行列の絶えない飲食店というのは数多ある。それが比類なき美味しさによるものなのか、一時の話題性によるものなのかで全然意味合いは違うと思うが、オープン以降まったく行列の衰えを見せないある専門店がある。
2015年4月に日本で第1号としてオープンしたロブスターロールの専門店LUKE'S」(ルークス)である。

9月の第3月曜日(今年は19日)は海老の日。勝手ながら、9月は海老をたくさん食べようと決めた自分にとって、これほどピッタリなものはない。
行列覚悟で大人気のLUKE'Sの現状を調査してきた!

ロブスターロール専門店「LUKE'S(ルークス)」とは?


LUKE'Sは2009年にニューヨークのマンハッタンで誕生したロブスターロールの専門店。アメリカはメイン州産のロブスターにこだわり、甘みが強く柔らかいとされる爪と拳の部位のみを使用したカジュアルなファストフードとして大人気を博しています。

日本では、2015年の4月に表参道に初上陸し、現在(2016年9月執筆段階)では江ノ島店、神戸店、渋谷Park Street店、心斎橋店がオープンしており5店舗にまで成長。

レギュラーサイズのロブスターロールは3尾分、USサイズは5尾分ものロブスターを贅沢にも使用したロブスターロール。その味の評判も上々のようで、1年以上前にオープンした表参道店でも行列が絶えない日がないという盛況ぶり。

日本上陸から約1年半が経った今、遅ればせながらLUKE'Sのロブスターロールを食べに行ってきました。
果たして本当に、行列するほどの旨さがそこにあるのか!?

※ロブスターというと、「えっザリガニでしょっ!」という人がいるだず。確かに生物学上はザリガニと同類に属すが、実はロブスターはオマール海老と同じ!フランスではロブスターはオマール海老になる。そう聞くと一気に高級感が溢れてくるでしょ。

そこそこの行列で念願のロブスターロールとご対面

ロブスターロールの日本初上陸店舗であるLUKE'S表参道店
土日祝日の日中に行くと未だに恐ろしいほどの行列ができるということで、今回訪問したのは平日の午後2時前・・・

「人多いー!!」

遠目からでも分かる明らかな賑やかさの中心に鎮座するLUKE'S。
しかし近づいてみると、店の前のベンチで食べている人や気になって立ち止まっている人、写真を撮っている人などが相まって人の群れを形成している。
実際に並んでいる人は20~30人ほど。

ちなみにここは、店舗型ではなくテイクアウト専門のお店。並んで先に注文とお会計を済ませて、番号を呼ばれたら商品を取りに行くスタイル。ちょっとしたベンチや椅子が用意されているので、ほとんどの人がそこで食べてます。

蒸し暑い残暑の中、どれだけ待つことになるのか不安ではあったが意外にもサクサクと進んでいく。
なるほど!テイクアウト専門ということだからスピーディーに事が進むわけだ。
約15分ほどで注文カウンターまで来ることができました。

ロブスターロール専門店ではありますが、実はロブスター以外にもカニとエビを使ったロールも用意されてます。
しかし、ここは王道にロブスターロールのレギュラーサイズ(980円)とUSサイズ(1,580円)を1個ずつ注文!
(レギュラー:ロブスター3尾分、US:ロブスター5尾分)

注文とお会計を済ませて待つこと約3分。番号を呼ばれてカウンターまで取りに行きます。
そして、ついに登場した念願のロブスターロール。
左がUSサイズ、右がレギュラーサイズ。

USサイズの迫力がやばい!!

口に運ぶと、トーストしたパンとバターの香り、そしてロブスターの肉々しさが口の中に溢れてくる!
想像通りの味といえば想像通りであるが、こんなにも甲殻類の身を口に入れることはめったにないので、その満足感で何とも言えない幸せな気持ちに!!

途中、「パンとロブスターの一体感というかまとまりがないかなぁ」なんてことをほざいたが、すぐにその考えは一蹴した。
いや、このシンプルな調理法がアメリカンスタイル!
素直にロブスターを楽しみ、夢中でロブスターロールにがっつけばいいんだ!

普段得られない幸福感を十分に味わうことができましたが、コスパがいいか悪いかというと・・・
「おそらく悪い」です。

人によって感じ方は違うと思いますが、レギュラーサイズ(980円)は結構小ぶりで、普通の成人男性ならこれではまったく腹が満たされることはないでしょう。

高級食材のロブスター使ってるんだから当たり前だと言われればそれまでですけど、この近辺で働いているおしゃれっ子たちがランチとして食べるとはあまり想像できません。

それでも、この連日大行列の秘密は何なのか?
おそらく、ポイントになるのは外国人観光客の存在。

人気を牽引しているのは外国人観光客か?狙い目はやっぱり平日。

味は確かに美味しい。何よりロブスターをこんなにたくさん口に運べる幸福感はそうそう得られない。
アメリカンカジュアル的なスタイルも日本の若者にはかっこよく感じることでしょう。
しかし、やっぱりこの値段を考えると継続してリピートする人はそれほど多くはないかもしれません。

このLUKE'S表参道店の人気を支えているのは外国人観光客の存在が非常に大きいんじゃないかと推測します。
今回の訪問でも、並んでいる人の半分以上が外国人観光客でした。
口コミ情報を見直してみても、外国人観光客が多いと言及しているものが多数上がっています。

インバウンド政策によりビザ要件の緩和、免税などによって訪日外国人は増加傾向にあるといいます。観光業のみならず、飲食業界にも大きな影響を及ぼしているだなと実感せざるを得ませんでした。

まあ何でもいいから1回食べてみよう!

結局、インバウンドによる経済効果がどうとか難しいことは分かりませんが、この人気はまだまだ続きそうな勢いを十分に感じます。
となると、行列もまだまだ続くことになるでしょう!

どうしても一度は食べてみたいという方、狙い目となるのは間違いなく平日だ!
ここ最近でも、土曜日に100人ほどの行列を体験したという人もいるようですから。

夕方以降に行けば行列も落ち着き始めるが、材料なくなり次第終了となってしまうので、できれば確実な時間を狙いたいところ。

行列の進む具合は早いので、とにかく一度ロブスターの身を口いっぱいに頬張る幸福感を味わってほしい!!

LUKE'S 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1
営業時間:11:00~20:00
休日:不定休
食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13181536/

口が汚れることなど気にせずがっつけ!
だが、ロブスターが落ちないように気を付けろ!!