アウディが、ラーメンの一風堂とコラボしてラーメンの枠を超えた新ジャンルフード「IPPUDO Q2」なるものを作ったらしい。
以前にも、ベンツがラーメン屋になったということがありましたが、海外自動車メーカーの間では日本のソウルフードであるラーメンをキャンペーンの一環として活用するのがブームになっているのかもしれない。
しかも、アウディのそれはラーメンの枠を超えた型破りなニューフードとなっているらしい・・・。一体、アウディがどのようなラーメンを作ったのか実際に食べに行ってきたので紹介しましょう!!

アウディ×一風堂の新ジャンルフード「IPPUDO Q2」は期間限定&1日限定20食

「IPPUDO Q2」という商品名を聞いて、車に興味ある人はすぐにお分かりでしょう。
そう「IPPUDO Q2」の“Q2”とはアウディのSUVシリーズQシリーズの最新車種のこと。
アウディ初のコンパクト型SUVとして登場するQ2のキャンペーンの一環として始まったのが、アウディ×一風堂の「IPPUDO Q2」。
Audi Q2 「#型破る」キャンペーン、とのことで「型破り」をテーマに開発されたラーメンは、もはやラーメンの常識を打ち破ったニューフード。
いちご(あまおう)やブルーベリーなどのフルーツや、パクチーやシリアル、チーズやチョコレートなどの具材に秘伝のタレで和えた全粒粉の平打ち麺を絡めた一杯。さらに、別添えのあたたかい豆乳とんこつスープをかけて味の変化を楽しむことができるとのこと。

なお、「IPPUDO Q2」は2017年4月5日(水)~4月14日(金)までの期間限定メニューとなっていて、1日限定20食となっています。
「IPPUDO Q2」の詳細は以下。

IPPUDO Q2】概要
販売期間:2017年4月5日(水)~4月14日(金)
販売店舗:一風堂の日本国内9店舗
[九州]天神西通りスタンド
[関東]銀座店、恵比寿店、二子玉川ライズS.C.店、関内店
[関西]箕面店、西宮北口店
[東海]名古屋栄ブロッサ店
[北海道]札幌平岡店
販売価格:1,600円(税込)
販売数:各店1日20食限定(昼・夜各10食)
H.P:https://q2-katayaburu.jp/newfood

「IPPUDO Q2」を実食。予想外の味わいに驚き!

「IPPUDO Q2」が食べられるのは、一風堂の国内9店舗のみとのことで、今回伺ったのは一風堂の恵比寿店。
1日限定20食というわけですが、細かく言うとお昼10食、夜10食の限定。11時の開店に合わせて入店し一番でアウディラーメンを注文。
予想通り、出来上がるまでには多少時間がかかりましたが、出来上がってきた「IPPUDO Q2」がこれ!

もはやラーメンではありません。洒落たレストランで出てくるサラダやデザートのような見た目。
器はガンメタのようなブラックに、アウディ×一風堂のロゴがプリントされています。
確認できた食材は以下。
いちご、りんご、ブルーベリー、ピンクグレープフルーツ、パイナップル、クリームチーズ、コーンフレーク、ブロッコリー、パクチー、ベーコン。
上にかかっているのは、パルミジャーノとチョコレートソース。

食べ方としては、先に上のフルーツの甘みを味わい、その後下にある全粒粉の麺と混ぜ合わせてそのハーモニーを楽しむ。半分ほど食べた後で、別添えのカレー豆乳とんこつスープをかけて食べれば味の変化も楽しめると店員さんから説明があります。

はじめに上のフルーツを食べてみますが、いちごはあまおうを使用しているためか、甘みが強くフレッシュでとても美味しい。その他のフルーツも甘く新鮮なのが分かります。
だが、その甘みや瑞々しさは逆に不安要素でもあります。これがタレで和えた麺とどのように絡むのか?

「こういう奇をてらったものって美味しくないんだよねー」と思っていたのは事実です。

ですが、実際に麺と絡めて食べてみると・・・

これが意外に合う。

まず、この麺自体がすごく美味しい。モチモチした食感に濃厚なコクのあるタレが絡んでいて絶妙。
そのためか、いちごなどのフルーツと食べても違和感を全く感じません。
食べ慣れていない味わいに対しての戸惑いも多少はあるので、決してめちゃくちゃ美味しいとは言いづらい部分がありますが、これは単に奇をてらっただけではなく味のこともしっかりと考えられています。

そして、別添えのカレー豆乳とんこつスープをかけてみます。

スープと絡めて食べてみると・・・

これはもう美味しい!と認めざる負えない

ほのかに香るカレーの風味が全体をまとめてくれて、味わい深い逸品に変化。
フルーツの甘みとパクチーの風味、豚骨のコク深さが上手く融合していて予想外の美味しさです。

「型破り」に挑戦したアウディのラーメン、一風堂とのコラボで味にもこだわり抜いたニューフードになったのは間違いありません。
期間限定メニューではありますが、アウディというブランドを身近に感じられるチャンス。

ちなみに、この「IPPUDO Q2」を食べたからと言って、Q2が抽選で当たるなどそういった特典は・・・ないようです。。

▼割りばしもアウディのロゴ入り

▼大ブーム真っ只中のパクチーも。もしかしたらこのパクチーがとっても良い仕事をしているのかもしれない。

▼底には、Q2のテーマである『#型破る』が。