先日ご紹介したローソンのウチカフェシリーズ「バスチー」と「ザクシュー」が、未だに買えない状態が続いているみたいです。そんな中2019年4月9日(水)に、「Uchi Cafe」シリーズに新たなスイーツが仲間入りしました。それが『ふわふ~わ ふわっふわケーキ』です。価格は245円(税込)、全国のローソンで発売されました。
ふわっふわケーキ店内

最近のローソンのスイーツはクオリティが高いので、これは食べてみるしかないでしょうと、発売当日にローソンに買いに行ったところ売り切れ。これは期待が高まります。無事翌日にゲットしてきました。

『ふわふ~わ ふわっふわケーキ』はふわっふわなのか?

▼ふわふわを潰さないように、パッケージは高さのあるプラスチック製です
ふわっふわケーキパッケージ

▼ カロリーは201kcalと意外に低いかも
ふわっふわケーキカロリー

▼パッケージオープン。見るからにふわふわです。
ふわっふわケーキオープン

▼ ふわふわな生地がスプーンを包み込む
ふわっふわケーキスプーン

▼いただきます!
ふわっふわケーキいただきます

ふわふわな生地はシフォンケーキのような軽い食感です。北海道産の生クリームは意外とさっぱりしていてスポンジともよく合いますね。スポンジの奥底には、たっぷりの生クリームが隠れています

▼上にちょこんと乗っている1粒のイチゴは、良くあるストベリーケーキの酸っぱさはなく、甘みが強く程よい酸味があります。
ふわっふわケーキイチゴ

ふわふわのスポンジ、生クリーム、イチゴを一緒に食べると、口の中でふわふわなショートケーキが出来上がりました。

『ふわふ~わ ふわっふわケーキ』の美味しさは想定内

ふわふ〜わ ふわっふわ」というネーミングにかなりの期待を持って食べたので、良くも悪くも想像通りの美味しさと言ったところでしょうか。先ほども書きましたが、ふわふわのシフォンケーキで作ったショートケーキという表現がぴったりかと。
ふわふ~わ上から

しかしながら、ここ最近のローソンの「Uchi Cafe」シリーズのクオリティの高さには目を見張るものがありますね。コンビニとは思えないスイーツの数々に脱帽です。次回作にも期待しましょう!