私事ですが、先日誕生日を迎えました。
とうとう誕生日が嬉しくない年代に足を踏み入れたんですが、嬉しくないと言いつつも誰にも祝ってもらえないと少し寂しくなりますね。しかし、そんな寂しい思いを抱いていたところ、不意にハッピーな体験が訪れました。

誕生日サプライズ

そう、思いもよらないところで誕生日サプライズが待っていたのです。
雀の涙レベルで感動したのでみなさんにご紹介したいと思います!

Googleのロゴが誕生日仕様に!!

google logo

みなさんご存知のGoogleといえば、今年の9月にロゴを刷新し話題になりました。Yahoo!だけ使っていてまだ気付いていない方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

またGoogleは、世界・国内の記念日や出来事、著名人の誕生日などに合わせてGoogleのロゴをアレンジする「Doodle(ドゥードゥル)」で人々を楽しませてくれることでも有名です。例えば今年のDoodleではこんなものがありました。

日本初の時刻表発行121周年のGoogleロゴ(Doodle)

121st-anniversary-of-the-first-published-timetable-in-japan

細部まで細かくデザインされていて驚きました。(ロゴ画像クリックで少し拡大できます)

時刻表の運行区間は「足柄山 - 竜宮城 - 月の都」で、日本の昔話などにもじられた駅名になっています。
足柄山→しょうじょう寺→かっぱ石→稲穂県→かちかち山→ある山里→鬼ヶ島→竜宮城→丹後の国→大江山→八郎潟→イーハトーブ→月の都
有名どころだと浦島太郎や金太郎、かぐや姫(竹取物語)などです。

さらには列車名も「ぶんぶく2号」や「ここほれ84号」など昔話を連想する名称に。さらにさらによーく見てみると「かめ12号」と「うさぎ14号」があるのですが、先に出発した「かめ12号」が終着手前の「月の都駅」で「うさぎ14号」に追い抜かれたものの、終着の隠れ里駅には「かめ12号」が先に到着するという「うさぎとかめ」をそのまま再現したかのような物語が隠されています。

素晴らしい。

2015年 敬老の日のGoogleロゴ(Doodle)

respect-for-the-aged-day-2015

こちらは敬老の日のロゴです。可愛らしいですね。

バーバパパの誕生45周年のGoogleロゴ(Doodle)

45th-anniversary-of-the-creation-of-barbapapa

人気絵本、バーバーパパの誕生を祝ったロゴ。バーバパパのキャラクターたちで見事にGoogleの文字を表現しています。

このように、記念日などに合わせた様々なロゴが展開されています。中にはバーバーパパのように動くロゴや、音が出るロゴ、パックマンゲームができるロゴなどアイデアに富んだロゴが過去にたくさんありました。これらのロゴは、Google社員と一般から寄せられるアイデアからロゴにする行事などを決定しているそうです。(アイデアはproposals@google.comで受け付けられています)

Doodleは住んでいる国によって表示されるものが違うのですが、Doodleの公式サイトでは全世界で過去に掲載された2,000以上の作品を見ることができますよ。
Google Doodle

誕生日のGoogleロゴ(Doodle)はこれだ!

前置きがとても長くなってしまいましたが、誕生日にGoogleにアクセスした所こんなロゴに…。

google

ロゴ画像にマウスオーバーしてみると…。

google

「◯◯さん、誕生日おめでとう!」と出る様になっていました。ありがとうGoogle!
※このサプライズを体験するには、誕生日を設定したGoogleアカウントにログインしている必要があります

ちなみにGoogleの誕生日ロゴ画像のURLは
www.google.co.jp/logos/2012/birthday13-thp.png
のとなっていて、どうやら2012年には既に誕生日ロゴを表示する取り組みがされていたと推測されます。ソーリー、今まで気付かなかったぜ!
なお、画像URLにアクセスしてもエラーになるため、誕生日の人しか画像にアクセス出来ないようにしているみたいですね。

GoogleだけでなくFacebookやTwitterでも誕生日サプライズが!

Googleの誕生日ロゴをご紹介しましたが、他にもサプライズが待っていました!
日本人が多く使うようになったサービス「Facebook」や「Twitter」でも誕生日をお祝いしてくれました。

Facebookのスマートフォンアプリでログインすると…

IMG_69782

Facebookのスマホアプリで誕生日にログインしてみると、「◯◯さん、ハッピーバースデー!」というメッセージが!ありがとうFacebook!

Twitterにログインすると…

お次はTwitter、誕生日にログインするとこんな感じでカラフルな風船が画面下からふわふわ上昇してきます!
twitter

左のサイドバーには「お誕生日おめでとうございます」の文字が。ありがとうございます。
この風船20〜30個位出てくると打ち止めになるのですが、もう一回見たいと思ったら「お誕生日おめでとうございます」の文字をクリックすると何度でも風船サプライズを見ることができますよ!2回目以降はもうサプライズじゃないですね!

コンビニのファミリーマートでもちょっとしたサプライズが

いつも近くのファミリーマートを利用するのですが、誕生日の月初めに利用したところ、そこでもちょっと早いサプライズがありました。

誕生日(誕生月)にファミリーマートを利用した時の割引券付きレシート

恐らくファミマTカード(Tカード)を利用している人限定だと思いますが、ファミリーマートを利用しているとレシートの最後に割引券や商品の引換券がついてくることがあります。
過去に一番嬉しかったのは、ビール350ml缶の6本セットが当たったことですね!ラッキー!

そして誕生月に利用すると上記写真の様な割引券がついてくるようです。ちょっと恥ずかしくて使いにくいですけどね…。
嬉しかったのですが、ファミマTカードを持っているから誕生日(誕生月)がわかっていてこういう割引券を発行してくれたはずなのに、更にファミマTカードの新規入会を求めてくるという貪欲な営業精神は気になりました。笑

おわりに

今年の誕生日に気付いたGoogleやFacebook、Twitter、そしてファミリーマートからのサプライズをご紹介しました。

※この記事を見ている時点で既にサプライズではなくなるということについてお詫び申し上げます

紹介した内容以外にも登録しているサービスからのお祝いメールが来たり、気付かなかったものもあると思います。ちょっとしたことですが少しHAPPYな気分になれますね。
みなさんが誕生日の際はいつも使っているサービスなどをチェックしてみてください。何かサプライズが待っているかもしれませんよ!