ラグビー日本代表として活躍した五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)さん。
五郎丸さんといえば、試合中のプレースキック前に見せるルーティーンの中の一つで、キックに集中するために手を組む独特なポーズ「五郎丸ポーズ」が話題になりました。

多くの人が五郎丸ポーズを真似しましたが、やり方を間違えている人もちらほら…。意外に手の組み方が複雑なんですよね。
そんな話題性から「五郎丸ポーズ」は、2015年の新語・流行語大賞にノミネートされるほどにまでなりました。

流行語大賞はちょうど本日(2015年12月1日)発表され、「五郎丸ポーズ」は惜しくも大賞には選ばれませんでしたがトップテンに輝きました。
流行語という一過性のものにとどまらず、今後も五郎丸さんはじめ、日本ラグビーの選手の方々にはご活躍いただきたいです。

ちなみに2015年の流行語大賞は「爆買い」。新宿駅のど真ん中で恐ろしい枚数の札束を平然と渡しあっている中国人の方を見た時は驚いた記憶があります。
新語・流行語大賞

ところで、初めて「五郎丸」と聞いて「五郎丸=名前」と思った方が多いのではないでしょうか。そう、五郎丸は名字。私も名前だと勘違いしていた一人でした。
日本で馴染みのある太郎や次郎など「郎」が付く=名前というのが定着しているというのが大きいと思います。

ここでふと疑問が湧いてきました。
一郎、二郎、三郎、四郎等があるということは、五郎丸という名字にも連番の苗字があるのではないか?

ということで調べてみました。

疑問:五郎丸という名字の連番は存在するのか?そしてあるとすれば何郎丸まで存在するのか?

名字を調べるのに利用させていただいたのは、30万件弱とされている日本の名字の98.8%以上を網羅している名字のデータベースサイト「名字由来net」。

五郎丸以外にも◯郎丸という名字が存在した!

「名字由来net」の検索窓に「◯郎丸」と入力して検索!
すると出てくる出てくる…。「五郎丸」以外の「◯郎丸」という名字は存在しました。
更に、「名字由来net」で調べると全国の推定順位(人数ランキング)や、推定人数なども出てくるので面白いですよ。

それでは順番にご紹介しましょう。

※以下の名字の順位・人数は2015年9月時点の政府発表統計および全国電話帳データを元に「名字由来net」を運営するルーツ製作委員会が独自に算出したものを引用しています。

【名字】一郎丸(いちろうまる)

【全国順位】 46,461位
【全国人数】 およそ50人

福岡のみの名字のようです。

【名字】二郎丸(じろうまる)

【全国順位】 38,614位
【全国人数】 およそ70人

福岡に多く(およそ60人)、東京にも10人ほどいらっしゃいました。

【名字】三郎丸(さぶろうまる)

【全国順位】 24,917位
【全国人数】 およそ150人

広島に多く(およそ50人)、福岡も多い(およそ40人)という結果に。

【名字】四郎丸(しろうまる)

【全国順位】 22,981位
【全国人数】 およそ180人

こちらも福岡に多い(およそ70人)、次いで広島(およそ50人)。◯郎丸さんはこの辺りの地域が発祥なんでしょうね。

【名字】五郎丸(ごろうまる)

【全国順位】 8,288位
【全国人数】 およそ990人

ついに来た!五郎丸!
こちらもラグビーの五郎丸さんの出身福岡県に多く、なんと500人ほどの方がいるようです。かなり多い!次いで山口県のおよそ120人。

【名字】六郎丸(ろくろうまる)

【全国順位】 73,172位
【全国人数】 およそ10人

良かった存在して…五郎丸+1の六郎丸さん。広島&大分で半々くらいだそう。

【名字】七郎丸(しちろうまる)

【全国順位】 68,690位
【全国人数】 およそ20人

いい調子です。福井&大分で半々くらい。

【名字】八郎丸(はちろうまる)

【全国順位】 -位
【全国人数】 -人

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
ついに、、、、ストップしました。八郎丸さんは少なくとも膨大な名字データを保有する「名字由来net」上には存在しませんでした。なんということ。
八郎丸さん、もしいらっしゃいましたら編集部までご連絡お待ちしております。

果たして九郎丸さんは…。

【名字】九郎丸(くろうまる)

【全国順位】 34,085位
【全国人数】 およそ90人

連番◯郎丸復活!息を吹き返しました。熊本におよそ50人、福岡およそ30人だそうです。

結論:五郎丸という名字の連番は存在した。八郎丸が欠番で、九郎丸まで

このように、五郎丸という名字の連番は存在しました!
そしてまさかの、八郎丸が不在。九郎丸は存在したもの十郎丸以降は存在しないという結果になりました。
連番の中でも五郎丸という名字が一番多いということも判明しました。

さらっと十郎丸以降は存在しないと書きましたが、ちゃんと検索しましたよ。
十郎丸、十一郎丸、十二郎丸、十三郎丸・・・三十郎丸、三十一郎丸・・・五十郎丸まで検索して出てきませんでした。ここらでお許しを…。
他には零郎丸、百郎丸、千郎丸、万郎丸、億郎丸も居ませんでした!( ー`дー´)キリッ

五郎丸以外の◯郎丸番外編!

これまで五郎丸という名字の連番をご紹介しましたが、連番以外にも◯郎丸という名字がありました。
全てではないかもしれませんが…。

【名字】太郎丸(たろうまる)

【全国順位】 27,263位
【全国人数】 およそ130人

【名字】田郎丸(たろうまる)

【全国順位】 78,600位
【全国人数】 およそ10人

【名字】次郎丸(じろうまる)

【全国順位】 13,654位
【全国人数】 およそ440人

【名字】治郎丸(じろうまる)

【全国順位】 14,815位
【全国人数】 およそ380人

【名字】司郎丸(しろうまる)

【全国順位】 81,173位
【全国人数】 およそ10人

【名字】源五郎丸(げんごろうまる)

【全国順位】 30,633位
【全国人数】 およそ110人

【名字】弥五郎丸(やごろうまる)

【全国順位】 78,986位
【全国人数】 およそ10人

【名字】八五郎丸(やごろうまる)

【全国順位】 79,238位
【全国人数】 およそ10人

【名字】小四郎丸(こしろうまる)

【全国順位】 45,008位
【全国人数】 およそ50人

おわりに

五郎丸が名字だと知った時は驚きましたが、こんなに◯郎丸という名字はあったんですね。
名字とはわかっていますが、いま見ても名前にしか見えません!

ご紹介した名字の他に、◯郎丸さんの情報をお持ちの方はコメントか編集部まで情報をお寄せ下さい!