【検証】カロリーメイトドリンクは“まずい”!? リニューアル商品『カロリーメイト リキッド』が美味しいのか実際に飲んでみた
▼大塚製薬のロングセラーバランス栄養食「カロリーメイト」。
▼美味しく手軽にバランスのよい栄養を摂取出来ることから、長い間人気を集め続けている栄養補助食品の一つです。
カロリーメイトドリンクが“まずい”?
▼そんなカロリーメイトですが、ドリンクタイプの「カロリーメイト缶」が存在しているのはご存知でしょうか?
実は私達に馴染みのあるブロック(固形)タイプのカロリーメイト発売当初(1983年)から、ドリンクタイプのカロリーメイトも販売されていたんです。ところが、世間に馴染んでいったのはブロックタイプのみで、ドリンクタイプのカロリーメイトは全くと言って良いほど馴染みのないものに。
筆者もカロリーメイトドリンクの存在はなんとなく知っていましたが、これまでの人生の中で一度も手に取ったことはありませんでした。コンビニ等で簡単に手に入るブロックタイプに比べ、主な販売場所が“一部薬局”という販売網の狭さが理由の一つかもしれません。
「カロリーメイトドリンク まずい」・・・?
そしてなにより、決定的な事が…。
カロリーメイトドリンク まずい
なんと、天下のGoogle様で「カロリーメイトドリンク」と入力すると、検索候補として「カロリーメイトドリンク まずい」と一番上に表示されるんです。
Googleでは人気度や類似性などの要因に基づいて検索候補を表示する仕組みを提供していて、膨大なデータの中から「カロリーメイトドリンク=まずい」という判断を下していることに。
実際に様々な口コミをチェックしてみたところ、確かに「まずい」「超不味い」「飲めない事もないけど全部は飲みきれない」という否定的な口コミが多数存在しています。その一方で「クソ美味い」「ハマると中毒になる」など肯定派も存在していて、賛否両論あるドリンクなんだなと思われます。
念のため、編集部のニコラス氏に「カロリーメイトのドリンクって飲んだことありますか?」と聞いてみたところ「あー、あれね。小学生の時に飲んだことがあるよ。激マズなやつだよね?周りの友達も全員激マズって言ってたよ。」との返答が。
ネットの情報だけで真偽を見極めることは難しいですが、リアルな声を聞けたことで「カロリーメイトドリンクがまずい」(と感じる人が実際に居る)という裏付けが取れました(笑)
「カロリーメイトドリンク」が初リニューアル!『カロリーメイト リキッド』発売
そんなカロリーメイトドリンクに動きが!
カロリーメイトドリンク
リニューアル
そう、ついに「カロリーメイトドリンク」が36年の時を経て初リニューアルしたんです!(2019年10月7日)
今回は身体に必要な5大栄養素が手軽に摂れるコンセプトはそのままに、味をととのえ飲みやすく改良したそう。
▼それがこちら『カロリーメイト リキッド』。既存のドリンクタイプにもあった「カフェオレ味」に、「フルーツミックス味」「ヨーグルト味」を追加した全3種類。
既存のドリンクタイプは終売となり、在庫がなくなり次第お目にかかることはなくなります。また、これまで主に薬局でしか取り扱われてきませんでしたが、今回のリニューアルを機に販売網を拡大。全国のスーパーや薬局、自販機等で購入できるようになるそうです。
ということで今回、新旧カロリーメイトドリンクを飲み比べてみました!
“まずい”と言われ続けてきたカロリーメイトのドリンクタイプは、果たしてリニューアルで美味しくなったんでしょうか…。
新旧カロリーメイトドリンクを飲み比べしてみた
▼こちらが新旧カロリーメイトドリンクの「カフェオレ味」です。左が既存のドリンクタイプで、右が今回リニューアルした『カロリーメイト リキッド』。
▼ほぼほぼ同じデザインですが、ロゴのカラーが茶色く変わりました。恐らく「カフェオレ味」だから分かりやすいように茶色くしたんだと思います。(なぜ今まで黒だった…)
▼栄養成分もそこまで大きな違いはありません。カロリーは両方とも200kcal。価格も200円(税別)。200という数字にこだわりを感じます。ブロックタイプも2本で200kcalですよね。
▼それでは新旧2本のカロリーメイトドリンクを飲み比べしようと思います。
▼グラスに注いでみました。左が旧製品、右が新製品です。
▼色が明らかに違いますね。新しい『カロリーメイト リキッド』の方が色が濃く、よりカフェオレ味っぽい色をしています。
▼こんな感じ。香りはどちらもカフェオレっぽさがあるんですが、リニューアルした『カロリーメイト リキッド』の方が甘い香りで、よりカフェオレらしさが出ています。
旧カロリーメイトドリンクは、やはりマズかった…
▼それではまず旧カロリーメイトドリンクからいただきます。初めて飲むので緊張…。
ん〜、まずい( ´ー`)
“まずい”と噂のカロリーメイトドリンクは本当にマズかった!(笑)
といっても「激マズ」というほどではなく、飲めるっちゃ飲めるんですが…。なんですかねこの味、表現しにくい…。
甘さはほとんどなく、わずかーにコーヒーっぽい風味を感じる程度。どちらかというと豆乳に近いというか、ひよこ豆とかあの辺の豆類を潰して飲んでいるような、そんなクセのある風味も感じます。若干えぐ味のあるスッキリしない後味で、飲みにくさを感じますね。
飲めなくもない味なので、飲んだことがない人が想像するより美味しいとは思うのですが、個人的にはもう買わないかなという感じです(笑)
新カロリーメイトドリンク『カロリーメイト リキッド』も…
▼そしてリニューアルした『カロリーメイト リキッド』を飲んでみます。
ん〜、ましになった( ´ー`)
味の印象は結構変わりました!
旧商品と違って、口に入れた瞬間にスッと甘さが広がり、ミルキーな味わい。よりカフェオレ味っぽさがアップしていて、旧商品と比べるととても飲みやすくなっています。しかしどうしてもクセのある味は健在で、美味しいとは言えないですかね…。(※個人の感想です)
ただ、一度も飲んだことがない方はカロリーメイトのドリンクが実際にどんな味なのか気になるでしょう。百聞は一見に如かず。購入できる場所も増えるとのことなので、一度試してみてはいかがでしょうか! 普通に美味しいと感じる人もいると思いますYO。
今回ヨーグルト味とフルーツミックス味は試せてないので、今度見かけたら一度飲んでみたいと思います。
▼普通のカロリーメイトは安定の美味さ…。ちなみに、チーズ味が好きです。
カロリーメイトドリンクが“まずい”理由
最後に“なぜ、カロリーメイトドリンクが美味しくないのか”というのをちょろっと。
それには、大塚製薬の製品づくりへのこだわりが関係しているみたいです。
それは・・・
栄養設計に重点を置いてるから
大塚製薬は、美味しさを追求する一般の食品メーカーと異なり、栄養設計から製品開発をしているそう。味なんか後回しで、バランス栄養食としての価値を追求しているということですね。その結果、美味しさの欠けた「カロリーメイトドリンク」が“まずい”と言われていると。それはそれで可哀想な気もしますが、消費者はそんなこと知ったこっちゃないですから。厳しい世の中です。
とはいえ、そもそもの栄養補助ドリンクとしては良い商品だと思います。青汁の「まずい!もう一杯!!」みたいに割り切った売り方に変えてみたら意外に売れるかもしれませんね…。