先月オープンしたばかりの、いま最も日本で話題のハンバーガーショップ「シェイクシャック(Shake Shack)」に行ってきました。

オープンから約1ヶ月あまり、未だに行列が絶えず1~2時間待ちは当たり前なので、いつ行こうかとずっと時期を見計らっていましたが、外苑のいちょう並木の紅葉も終わった今ならと思い初挑戦してきました。
これだけ至る所から「うまい」、「今まで食べたハンバーガーで一番」とかっていう噂を耳にしてしまうと、もうこれは実際にその味を確かめたくてしょうがないわけであります。

シェイクシャック(Shake Shack)って?

シェイクシャックはアメリカはニューヨークからやってきたハンバーガーチェーン。アメリカで爆発的な人気を誇りイギリス・ロシア・中東など世界9カ国に進出、そしてこの度2015年11月13日にその日本第1号店が東京の神宮外苑に初お目見えしたのです。

シェイクシャックのハンバーガーは、抗生物質や成長ホルモンを使用せずに育てられた牛肉を使うなど素材に強いこだわりを持っています。
2001年にマディソン・スクエア公園の小さなホットドッグカートとして始まったものが、わずか十数年でここまで急成長を遂げてたのは、何より素材と味にこだわり続けたからでしょう。

日本に進出する前からその噂はネットを通して伝わってきていました。
とてつもなく旨いと評判のハンバーガーショップがあると!
それをついに日本で食べられる時が来たのです。

シェイクシャックのハンバーガーを実食!

行ったのは、平日のお昼時をちょっと過ぎた午後2時。
外苑のいちょう並木の紅葉も終わったし行列も落ち着いてるかなという淡い期待は、見事に裏切られました。
入店まで余裕の約1時間待ち

オープン当初の3時間待ちに比べれば落ち着いてきましたが、まだまだブームは衰えそうにありませんね。

狙い目は平日の4時~5時の間!!!
スタッフの方に聞いてみると、状況にもよるが平日の4時~5時の間であればちょっとの待ち時間で入れるとのこと。どうしても並ぶのが苦手な方はこの時間帯を狙ってみましょう。

計ったかのように本当に約1時間後、店内にて注文をする時が訪れました。
今回注文したのは、王道の「シャックバーガー(ShackBurger)」をダブルで(980円)、シングルなら680円。
チーズバーガーにシュルームというマッシュルームを揚げたものをトッピングした贅沢な「シャックスタック(Shack Stack)」(1,230円)。
ホットドッグからは「シャックカーゴドッグ(Shack-cago Dog)」(580円)、ソーセージはビーフとポークが選べるが今回はビーフで。
定番サイドメニューのポテトは、「チーズフライ(Cheese Fries)」のSmallサイズ(400円)。

先にカウンターでお会計を済ませると、呼び出しベルのようなものを手渡されます。出来上がるとこれが振動してお知らせしてくれます。

「ブブーブブー」
待つこと、5分ちょっとくらいでしょうか。ついにご対面しました。

さてさて、ここからが本番ですよ。
ハレルヤ(本サイト)は調査するニュースサイトをコンセプトとしています。嘘偽りなくお伝えするという使命がありますので、旨くてもまずくても素直な気持ちでいきます!

まずは定番のシャックバーガー(ダブル)から。
思ってたよりも、コンパクトにまとまっていてとても食べやすそうでポイント高いです。

「うんうん旨い」
口に入れた瞬間にパティの味と香りが素直に広がります。ハンバーガーはパティの肉がしっかりと主役になっている感じ。その他の具材のトマト、チーズ、レタスなどは邪魔しない程度で主役を引き立てています。
ハンバーガーなのに途中ででかい野菜食べるのに必死、みたいなことはまずないでしょう。
食べ進めて気付いたのですが、シェイクシャックのバンズは奥側の部分が繋がっています。食べやすかったのはこれのおかげですかね。

パティを主役にものすごくバランスのとれたハンバーガーという印象です。

続いて期待のシャックスタック

シャックスタックはシュルームという2種類のチーズを包み込んで揚げたマッシュルームがトッピングされています。
先ほどのハンバーガーにマッシュルームのジューシーさとコクがプラスされて抜群のコンビネーションです。
マッシュルームがもう少し歯切れが良ければなお良かったのですが、個人的には普通のハンバーガーよりこの「シャックスタック」が断然おすすめ!

残念だったのは、ホットドッグのシャックカーゴドッグ

これは、今日がたまたま悪かったのか、元からこういうものなのか分かりませんが、お世辞でも美味しいと言えるレベルにも達していないかと。
ホットドッグにピクルスやきゅうりなど野菜がたっぷり入っているのですが、ピクルスから出る汁と野菜の水気がパンをびちゃびちゃにしてしまうという結果に。出来上がりからすぐに食べたにも関わらずこの状態では美味しいまずい以前の問題なので是非とも改善していただきたいです。

クリンクルカットのポテトは食感も良く、塩加減もちょうど良い。チーズが結構濃厚なので、得意じゃない人は普通のポテトにしたほうが無難。

折角だからデザートもということで、
シェイクシャックオリジナルのアイスクリームから、「The Tokyo Edition」(左)と「シャックアタック(Shack Attack)」(右)をチョイス。

オススメは間違いなくシャックスタック(Shack Stack)!

グルメバーガーや高級バーガーのようなハンバーガーを安く食べられるという点ではコストパフォーマンス的には悪くはないのかもしれません。個人個人感じ方が違うかもしれませんが、パティがもう少しジューシーだったら最高です。

そういう意味も含めて、一番のオススメはシャックスタック
揚げたマッシュルームのコクとジューシーさが、肉の味の強いパティと相まってめちゃくちゃ旨い!
ここでしか食べられない味わいかもしれません。


最後におまけ、シェイクシャックの入口の近くにあるシェイクシャックカラーの自転車

よーく見てみると・・・
ベルがハンバーガー!!

音は普通のチリンチリンでした。