「シルクフード」蚕のスムージーが昆虫食のスタートアップから発売される
「蚕」を原料とする「シルクフード」を提案するエリー株式会社から、1食分の野菜と蚕由来のたんぱく質を摂取できる『SILKFOOD かいこプロテインスムージー グリーン』と、1日分のフルーツと蚕由来のたんぱく質も摂取できる『SILKFOOD かいこプロテインスムージー フルーツ』が12月9日より販売開始される。
サステナブルな次世代食品の可能性を秘めた「シルクフード」
代替肉の開発を行うスタートアップが続々と登場し、有名飲食チェーンでもその動きが加速していることは今となってはさほど驚くことではない。
サステナブルが提唱される中、昆虫食も次世代における有効的なタンパク源として認知が進んでいる。
そんな中、「蚕」に注目し代替タンパク質として開発されているのが「シルクフード」。
元々、日本においても絹産業として養蚕が盛んに行われていた。幼少期に社会科見学で養蚕場に行ったことがある人も少なくはないと思うが、まさか食品になるとは思いもしなかったのではないだろうか。
今回のスムージーの開発にあたり、エリー株式会社は大正製薬と共同で開発を進めてきた。
大正製薬の調査によれば、「蚕」にはビタミンやミネラル、魚に多く含まれる不飽和脂肪酸、アミノ酸など62種類の豊富な栄養成分が含まれているという。
SDGsが浸透した社会においては、「シルクフード」も重要なタンパク源となる未来が近づいているのかもしれない。
「シルクフード」スムージー概要
■SILK FOOD かいこプロテインスムージー2種類
『SILKFOOD かいこプロテインスムージー グリーン』
『SILKFOOD かいこプロテインスムージー フルーツ』
■発売日:2021年12月9日(木)
■販売価格:190g×2本セット1,300円(税込、送料別)
■販売場所:「シルクフードオンラインショップ」 https://silkfood.shop/