暑い日にピッタリな誰でも激安&簡単に作れる新感覚「即席冷やしラーメン」の新提案!

即席冷やしラーメンってなんだ!?

猛暑が続く8月某日、編集部に「カップラーメンは熱湯ではなく水を注いで作っても美味しい」という怪奇情報が舞い込んできました(つд⊂)ゴシゴシ
「普通は熱湯を入れて作るよね?そもそも水なんかで食べられるようになるの?」と、最初は半信半疑でしたが実際に水を入れて作る冷やしラーメンを試してみたところ、、、激ウマ

そこで今回は即席冷やしラーメンの作り方をご紹介したいと思います!

超簡単!冷水を入れるだけの「冷やしチキンラーメン」を作ろう!

何種類かカップラーメンを買ってきて試してみましたが、まずは2016年8月25日に58歳の誕生日を迎える、みんな大好き「チキンラーメン」を使って冷やしラーメンの作り方をご紹介します!
作り方といっても、基本は水を入れて放置するだけという本当に簡単な調理方法です。

冷やしチキンラーメンの作り方①
水とチキンラーメンを買ってくる

まず、水とチキンラーメンを買ってきます。もちろんご家庭の水道水でもOKです!
冷やしチキンラーメン

冷やしチキンラーメンの作り方②
チキンラーメンのフタを開ける

パカっとな。
冷やしチキンラーメン

冷やしチキンラーメンの作り方③
チキンラーメンに水を注ぐ

ひたすら線のあたりまで「水」を注ぎます。
冷やしチキンラーメン

冷やしというからには氷も入れたいので水を注ぐ量は気持ち少なめに。かやくのフワフワ卵も既に少しほぐれてます。
冷やしチキンラーメン

冷やしチキンラーメンの作り方④
水を入れたチキンラーメンを冷蔵庫にイン!

チキンラーメンを冷蔵庫に入れて待ちます。1時間
冷やしチキンラーメン

1時間と聞いて「は?」と思った方、そこは笑ってコラえてください。待つだけなんですから。

冷やしチキンラーメンの作り方⑤
即席冷やしチキンラーメンが完成!

ついに完成!水を入れて1時間冷蔵庫で寝かしたチキンラーメンがこちら!
冷やしチキンラーメン

熱湯じゃないと作れないと思っていましたが、普通に水でいい感じに出来上がりました!味も普通にカップラーメンを熱湯で作るのと全く遜色が無く、とても美味しいです!氷を入れると更に清涼感が増して美味しくなります

あとはお好みでキュウリや梅干しなどトッピングしちゃってください。合わないと思いきや更に更に美味しくなります!
冷やしチキンラーメン

チキンラーメンだけじゃない!カップヌードルもどん兵衛(うどん)も水だけで食べられる!

定番の「カップヌードル しょうゆ」、冷やしたら美味しそうな「カップヌードル チリトマト」、なんとなく「どん兵衛 きつねうどん」でも試しました!
カップヌードル・どん兵衛(うどん)

こちらも冷蔵庫にIN!
カップヌードル・どん兵衛(うどん)

他の3つも無事完成!左から冷やし「カップヌードル チリトマト」「どん兵衛 きつねうどん」「カップヌードル しょうゆ」です。
カップヌードル・どん兵衛(うどん)
3つともかなり美味しい!冷たいから暑い日で食欲が落ち気味でもどんどん食べられる!冷やしカップヌードルは安定の美味しさで、特に「冷やしカップヌードル チリトマト」はトマト×冷やしが合うのか、予想通りの激ウマ!冷製トマトパスタ感覚です。どん兵衛はお揚げはいい感じでしたが、麺が少し柔らかくなりすぎたかな?

冷やしカップラーメンの放置時間は30分くらいが丁度いいかも?

今回1時間冷蔵庫で放置して作りましたが、実は30分置いた段階でもかなりいい感じに麺が出来上がっていました。麺の硬さはお好みですが、30分位が実は丁度いいのかもしれません。

同じ時間で作っても「どん兵衛」は柔らかくなりすぎてしまったので、麺の太さにだけでなく製法や材料によっても適性放置時間が変わってくるのだと思います。なので、自分の好きなカップラーメンと放置時間を調整して最高の冷やしラーメンの作り方を編み出してみてください。

さいごに。冷やしカップラーメンはある意味究極の料理だ!

今回、カップラーメンは普通に水でも作れる、そしてとても美味しい!ということが判明しました。
しかし、冷やしカップラーメンの魅力は冷たくて美味しいというだけにとどまらないのです。

冷やしカップラーメンは、どんな時も水だけあれば作れる。非常食やボンビー飯にもピッタリ。

もうお湯でカップ麺を作る時代は終わりました。水さえあればカップラーメンを美味しく食べられるのです。
ガスが止まっていようが、停電していようが水さえあれば。水は生命に関わるので水道代を滞納していても一番最後に止まります。

(※ちゃんと払ってください)

最悪公園の水でもOKなのです。

1食100〜200円前後のカップラーメンと、コップ1〜2杯の水で美味しい食料の完成です。また、お湯の時より長めに水に浸すので麺が水分を吸って増え、満足感も半端ないです。

カップラーメンは、お湯が必要(だと思われていた)なので一見非常食には向かなそうですが、超節約したい時や災害時などにも実はとても役立つ食料品だったのです。いざという時の予習を兼ねて、ぜひ一度ご自身で「冷やしカップラーメン」を作って試してみてくださいー!