UHA味覚糖が販売している、真空フライ製法でSozai(素材・惣菜)をそのままスナックにする新発想のスナック菓子Sozaiのまんま」シリーズ

当サイトでも以前紹介した「コロッケのまんま」や「海老焼売のまんま」など、目を疑うような奇抜な商品が続々と発売されています。
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』そんな「Sozaiのまんま」シリーズ史上最高にインパクトがあるのではなかろうかという新商品が発売されました。

こてっちゃんのまんま

UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』

「こてっちゃん」がそのまんまスナック菓子に!『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』が西日本のセブンイレブン先行で登場

なんと、あのおかずの定番「こてっちゃん」の美味しさをそのまんまスナック菓子にしたという『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』が発売されたのです!

UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』発売日は地域等により異なり、以下のような発売スケジュールになっています。(※店舗により取扱がない場合あり)
2018年6月9日(土)から西日本エリアのセブンイレブン(北陸・長野・新潟除く)
2018年6月18日(月)から全国のセブンイレブン以外のコンビニ
2018年6月23日(土)から北陸・長野・新潟を含む、東日本エリアのセブンイレブン
少しややこしいですね(笑)

価格は270円(税込)、カロリーは76kcalとかなりの低カロリーです。
今回早速「こてっちゃんのまんま」を入手できたので、ご紹介します!

美味しいの?「こてっちゃんのまんま」(コク味噌味)実食!

まず知らない方のために補足すると、「こてっちゃん」は昭和57年(1982年)7月に販売開始した牛の小腸を使った味つけホルモンです。

若い世代の方はご存じないかもしれないですが、当時俳優・コメディアンの「財津一郎さん」が出演する「こてっちゃ~ん」のフレーズを用いたCMで話題となり、現在でも高い知名度のある商品です。財津一郎さんは、タケモトピアノの「ピアノ売ってちょうだい〜♪」のCMでもおなじみの方!

「こてっちゃん」はそのまま焼いて食べるのはもちろん、キャベツなどの野菜と一緒に焼いて食べると、タレの味が野菜に染みて本当に美味しいんですよね。

▼今回はそんな「こてっちゃん」の中でも最も人気のある「コク味噌味」を、真空フライ製法でそのままスナックにしちゃったらしい…!
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』

▼袋を開けてみました。こてっちゃんっぽいの入ってる〜(笑)
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』しっかりと甘辛い味噌の香りがしますね。また、袋にはジッパーのようなものが付いてないので、開封したら早めに食べ切る必要がありそうです。

▼中身を出しました。本当にそのまんま「こてっちゃん」の見た目です…。
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』「きれいな形してるだろ。ウソみたいだろ。スナックなんだぜ。それで。」

▼こてっちゃん以外の何モノでもない。
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』

▼果たしてお味は…。それではいただきます。
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』
こ、こてっちゃん( ゚∀゚)・∵.

食感は「カリッカリッ」と、とても歯ごたえがありますが、噛めば噛むほど濃厚でコクのある味噌&モツの旨味が口に広がります。それはまさに「こてっちゃん」を食べているかのよう…!

また、唐辛子が結構効いていて、舌や喉がピリピリするほどスパイシーな味わい。濃厚な味噌、ホルモンの旨味、ピリ辛が相まってお世辞抜きに神ウマ。ヤミツキな美味しさで、食べる手が止まりません。

ビールやハイボールとの相性もきっとバツグンですね。じっくり「こてっちゃんのまんま」を噛み締め味わいながら、今すぐお酒を飲みたい。

※多少ですがモツが持つ独特の臭みはあるので、モツが苦手な人は遠慮したほうが良いかも。

『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』をおかずにご飯を食べる

本当はビールやハイボールが飲みたかったですが、お仕事中なので断念…。

▼そこで、「こてっちゃん」といえばご飯との相性も良いので、ご飯のおかずとして食べてみることに!
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』

▼へい! スナック菓子をご飯に乗せるというなんとも言えない状況。でもきっと美味しいはず…。
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』「ガリッボリッ」ご飯を食べているとは思えない軽快な音が脳を振動させる。

美味しいし、確かにご飯に合う味だけど、食感のギャップがなんだか気持ち悪い(笑)

ふっくら炊きたての「白いご飯」。軽くてハッキリした歯ごたえの「こてっちゃんのまんま」。とても美味しいんだけど、個人的にこの食感の組み合わせがどうにも好きになれない。みなさんも、真似はしないほうが良いでしょう…。

▼味はふつうに美味しいので、あっという間に完食!
UHA味覚糖『こてっちゃん 牛もつ炒めのまんま』

「こてっちゃんのまんま ふりかけ」発売希望

ご飯に「こてっちゃんのまんま」をそのまんま乗せたのは失敗でしたね。

味は最高に美味しいので、恐らく「こてっちゃんのまんま」を細かく砕いて「ふりかけ」状にして食べてたら完璧だったと思います。「こてっちゃんのまんま ふりかけ」発売したら爆売れしますよきっと。

関連:【おつまみにピッタリ】噛むほど旨味が出るコンビニ限定『やみつきホルモン』を食べてみた!