに出会ってしまいました。
そのマスタードが、NATURAL MOUNTAIN MONKEYSが販売している『TUBU Mustard』。

TUBU Mustard

今まで、マスタードというものに対してどのような印象をお持ちでしょうか?
もし、ハンバーガーやホットドッグにちょっと刺激を与える程度の調味料という感覚を持っているのであれば、今から紹介する『TUBU Mustard』を食べればその概念は大きく変わるかもしれません。
いや、間違いなく変わるはずです!

NATURAL MOUNTAIN MONKEYSの『TUBU Mustard(粒マスタード)』とは?

ナチュモン」の愛称で人気のNATURAL MOUNTAIN MONKEYSは、魅力的なアウトドアライフを提案するガレージブランド。そこで販売されているマスタードが今回の『TUBU Mustard(粒マスタード)』です。
その特徴は一目瞭然の粒そのままのマスタード。北海道十勝地方で栽培された希少な国産マスタードシードを天然塩と米酢、林檎100%のシードルで漬け込んだ丹誠込めて丁寧に手作りされた国産のマスタードなのです。

『TUBU Mustard(粒マスタード)』

原材料は、米酢・マスタードシード・塩・シードルのみと全て国産のものにこだわり、添加物は一切入っていません。
TUBU Mustard

この『TUBU Mustard』を知ったきっかけは、ある有名テレビタレントのYouTube動画。アウトドアシーンでの食事時に「このマスタードが旨いんだよ」と絶賛していたそれは、高級感溢れる容器に入った今まで見たことが無いもの。
「これこそが本当の粒マスタードなんだよ」と言わんばかりの丸々で粒粒のマスタード!

思わず、インターネットで検索して即決で購入してしまいましたが・・・。
なんと価格100gで1,620円(税込)!
大手メーカーの安価なものと比較すれば10倍以上のお値段と、かなりの高級品です。
手作りが故の、正真正銘の超高級マスタードをゲット!

ただ、こちらのマスタードですが、アウトドアシーンにおいても相当な人気商品のようで、入手するのは簡単ではないようです。
今回購入出来たのは、タイミングに恵まれていたのかもしれません。

マスタード言えば、通常ソーセージの薬味として使ったりすることが多いと思いますが、この『TUBU Mustard』はそれだけでなく、肉や魚料理にもドレッシングやソースを作る際にも適しているそうです。

ペーストタイプの「NERI MUSTARD(ネリマスタード)」もある

今回紹介するのは粒タイプのマスタードですが、実はペーストタイプのマスタード「NERI MUSTARD(ネリマスタード)」も販売されています。

NERI Mustard
©NATURAL MOUNTAIN MONKEYS

見た目は、マスタードというよりも味噌のようです。
ペースト状態になっているので、よりドレッシングやソースとして使い勝手が良さそう。
こちらも機会があれば食べてみましょう。

ソーセージに合わせて『TUBU Mustard』実食! フルーティな風味とねっとりプチプチ食感の新感覚粒マスタード

さて、楽しみな実食の時間です。
今回は、シンプルに『TUBU Mustard』の実力を楽しんでみたかったので、王道のソーセージに合わせてみました。

『TUBU Mustard』
その前に、マスタードだけ一口食べてみましょう。
スプーンですくってみると、本当に丸々としています。色味こそ違えどまるで「キャビア」のような佇まいです。畑のキャビアと呼ばれる「とんぶり」のようでもあります。

『TUBU Mustard』
際立つのは、フルーティーな酸味と甘み。辛み的な刺激はほとんどなく想像以上のフルーティーさが口中に広がります。
少しねっとりとした口当たりとプチプチとした食感が面白い。
これはもはや、今まで食べていたマスタードとは全くの別物です。

『TUBU Mustard』

たっぷりとソーセージにマスタードをつけて食べてみましたが、これは良い。
ソーセージのパンチのある肉汁に、フルーティなマスタードの酸味と風味が加わって一段と奥深い味わいになります。
ビールとの相性は言うまでもありません!

一つ伝えておきたいのは、この『TUBU Mustard』は強い辛みのような刺激を欲している人に向けたマスタードではありません。ツーンとした刺激も一切感じません。
マスタード本来の風味、フルーティーさを楽しみたい人におすすめのマスタードと言えるでしょう。

聞いた話によるとステーキの薬味として合わせても美味しいようです。「ステーキには絶対マスタード」という人もいるくらい。
この本格マスタードの味わいを知れば、マスタードの可能性が広がることは間違いありません。

『TUBU Mustard』の購入はオンラインストアまたは一部アウトドアショップで

この『TUBU Mustard』は、アウトドアブランドのオンラインストアや一部のアウトドアショップの店頭にて中心に販売されています。一般的な小売店等では販売されていません。
ただ先述した通り、希少生産で人気の商品だけに売り切れていることも多々あるようなのでご注意を。

以下、販売しているアウトドア系のオンラインストアを一部紹介しておきます。
(注:2021年11月時点)