湖池屋「カラムーチョ」の新商品「スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味」が2016年6月6日から全国のコンビニで先行販売ということで早速挑戦してみました!(一般販売は6月13日〜)

1984年の発売より30年以上の歴史を重ねてきた「カラムーチョ」ですが、発売当時は『こんな辛いものは売れない』と言われるほど異端の存在でした。しかし、そのような逆風をものともせず、“辛くておいしい”という個性を主張し続けてきた「カラムーチョ」。

2016年の夏は、「カラムーチョ」が継承してきたROCK魂をよりHARDに表現した「スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味」を発売します。辛さと旨さを絶妙なバランスで仕上げながら、夏の“暑さ”にも負けないほどに味の“熱さ”を追求し、辛さ800%という辛さの向こう側へ挑んだハードロック系の「カラムーチョ」の超刺激的な味わいをお楽しみください。

湖池屋 プレスリリースより引用

辛さ800%!? スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味に挑戦!

これが今回新発売した激辛ホットチリ味の新カラムーチョ!

スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味

辛さはなんと通常の800%とのこと。ここまで辛さを強調されたら食べないわけにはいきません。

しかし「800%」と聞くとゾクッとしますが、よく考えるとたったの「8倍」ではないですか。これは見せ掛けだけの大したことないパターンの典型!

そもそもカラムーチョっていうほど辛くないし、よくありがちな思ったより全く辛くないというオチが見えてきました。そこまで期待しないでいただくことにしよう…。

スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味

よし、準備は整った。

「スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味」いざ開封!

開封した途端に、あのカラムーチョの美味しそうな匂いが立ち込めます。比較していないのでわからないですが、カラムーチョの匂いや色もいつもとそこまで変わらないかなという印象です。本当に辛いのか?!
スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味

ザザザーッとお皿にあけてみます。出してみると意外に量がたっぷり入っているのもカラムーチョの良いところ!

いざ実食!
スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味

辛ぇぇぇぇ〜〜〜!!

ひとつまみ口に運ぶも、いつも食べてるカラムーチョと変わらない。普通に美味しいじゃん。そう思って食べ進めるうちに口の中に異変が!

次第に唇の内側がヒリヒリし始め、舌の周囲にも辛い刺激が走る。ヒリヒリが止まらない!

そして次第に頭皮と眼の周りにも汗が滲み出す…。これはあかん…。

牛乳だ牛乳!口の中と胃を守れ!

辛゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛ぇ゛〜〜!!

一瞬辛さがおさまったと思った次の瞬間、新たな辛さが押し寄せる!そうか、辛いものを食べた時には水分を摂ってはイケなかったのか!!

三分の一程度を食べた段階で、辛さを紛らわすために口でしか呼吸できないようになっていた。

とはいえ何も飲まないのも辛いので、藁にもすがる思いで牛乳を口にしながら食べ進める。

牛乳

半分程度食べきった時、おいしい牛乳の終わりと同時に自分の中のゴングが鳴った。

おわりに

少し甘く見過ぎていた「スティックカラムーチョ 激辛ホットチリ味」。
800%(8倍)という辛さはやはり辛かった。食べ辞めた後も5分以上くちの中に辛さが残りました。

カラムーチョといえばピリッとくるちょうどいい辛さと、旨味のあるスパイシーな味付けが病みつきになるスナック菓子ですが800%の辛さとなると「辛いけど美味い」というカラムーチョの良い持ち味が消えてしまうのではないのか。そこだけが心配でした。

しかしその心配はいらなかった!いつも通り美味い!でも辛い!

辛いもの好きな方には是非食べていただきたい一品でした!(辛いもの苦手な方は要注意)
今回は一人寂しく辛さと格闘していましたが、複数人で辛い!辛い!と言いながら食べると楽しそうですね。