クラフトコーラがブームになってからある程度の年月が経ったように感じますが、今となっては各都道府県ごとにその土地土地のご当地クラフトコーラが誕生していて、その地域に根付いた食材、そこでしか取れない素材を使うなど独自の進化を遂げています。

ということで、日本全国、47都道府県にはどれだけのご当地クラフトコーラが存在するのか非常に気になってしまったので、全国47都道府県のご当地クラフトコーラをピックアップして一覧にまとめてみました

なお、都道府県によっては、クラフトコーラの製造・販売が活発でないところもありました。
また逆に、複数のクラフトコーラブランドが乱立している県もありましたが、その場合は有名なブランドを独自の判断で紹介しておりますのでご了承ください。

北海道のご当地クラフトコーラ

十勝夕暮れコーラ

北海道十勝エリアのご当地クラフトコーラが「十勝夕暮れコーラ」。
北海道産のてんさい糖と国産レモン、スパイス数種のみで作られていて、着色料や甘味料は不使用の希釈タイプです。

地元のメンバーのみでプロジェクトが開始され、試行錯誤しながら2019年に完成。
シンプルな材料でバランスよく作られていて、原液1に対して強炭酸水5の割合で混ぜてレモンなど柑橘のスライスを添えれば完璧。また、牛乳で割ってチャイのようにして飲むのもおすすめだとか。

十勝夕暮れコーラ
出典 by CAMPFIRE

青森県のご当地クラフトコーラ

青森りんごクラフトコーラ

100年続くりんご農園「Apple PAPA」が、自身の農園のりんごを使って生産している「青森りんごクラフトコーラ」。
Apple PAPAのふじりんごとスパイス・ハーブが混ざり合った、まさにりんごの名産地青森ならではのクラフトコーラと言えるでしょう。

青森りんごクラフトコーラ
出典 by Apple PAPA

秋田県のご当地クラフトコーラ

ハチコーラ

秋田県内で事業展開する株式会社ツバサの商品事業によるプロダクト「ハチコーラ」。
ノンカフェイン、無添加で子供でも安心して飲めるクラフトコーラです。
ラベルのハチ公が可愛らしい。

ハチコーラ
出典 by 株式会社ツバサ

岩手県のご当地クラフトコーラ

こはるコーラ

こはるコーラ」は、某有名テレビ番組でも紹介されたことのあるクラフトコーラです。
岩手県内の老舗の酒蔵「世嬉の一酒造」のビール部門「いわて蔵ビール」により生産されています。
岩手県一関市で生産される「小春二条大麦」を主原料として、砂糖や香料は使用せずに自然のもので産み出されるクラフトコーラ。「こけし」のデザインがとても愛らしい。

こはるコーラ
出典 by amazon

宮城県のご当地クラフトコーラ

センダイクラフトコーラ

仙台で生まれたクラフトコーラが「センダイクラフトコーラ」。カルダモン、シナモン、グローブ、バニラビーンズ、レモンというシンプルな材料でクセのない味わいに仕上げています。
きび砂糖を使ったものと、てんさい糖を使ったものの2種類のフレーバーがあります。

センダイクラフトコーラ
出典 by センダイクラフトコーラ

山形県のご当地クラフトコーラ

YATA COLA

山形の地元の農家やシェフが集まって誕生した、純山形発のクラフトコーラが「YATA COLA」です。
10種類のスパイスを独自の配合でブレンド、黒糖に沖縄の海塩「ぬちまーす」を隠し味に入れるなど製法にかなりのこだわりを見せています。
季節ごとの素材の違いを見極めて、その時々に合った製法で手作りされています。

YATA COLA
出典 by YATA COLA

福島県のご当地クラフトコーラ

IROTASU

福島市を中心に出店している店舗のない天然酵母ピッツァのorioriが作っているクラフトコーラが「IROTASU」。
黒砂糖を使用した通常のものと、黒砂糖を使用していない「白コーラ」という2種類のコーラがあります。
ピザ職人が作るクラフトコーラだけにピザとの相性はかなり良さそう。

IROTASU
出典 by IROTASU

富山県のご当地クラフトコーラ

喜八コーラ

喜八コーラ」は、南砺市の飲料メーカー「喜八食品」が販売しているクラフトコーラ。
富山湾(入善町)の海洋深層水、南砺市産のかぶらずし本漬発酵液、南砺市利賀村のクロモジ茶など、富山県にとことんこだわった素材で作られています。
辛口の活力系の「ENERGY」と甘口の休息系の「RELAX」という2種類があり、今後も販路を拡大する予定とのこと。

