創業220年の京都の和菓子屋・亀屋良長は、2024年バレンタイン菓子7種をラインナップして展開している。その中でも面白いのが、お湯を注ぐとホットココアになる『chocolat 笑(ショコラショー)』だ。

お湯を注ぐとホットココアになる「chocolat 笑(ショコラショー)」

お湯を注ぐと濃厚なホットココアになる干菓子

『chocolat 笑』 は、100年以上前の犬と竹の木型を使ったココア(犬)とスキムミルク(竹)の干菓子。
犬型の干菓子は、ココアパウダーをベースに作られていて、竹型の干菓子は、スキムミルクの干菓子となっている。
これにお湯を注ぐことで濃厚なホットココアが完成するように設計されている。

ココアはフランス語では、「chocolat chaud (ショコラ ショー)」というため、そこからこの商品名になったという。
また、竹と犬の組み合わせは「笑」に似ていることから、古くから縁起の良い組み合わせとされている。

『chocolat 笑』 は、季節限定の商品となり、3月中旬頃までの販売となる。

亀屋良長では、『chocolat 笑』の他にもバレンタイン商品として、パンにのせて楽しむ「スライスようかん」など6種の商品をラインナップしている。

『chocolat 笑』商品概要

■商品名:『chocolat 笑』
■価格:756円(税込)
■販売期間:2024年3月中旬頃
■ホームページ:https://kameya-yoshinaga.com/