9月1日より日本国内の一風堂にて九州エリアでしか買えない大人気のアイス「ブラックモンブラン」と「ミルクック」が発売開始された。九州エリアでは最も人気の高いアイスで、東京などに転勤に来た九州出身者が恋い焦がれるほどだというのだが、それが九州発のラーメンチェーンとのコラボで全国でも食べられるようになったというのだ。

九州では知らない人はいない大人気アイス「ブラックモンブラン」

ブラックモンブランとミルクックは佐賀県に本社を構える竹下製菓株式会社というところが製造している超ロングセラーの大人気アイス。
また、あたりクジ付きのアイスとしても先駆け的な存在であるといいます。

はっきり言って、九州にほとんどゆかりのない自分は全く知りません!
恐らく、九州を除いた場合の全国的な知名度はかなり低いことが容易に想像できるでしょう。
しかし、九州の人たちからすればアイスといえばこれというくらいのものであり、全国的にも発売されている人気アイスだと未だに思っている人もいるくらい。

念のため、福岡在住の根っからの九州人(取引先のM氏)に電話で聞いてみると。
筆者:「唐突ですが、ブラックモンブランって知ってます??」
M氏:「はい、もちろん知ってますよ。あー一風堂がそっちでも発売開始したらしいっすね。というか普通に売ってなかったんですね?どこでも売ってると思ってました。」
筆者:「昔からあるんですか?」
M氏:「物心ついたときにはありましたね。九州の人で知らない人はいないですよ。」
筆者:「やっぱM氏も好きなんですか?」
M氏:「ハーゲンダッツとかとは比べられないけど、アイスの中ではやっぱりこれですよね。」

なるほど、どうやら九州でソウルフードならぬソウルアイスとして根付いているのは間違いないようです。

ブラックモンブラン、食べてみたら完全にアレだった・・・

一風堂での全国的な発売はそんな九州人の思いが形になった結果かもしれない。
今回のコラボでは9月1日より一部店舗を除く全国の一風堂で発売されます。あたりクジはオリジナルとなっており、看板商品の白丸ラーメンやトッピングが当たるようになっています。

ちなみに、アイスはラーメンを注文していないと頼めないので注意。
まぁ久しぶりに赤丸でも食べてみるのもいいかと、一風堂銀座店にお邪魔して九州のご当地アイス「ブラックモンブラン」を食べてきました。

時間はちょうどお昼の12時、さすが銀座という感じでアジアを中心とした海外のお客さんが行列を作っていますね。
それでもラーメンなので回転は速い。10分もしないうちに店内に案内されます。
すると早速、カウンター席に目立つ張り紙が!!

もちろん、赤丸スペシャルとブラックモンブランとミルクックを注文します。アイスは、「ラーメン食べ終わった頃にもう一度声かけてください」とのこと。
ラーメンは久しぶりに食べると中々美味しい。

普段だったら替え玉したいところだったがアイスもあるので我慢、店員さんに「先ほどのアイスをお願いします!」と声をかけます。
すると店員さん同士で「アイス解禁でーす!」という謎の掛け声とともに運ばれてきました。

食べてみると、まわりのチョコクランチと中のミルクアイスが合わさって確かに美味しい。
でも気付く・・・
「知ってる・・・俺はこの味を知っている・・・間違いないアレだ!!!」

ということでさっさと食べ終えてそのままコンビニに向かうことに。
あっ、クジはもちろん外れました。

コンビニで買ってきたアレの正体がこれ!!

センタンアイスクリームのクランチアイス「チョコバリ
大阪のメーカー林一二株式会社のアイスブランドが誇る大人気アイスである。

多少クランチの大きさの違いはあるものの見た目もほぼ同じ。
ブラックモンブランを食べたときにすぐに思い出したこのアイス。

食べてみると、改めて実感。
「同じでしょこれ!!!?」

鋭い味覚の持ち主ならば、細かな味や食感の違いが分かるのだろうが、どうやら私にはまったく分かりません。
目隠しして食べたら区別もつきません!!

このチョコバリは、全国区とまではいかなくても関西だけでなく関東圏でも結構見かけることの多いアイスです。
東京に転勤中の九州の皆さん、ブラックモンブランが恋しくなったらチョコバリでいいんじゃないでしょうか?

福岡のM氏は逆にチョコバリの存在を知りませんでした。