喜八コーラ
出典 by 喜八食品

福井県のご当地クラフトコーラ

福井県内で製造・出荷されているクラフトコーラはありませんでした。
個人で作られている方がいて、県内のカレー屋さんで飲めるようですが、情報不足のため割愛。

石川県のご当地クラフトコーラ

2022年頃に、クラフトコーラ研究所colabo(コーラボ)という、キッチンカーでクラフトコーラの販売をしていた学生さんがいたようですが、現在の活動状況は不明。

新潟県のご当地クラフトコーラ

越後クラフトコーラ

越後クラフトコーラ」は、加茂市の加茂特産品センター内の越後クラフト屋が提供するクラフトコーラ。
コーラナッツの実・甜菜糖・柑橘果汁(レモン・ゆず)・神楽南蛮・生姜・クローブ・カルダモン・シナモンなど10種類以上のスパイスと素材を独自に配合しています。
着色料・人工甘味料・保存料不使用の身体に優しいクラフトコーラです。

越後クラフトコーラ
出典 by 越後クラフト屋

山梨県のご当地クラフトコーラ

青い富士山クラフトコーラ

青い富士山クラフトコーラ」は、富士山プロダクトによる“青い富士山”シリーズ第6弾となる商品。
特徴は何よりもその青い色。
富士山の天然水を使用した青いクラフトコーラは見た目のインパクト抜群です。

青い富士山クラフトコーラ
出典 by 青い富士山クラフトコーラ

長野県のご当地クラフトコーラ

浅間コーラ

まちづくりの一環として開発された「浅間コーラ」。
特産の信州人参や老舗酒蔵の技術を駆使したクラフトコーラで、地域創生の取り組みとともにメディアでも幅広く取り上げられました。
現在、オンラインでの販売はなく、地域に密着した展開をしているようです。

浅間コーラ
出典 by CRAFT COLA WAVE

茨城県のご当地クラフトコーラ

8cco

8cco」は、つくば市の老舗醤油醸造元「柴沼醤油醸造」が手掛ける「きのか蔵」が展開しているクラフトコーラブランド。
薬膳醗酵コーラ「覚醒」と、ハーブ入り醗酵ジンジャーエール「恋する爽快感」という2種類のラインナップがあります。
醗酵(はっこう)による健康を追求し続ける作り手の思いが詰まったクラフトコーラです。
8cco

栃木県のご当地クラフトコーラ

コーラ・ジ・エンド

宇都宮市にあるクラフトコーラ専門店「SPICE BOX gallery」がおくる「コーラ・ジ・エンド」。
オーナーが幼少期から好きだったコーラ、そしてクラフトコーラとの出会いがきっかけとなり、2年間の試行錯誤の末に完成したのが「コーラ・ジ・エンド」です。

コーラ・ジ・エンド
出典 by SPICE BOX

群馬県のご当地クラフトコーラ

紺金(こうがね)コーラ

紺金コーラ」は、太田市でカフェを展開しているオーナーが作るライムを使ったクラフトコーラです。
カルダモン、クローヴ、シナモン、バニラビーンズなど8種類のスパイスが入っていて、少し刺激は強めに仕上げているようです。

紺金コーラ
出典 by 紺金コーラ

埼玉県のご当地クラフトコーラ

埼玉クラフトコーラ1/63

ときがわ町にあるときがわブルワリーが作るクラフトコーラ「埼玉クラフトコーラ1/63」。「63」とは埼玉県の市町村の数で、それぞれの市町村の特産品を使ったコーラ作りを進めているようです。
ふるさと納税の返礼品にもなっています。

埼玉クラフトコーラ1/63
出典 by ふるさとチョイス

千葉県のご当地クラフトコーラ

西千葉コーラ

西千葉コーラ」は、西千葉エリアにある自家焙煎コーヒースタンド「Eureka Coffee Roasters」が作るクラフトコーラ。
特徴的なのは、コーヒースタンドだけにコーヒーがブレンドされたコーラになっているということ。
柑橘系の爽やかでフルーティーな味わいになっています。

西千葉コーラ
出典 by Eureka Coffee Roasters

東京都のご当地クラフトコーラ

東京はさすがに多くのクラフトコーラがありますね。
また、別でおすすめのクラフトコーラ特集を組みますので、今回は最も有名な「伊良コーラ」を紹介しておきます。

伊良コーラ

クラフトコーラブームの牽引役となった「伊良コーラ」。
和漢方職人であった祖父の魂を引き継いでクラフトコーラを作り上げ、2018年頃から移動販売を開始しました。
コーラナッツを含む10種類以上のスパイスと柑橘類を秘伝の割合で調合しています。

