日本で最も有名なパティシエと言って真っ先に名が挙がるのが鎧塚俊彦さん。そんな鎧塚氏が手掛けるキッシュの専門店キッシュヨロイヅカ」が、9月16日にリニューアルした渋谷ヒカリエのShinQsフードフロアにオープンした。

デリキッシュという惣菜系キッシュやスイーツキッシュなど約10種類もの本格的なキッシュが楽しめるということで連日大人気のお店だという。
デパ地下でキッシュを見つけると「おっ!キッシュあるじゃん」程度のにわかだが、あの有名な鎧塚氏が手掛けるキッシュ専門店ということでどれだけのものなのか調査してきました。

結論から言うと、全部美味すぎた!さすがヨロイヅカ」と言わざるを得ない味わい。

渋谷ヒカリエ店期間限定のメロンパンをはじめ、用意されている全種類のキッシュを食べてみたので、その中でも特におすすめのキッシュを紹介していこうと思います。

「キッシュヨロイヅカ」渋谷ヒカリエ店のおすすめキッシュはこれだ!

渋谷ヒカリエ店で販売されている全10種類のキッシュの中から、私の個人的主観で美味しかったものベスト5をランキング形式にして紹介していきましょう。

第5位:キッシュメロンパン(280円)

渋谷ヒカリエ店で期間限定での販売となるキッシュメロンパン。

限定商品ということもあり、実際に店舗でも売れ筋の商品とのこと。
中には、カスタードクリームとメロンジャムのようなものが入っています。

ザクザクした食感がとても気持ちよく、カスタードとの相性も抜群です。食べたら気持ち悪くなるような安っぽいメロンパンとは全く次元の違う食べ物だ。
ただ、中のメロンジャムのようなものは全体的なバランスとして合っていない気がします。甘みと香りがすごく強いので苦手な人は多いかもしれません。

第4位:ラタトゥイユ(480円)

たっぷりの野菜をトマトなどで煮込んだフランス料理をキッシュに仕立てた一品。

キッシュの王道的な味わいに新鮮でジューシーな野菜をたっぷりと味わえます。シンプルなのにこれだけのレベルに仕上げてあるのは驚き。

第3位:キッシュプリン ショコラ(280円)


これ実は・・・・・
今回のキッシュの中で一番期待していなかったのがこれです。
だって、チョコプリンとかで美味しいのって食べたことないし。何となく味も想像できるし。
だが、想像を超えてました。

滑らかな食感のショコラプリンとキッシュのまとまりもよく、何よりチョコの甘さとビター加減がちょうどよくてものすごく上品。
高級チョコが苦手な男性は多いと思うが、そんな男性陣でもまったく問題ないはず。
よく考えたら、キッシュよりもスイーツのほうが鎧塚氏の本業だから当たり前っすね。
いい意味での裏切りもあって3位にランクイン!

もうこれは、「さすが鎧塚」と唸ります。

第2位:エビグラタン(580円)

ラタトゥイユに続き、これまた洋食の定番エビグラタンをキッシュに仕立てた一品。

身のしっかりとした小エビが6尾も乗っています。
もう本当にレストランの料理を食べているかのような本格的な深い味わい。中にあるアメリケーヌソースがコクと旨味をもたらし全体をまとめています。

第1位:カルボナーラ(580円)

なんとパスタソースのカルボナーラがキッシュに!
異色の変わり種ですが、個人的に一番美味しかったのはこのカルボナーラだ!

上にポッコンと乗っているのがカルボナーラにはかかせない卵。
ナイフで割ってみると、とろりと黄身が流れ出てくる!!


カルボナーラ感がめちゃくちゃ強いわけではないが、ベーコンと卵の風味を楽しめるキッシュ。
食べてる感じは、最近流行りのエッグベネディクトに近いかもしれませんね。
味もそうだけど、エンターテインメント性も含めて堂々の1位に選出。

※ちなみに、江ノ島店では実際にエッグベネディクトというキッシュもあるようです。

他のキッシュも外れなし!

これだけ種類豊富な専門店になると、ちょっといまいちなメニューもあったりするわけですが、今回は本当に外れなし。
ランキングには入れなかったが、下のロレーヌもシンプルなのに深い味わいで捨てがたかった。
▼ロレーヌ(380円)

▼ストロベリー(380円)

▼キッシュプリン 宇治抹茶(380円)

▼キッシュレアチーズ(280円)

▼キッシュプリン(280円)

結果として分かったこと。鎧塚さんってすごい人なんだね。

「キッシュヨロイヅカ」の第1号店は今年4月に江ノ島にオープン。7月には池袋東武にオープンし、今回の渋谷ヒカリエ店で3店舗目となります。
若い時から、キッシュの店をやりたいと思っていたという鎧塚氏の念願のキッシュ専門店。
キッシュなんて、デパ地下でたまに見かける程度で日本人にはそれほどなじみ深い食べ物ではないですが、キッシュをの美味しさをもっと知ってほしいという思いが伝わってくるレベルの味でした。

あっ最後に、もしキッシュ食べるならこれだけは絶対に守ったほうがいいことを一つ。

面倒でもオーブンで温めろ!!

キッシュほど、オーブンで温めるか温めないかで美味しさが変わる食べ物はないんじゃないでしょうか。
もちろん、スイーツ系キッシュはNGだけど。惣菜系キッシュは温めたほうが100倍美味しいはずです。
レンチンじゃなくてオーブンね。

【キッシュヨロイヅカ 渋谷ヒカリエ ShinQs店】
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1ShinQs B2
営業時間:10:00~21:00
H.P:http://www.1016.co.jp/quicheyoroizuka/