私たちが生きるために欠かせない「食」。

本来生物は自らが生き抜くために、他の植物や動物等を食べることで命を繋ぎ、子孫繁栄そして進化を繰り返してきました。ところが我ら人間は、火や道具を使うことを覚えることによって歴史とともに他の生物には見られない独自の食文化が発達していきました。

そして今や食事をするということは"生きる"ためのものだけではなく"娯楽"の面を持ち合わせています。人は美味しいものを求め、和食、中華、フレンチ、イタリアンなど数えきれないほどの料理を生み出しました。

最後の晩餐。あなたなら何を食べたい?

人それぞれ今まで出会ってきた料理の中で、思い出深いものや、大好きなものが一つや二つは誰にでもあるでしょう。しかし人に永遠はありません。明日自分がこの世からいなくなるかもしれない。地球が滅亡するかもしれない。

最後の晩餐こちらはかの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」。
イエス・キリストの死の前夜、12人の弟子とともにした食事の情景を描いた絵画です。

みなさんにも必ず最後の晩餐は訪れます。もし、死ぬ前にもう一度。人生の最後に何か一つ食べることができるとしたら、あなたは何を食べたいですか?

ということで、人生の最後に何か一つ料理(食べ物)を食べることができるとしたら何を食べたいかアンケートを採ってみました!

全国の男女に聞いたあなたの"最後の晩餐"ランキングTOP5

全国の男女451名に聞いた"最後の晩餐"ランキング、一体どうなったのでしょう。5位から順に発表します!

最後の晩餐ランキングNo.5「ラーメン」

第5位はラーメンで20票を獲得!日本の至る所でラーメン激戦区が多く存在しますが、ラーメン人気は本物のようです。

最後の晩餐ランキングNo.4「焼き肉」

ここで来た焼き肉!21票獲得で4位にランクイン。タレはもちろん晩餐館の焼肉のたれですかね。

最後の晩餐ランキングNo.3「ステーキ」

第3位はステーキ!お肉強し。お肉の味を存分に楽しめる一品です。27票を獲得し、約半数の方は高級ステーキという回答でした。やはり最後にはとびきり美味しいものを食べたいですよね。

最後の晩餐ランキングNo.2「おにぎり」

第2位はおにぎり!日本が誇る最強シンプル料理が29票で堂々ランクインです。
やはり日本人といえばお米。中でもシンプルに塩むすびが食べたいという声が多かったです。

最後の晩餐ランキングNo.1「お寿司」

堂々の第1位はお寿司!2位を大きく引き離し67票を獲得。ダントツ1位になりました。
味はもちろん、高級感やご馳走感がそうさせたのでしょうか。

最後の晩餐ランキング番外「母の作ってくれた…。」

残念ながらランクインはしませんでしたが、13名の方の回答は「母の手料理」。物心付く前から長い間自分を育ててくれた母の味。最期にゆっくり味わうのに最適な料理かもしれません。

その他ランク外の中でも定番の「カレーライス」「すき焼き」「唐揚げ」「とんかつ」「ケーキ」などが多く票を集めました。
個人的には焼肉がお寿司と並んで1位、2位争いをするのかなと予想していましたがお肉の中ではステーキが強かったみたいです。

人生の最後に飲みたい飲み物はなんですか?

最後に食べたい食べ物ではお寿司がダントツ1位という結果になりました。それでは、最後に飲みたい物は何でしょうか?

地球が滅ぶことを想定して、みんなの最後に飲みたい飲み物を調査しました!こちらは一気にご紹介します!

飲み物は票が固まりました!1位はビール!やはり最後くらいお酒で締めたいということでしょうか。その後にコーヒー、緑茶、水、日本酒の順になりました。

地球滅亡を想定したアンケートだったため、こんな票もいただきました。

  • 睡眠薬入りの日本酒(純米大吟醸)
  • 自決用の毒
  • カフェでコーヒー飲みながら、お会計済ませる前に地球消滅。で、いいか。

睡眠薬や毒を飲みたいという票もちらほら。ですよね、滅亡の瞬間は普通の状態で迎えたくないですから。お会計はしなくていいでしょう。

おわりに

ということで、最後の晩餐にはお寿司、飲み物にはビールが選ばれました。
美味しいお寿司をつまみながらビールを飲み、人生の最後を迎える。案外悪くないかもしれません。

ドリームニュース

【調査概要】
調査方法:ドリームニュースモニターアンケート
対象:日本全国10~80代男女451名
調査期間:2015年12月17日~2015年12月21日