伊良コーラ
出典 by 伊良コーラ

神奈川県のご当地クラフトコーラ

横浜クラフトコーラ

添加物などは一切使用せず、滋養強壮や美容効果が期待できる数種類のスパイスや砂糖をブレンドして作ったという「横浜クラフトコーラ」。柑橘類にはレモンと湘南ゴールドを使用しています。

横浜クラフトコーラ
出典 by 横浜クラフトコーラ

静岡県ご当地クラフトコーラ

ジャパニーズクラフトコーラ

静岡の清沢地区で丁寧に育てられた農薬不使用レモンをたっぷり使用した「ジャパニーズクラフトコーラ」。
素材の香りを最大限に引き出す独自の製法で、柑橘の爽やかさや渋み、スパイスのクセになる風味をひとつの瓶にぎゅっと詰め込んでいます。

ジャパニーズクラフトコーラ
出典 by ジャパニーズクラフトコーラ

愛知県ご当地クラフトコーラ

知多コーラ

知多コーラ」は、愛知県知多半島の温暖な気候でスクスク育ったみかんの甘みとレモンの爽やかさをブレンドしたクラフトコーラ。
みかんとレモン、天然スパイスで少しスパイシーながらもすっきりとした飲み口になっています。
かつて知多半島にも生息していたと言われているクジラをシンボルとしてパッケージにデザインしています。

知多コーラ
出典 by 知多コーラ

三重県ご当地クラフトコーラ

イセカルダモンコーラ

イセカルダモンコーラ」は、三重県伊勢市発のカルダモンやマイヤーレモン等十数種類のスパイスを使った、着色料や保存料、香料等不使用の身体にやさしいクラフトコーラです。

イセカルダモンコーラ
出典 by 志摩地中海村オンラインショップ

岐阜県ご当地クラフトコーラ

ぎふコーラ

ぎふコーラ」は、岐阜県揖斐川町で採れる薬草4種(よもぎ、どくだみ、かきどおし、ヤブニッケイ)と西濃地区池田町産のフレッシュラベンダーを加え、きび砂糖、レモン、コーラナッツ、オールスパイスと合わせた岐阜県西濃地区の歴史が詰め込まれたクラフトコーラ。
薬草とスパイスがバランスよく配合されています。

ぎふコーラ
出典 by ぎふコーラ

滋賀県ご当地クラフトコーラ

びわコーラ

滋賀県に由来する食材にこだわって作られる「びわコーラ」。
蒲生あかねいちじく、近江米、近江八幡市 北津田町産の 「むべ」(天智天皇由来の果物)、近江八幡市産の柑橘、安土養蜂園のはちみつ、弥平とうがらしを滋賀県ならではの素材を使い手作りで作られています。

びわコーラ

京都府ご当地クラフトコーラ

京都クラフトコーラ

京都クラフトコーラ」は、京都三条木屋町で20年以上に渡って愛されていたバーのマスターが開発に携わった京都発のクラフトコーラ。
上質なきび砂糖に10種類のスパイスとレモン・不知火などの果汁を加えて、スパイシーさと爽やかさが同時に楽しめるように仕上げられています。

京都クラフトコーラ
出典 by ITSUKI Corporation

大阪府ご当地クラフトコーラ

大阪も東京都同じく多くのクラフトコーラのブランドが誕生しています。
今回はその中でも、知名度があって、いかにも大阪らしいネーミングの「イチビリコーラ」を紹介します。

イチビリコーラ

イチビリコーラ」は、希少な大阪府産「レモン」「いちじく」「はちみつ」使用し、厳選したスパイス類と果汁を絶妙に調合して作り上げたクラフトコーラ。
2種類のテイストがあり、レッドラベルはスパイス多めでちょっと辛めに、グリーンラベルは柑橘類が多めで爽やかに仕上げられています。
ちなみに、“イチビリ”とは「ふざけてはしゃぎまわる、調子に乗る」的な意味らしいです。

イチビリコーラ
出典 by イチビリコーラ

兵庫県ご当地クラフトコーラ

ラララコーラ

寛文6年(1666年)創業の酒蔵「ヤヱガキ酒造」が作るクラフトコーラ「ラララコーラ」。
酒蔵技ならではの技術で発酵・抽出した「米発酵エキス」を原料に加えて、カルダモンをはじめとする7種のスパイスを丁寧に調合。スパイスが香る中にもまろやかな風味が広がる味わいになっています。

