世界随一のグルメ大国である我が日本には、様々な専門店というものが存在することを知っている人は意外に少ない。ここで言う専門店とは、おでん屋であるとか鮨屋であるとかではなくて素材そのもの、もしくは今までは決してメインにはなることのなかった料理のことです。

どんな変わった専門店があるかはまたいつかということにして(例えばサバとかレンコンとか)、今回は数あるユニークな専門店の中から原宿に存在する日本初のマッシュルームの専門店に行ってきた!恐らくは10年分位のマッシュルームを一気に食べてしまったであろう、その専門店ならではのマッシュルーム料理の数々をご紹介しましょう。

これぞマッシュルーム専門店「MUSHROOM TOKYO」

MUSHROOM TOKYOは2014年にオープンした日本初のマッシュルーム専門店。国産の新鮮なマッシュルームを使い前菜からデザートまで思う存分にマッシュルーム堪能できるということで、女性にもマッシュルーム好きにも非常に人気のお店。

場所は表参道駅から原宿方面に徒歩5分ほど、表参道の大通りからちょっと路地に入ったところにあります。
原宿というおしゃれスポットだけに外観や内装も非常に綺麗でおしゃれ。

この店・・マッシュルーム専門店の名に恥じない、店内もメニューも本当にマッシュルームだらけ。さすがにマッシュルームだけはきついという人がいても楽しめるよう、魚料理やお肉料理もあるのですが、付け合せはもちろんマッシュルームのようですね。

今回の目的の一つには、食べログなどにも載っていた特大のマッシュルームを使用したGIGAマッシュルームのまるごとステーキを食すことである!
顔程はあるだろう超巨大なマッシュルームをまるまるとじっくり焼き上げたおすすめメニュー。
もはや、今回はこれを食べに来たと言ってもいいかもしれないが、まずは肩慣らしという感じで注文したのが、ひらひらマッシュルームとGIGAマッシュの3種のチーズのせ。

▼ひらひらマッシュルーム
IMG_1295
生のジャンボマッシュルームのスライスをオリーブオイルと塩だけで楽しむことができる人気メニューの1つ。
写真は2人前だが、ブラウンとホワイトの2種類のマッシュルームを食べ比べることができる。(奥がブラウン、手前がホワイト)
個人的にはブラウンのほうがうまい。
甘味があって、ホワイトよりもえぐみが少なく食べやすいのである。

▼GIGAマッシュの3種のチーズのせ
IMG_1299
マッシュルームと少し癖のあるチーズを一緒に楽しめる。正直、ベストマッチとは言い難いかもしれないがワインのつまみとして楽しみたいところ。

一通り前菜を堪能したところで、そろそろかということでついに今日のお目当て「GIGAマッシュルームのまるごとステーキ」を注文。
が、ここで致命的な大きなミスを犯してしまった。。

この日は、GIGAマッシュが1つしかなくしかも予約のお客様のためだと言う・・・
確実にGIGAマッシュのまるごとステーキを食べるには予約が必要だったのだ!!

何だって??そんな情報はホームページにあったようななかったような・・
いや明確には無かった!

悔しい思いをしながらも代わりに提案されて注文したのが、GIGAよりも二回りほど小さいマッシュルーム。メガマッシュルームとでも言うのでしょうか。
焼きあがった状態で大人の男性の拳くらいの大きさ。

▼GIGAマッシュルームのまるごとステーキ(今回はメガマッシュルーム)
IMG_1304

それでも、巨大なマッシュルームには変わりないので、興奮しながらかぶりつきます。
うん。肉厚な歯ごたえとジューシーなマッシュルーム汁を堪能てきてなかなか旨い。オリーブオイルと塩でシンプルな味付けとなっているので、マッシュルーム自体をこれでもかと楽しめます。
そして、一つの確信を得ます。
マッシュルームは火を通したほうが絶対に旨い!

GIGAマッシュのステーキを食べたい人は確実に予約をしたほうがよいということをお忘れなく!

▼マッシュルームのピザ

ピザ自体が本格ピザ屋に引けを取らないレベル。

そして、実はこの日のベストはまるごとステーキではなくて、このGIGAマッシュを厚めにスライスして揚げたカツ。

▼GIGAマッシュルームカツ

マッシュルームと油の相性は抜群であるということを心から実感できる一品。
ヘルシーとか関係なくがっつり食べたいという人はマストです!

もう本当に、何から何までマッシュルーム。こってり好きな男性はもしかしたら途中で物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれないですが、国産和牛を使用したステーキや魚料理も用意されているので、バランスを考えながら注文すれば非常に面白いのではないだろうか。

▼お通し(豆腐にマッシュルーム入りの肉餡)

▼フォアグラとマッシュルームのオーブン焼き

【MUSHROOM TOKYO】
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-2-4
営業時間:ランチ11:30~15:00(LO14:30)、ディナー17:30~23:00(LO22:30)
定休日:月曜日
TEL:03-6450-5877
H.P:http://mushroomtokyo.jp/

MUSHROOM TOKYOの楽しみ方

今回、マッシュルーム専門店に突撃してみて分かったことを最後に。

前菜系は極限まで少量でOKだ!!

マッシュルーム専門店ではとにかく生のマッシュルームを想像以上に食べることになるでしょう。とてもフレッシュで美味しいが、さすがに生のマッシュが続くと相当なマッシュルーム好きでない限りはきつく感じるはず。なので生が多い前菜系はちょっと足りないかなくらいでいいと思います。
人気の前菜ひらひらマッシュルームはそれこそ3~4人くらいなら1人前でもいいくらい。
他の前菜やパスタ・ピザにも生のマッシュルームが乗ってくることを考えても、これがベストです。


≪以下、余談≫
数ある専門店の中から、今回マッシュルームを選んだのはなぜだろうかと改めて自分に問いかけてみた。
良く考えてみたら、小さい時にはマッシュルームなんて食べる機会はほぼ無かった。正式にお目にかかったのは上京してきたころではないだろうか。
つまり、自分にとってマッシュルームは都会の憧れの食べ物で、一つのおしゃれのシンボルだったのかもしれない。
そして、昨今のグルメハンバーガー人気によるところも大きい。パティの代わりに巨大マッシュルームを使ったハンバーガーがブームとなったのも影響しているであろう。
キノコの味としては、やっぱりしいたけのほうが好きかも。
でも一番興奮するのは、一番ドキドキさせるのは間違いなくマッシュルームだったのである。