ラララコーラ
出典 by ヤヱガキ酒造

奈良県ご当地クラフトコーラ

大和コーラ

大和コーラ」は、奈良県曽爾村で作られる天然素材のクラフトコーラ。
古事記をテーマに奈良の大和橘、大和トウキ、キハダの実を使用した、歴史のある奈良県ならではのコーラになっています。

大和コーラ
出典 by 大和コーラ

和歌山県ご当地クラフトコーラ

NAGO COLA

NAGO COLA」は、和歌山県産のレモン、ライム、柚子と10種類のスパイスを合わせたクラフトコーラ。
無添加で身体にも優しい味わいです。
NAGO COLA

鳥取県ご当地クラフトコーラ

梨とエキナセアのオーガニッククラフトコーラ

梨とエキナセアのオーガニッククラフトコーラ」は、鳥取県大山町の梨とエキナセア(ハーブ)を使用したクラフトコーラ。
すっきりとスパイシーな味わいに、梨とエキナセアがほのかに香る独特のコーラです。
梨とエキナセアのオーガニッククラフトコーラ

島根県ご当地クラフトコーラ

出雲SPICE LAB.クラフトコーラ

島根県雲南市にある小さなスパイス農家のお店「出雲SPICE LAB.」が手作りしているクラフトコーラ。
10種のスパイスと3種の柑橘を配合したオリジナルレシピで作られています。

出雲SPICE LAB.クラフトコーラ
出典 by 出雲SPICE LAB.

岡山県ご当地クラフトコーラ

ツチヤコーラ

ツチヤコーラ」は、カルダモンやコリアンダーなどのスパイス7種と瀬戸内レモンで作るコーラ。
やさしいスパイスの風味とまろやかな甘みが特徴です。瀬戸内レモンの風味が後味も爽やかにします。

ツチヤコーラ
出典 by ツチヤコーラ

広島県ご当地クラフトコーラ

クラフトジンジャーコーラ

様々な生姜商品を開発してきた県内のイトク食品が生産しているクラフトコーラが「クラフトジンジャーコーラ」です。
生姜を使ったクラフトコーラを作りたいという思いから誕生したもので、生姜を中心にシナモン、クローブ、カルダモン、バニラビーンズなどのスパイスを配合しています。

クラフトジンジャーコーラ
出典 by イトク食品

山口県ご当地クラフトコーラ

くすり屋さんのクラフトコーラ

漢方薬局を起源とする和漢茶舗「いくもや」が販売している「くすり屋さんのクラフトコーラ」。
山口県産の柑橘類「長門ゆずきち」、防府市産「温州みかん」など山口産の原料にこだわり作られています。
コーラナッツは配合しておらず、カフェインレスで提供しています。

くすり屋さんのクラフトコーラ
出典 by 和漢茶舗いくもや

徳島県ご当地クラフトコーラ

AWAトクシマコーラ

AWAトクシマコーラ」は、徳島産のゆず・ゆこう・すだちの3種類の柑橘類に、伝統の乳酸発酵晩茶「阿波晩茶」を加えた独自のクラフトコーラ。
非常にすっきりと飲みやすく仕上げているとのこと。晩茶が他のクラフトコーラとどのような味わいの違いを産み出しているのか気になるコーラです。

AWAトクシマコーラ
出典 by あるねっと徳島

香川県ご当地クラフトコーラ

瀬戸内三豊コーラ

瀬戸内うどんカンパニーが販売しているクラフトコーラが「瀬戸内三豊コーラ」です。
地域課題に取り組む魅力的チャレンジを伝えるコミュニケーションコーラとして開発されたものでもあります。
瀬戸内の曽保(そお)みかんや香川本鷹という唐辛子など地元の素材を使用。

瀬戸内三豊コーラ

愛媛県ご当地クラフトコーラ

愛媛柑橘のクラフトコーラ

愛媛県ご当地クラフトコーラ」は、愛媛県産柑橘を67%以上使用した愛媛県ならではのクラフトコーラです。
柑橘類は季節ごとに異なり四季に合わせて違った味わいになるといいます。

愛媛柑橘のクラフトコーラ
出典 by 15ichigo

高知県ご当地クラフトコーラ

sawachina

sawachina」は、コーラナッツをはじめとするスパイスに高知県の8つの食材を加えた完全無添加のクラフトコーラです。
高知県産のヤブニッケイ(和ハーブ)、仁淀川山椒、有機生姜、白玉糖、天日塩などがブレンドされています。

sawachina
出典 by 高知クラフトコーラ

福岡県ご当地クラフトコーラ

博多クラフトコーラ

福岡の老舗ソースメーカー「コックソース」が作る福岡発のクラフトコーラが「博多クラフトコーラ」。
砂糖・人工甘味料を使用せず、スーパーフードといわれるデーツをベースにメープルシロップを調合、さらに生姜・瀬戸内産レモン・福岡県能古島産甘夏・米黒酢・りんご酢などをバランス良くブレンドしています。

博多クラフトコーラ
出典 by 博多クラフトコーラ

佐賀県ご当地クラフトコーラ

みちコーラ

みちコーラ」は、佐賀県唐津市の玄界灘に浮かぶ馬渡島(まだらしま)で見つかった幻の香酸柑橘「げんこう」をはじめ、嬉野のお茶や武雄のレモングラス、玄界灘の塩など、佐賀の素材をたっぷりと使用したクラフトコーラです。
2020年に日本遺産に登録された「シュガーロード」から着想を得て誕生したそうです。
みちコーラ

長崎県ご当地クラフトコーラ

長崎県発のクラフトコーラは発見することが出来ませんでした。
県内のカフェでオリジナルのクラフトコーラを提供しているお店はあったようです。

熊本県ご当地クラフトコーラ

熊本クラフトコーラ

元祖天然クラフトコーラ専門店「ともコーラ」とコラボにより誕生した「熊本クラフトコーラ」。
コーラナッツやナツメグをはじめとするスパイスに熊本県産の柑橘類や黒糖を取り入れて作られています。

熊本クラフトコーラ
出典 by 熊本クラフトコーラ

大分県ご当地クラフトコーラ

OMオリジナル クラフトコーラ

大分県産のゆずや生姜などの有機食材を中心に、シナモン・クローブ・カルダモン・ホワイトペッパー・ブラックペッパー等のスパイスをブレンドして作られる「OMオリジナル クラフトコーラ」。
優しい甘さの中にも爽やかな切れ味が印象的なクラフトコーラです。

OMオリジナル クラフトコーラ
出典 by Oita Made

宮崎県ご当地クラフトコーラ

宮崎クラフトコーラ

宮崎クラフトコーラ」は、宮崎県にある「Bar大人の八百屋」がプロデュースするクラフトコーラ。
宮崎県産の生姜を使い、シナモン・カルダモン・クローブ・唐辛子・ローリエ ・ブラックペッパーなどのスパイスがブレンドされスパイシーな味わいに仕上がっています。

宮崎クラフトコーラ
出典 by 大人の八百屋

鹿児島県ご当地クラフトコーラ

鹿児島県はクラフトコーラ作りが盛り上がっているようで、いくつかのブランドがありましたが、今回はちょっと変わった「薩摩クラフトコーラ」をピックアップしました。

薩摩クラフトコーラ

鹿児島県樋脇産の唐辛子や長島産の生姜、郡山産の山椒に加えて、自家栽培のバタフライピーや月桃を使用したクラフトコーラ。
薩摩クラフトコーラ」の最大の特徴はその色で、バタフライピーの効果で紫色になっています。バタフライピーはタイなどで好まれるハーブで鮮やかな青紫色が特徴。
また、飲む際にレモンを垂らすと色がピンクに変化していくという、見た目にも華やかなコーラになっています。

薩摩クラフトコーラ
出典 by 日当山無垢食堂

沖縄県ご当地クラフトコーラ

沖縄 アイランド クラフトコーラ

沖縄 アイランド クラフトコーラ」は、沖縄県産のシークヮーサー、沖縄で昔からつたわるスパイス「ヒハツ」をはじめ数種類のスパイスを調合した沖縄ならではのクラフトコーラ。
沖縄県&鹿児島県産の国産サトウキビから作る精製をおさえた自然な茶色の島砂糖でナチュラルな甘みに仕上がっています。

沖縄 アイランド クラフトコーラ
出典 by 琉球フロントOnlineShop

【まとめ】地元の特産品がクラフトコーラとしての肝になる

さて、一通り調べてみましたが、クラフトコーラブランドとして確立しているものがない県としては、「福井」、「石川」、「長崎」と、わずか3県のみでした。
その他の都道府県は、少なからず1つはクラフトコーラブランドが確立していて、中には複数のコーラブランドがある県もあります。

良い気付きとなったのは、やはりご当地クラフトコーラだけに、地元の食材を使って作っているブランドが多かったこと。
その土地で取れたものは当然のことながら、製造者が知り合いの農家さんに特別に卸してもらった材料で作られる、まさにその土地ならではのクラフトコーラになっているものが非常に多かったです。

ご自身と所縁のある土地のクラフトコーラがあったら、一度試してみてはいかがでしょうか。