長い間 世代を超えて愛され続けている、おやつカンパニーの「ベビースターラーメン」がカップ麺になって登場しました!

その名も『ベビースターラーメンBIG チキン味』!セブンイレブン、ヨーカドーなどセブン&アイグループ限定の新商品で、価格は189円(税込)です。

ベビースターカップラーメンは、実は過去にも販売されいていた

なんで今までベビースターのカップ麺がなかったんだ!と思う方も多いと思いますが…。

実は、現在お馴染みのキャラクターが登場する前の初代ベビースター時代に、お湯を入れて食べる「ベビースターカップラーメン」や「ベビースターヌードル」という商品が販売されていたこともあるそうです。

おやつカンパニーさんのホームページを見てみると1978年に、ベビースターのミニカップラーメンが発売。なんと約40年前!歴史を感じますね(゚A゚;)ゴクリ

今回はパッケージも全く違っていて昔の味のままの完全復刻商品ではなさそうですが、新たなるベビースターのカップラーメン登場はとても喜ばしいこと!旧カップ麺は実際に食べたことも見たこともありませんが、今回の新生ベビースターカップラーメンがどんな味か早速購入して食べてみましたよ!

ベビースターラーメンが遂にカップ麺に!セブンイレブンで買ってきました

こちらが2016年10月10日に発売された『ベビースターラーメンBIG チキン味』。おなじみのマスコットキャラクター「ベイちゃん」が登場するパッケージで、新しさの中にも親しみやすさが溢れています。ベビースターラーメンBIG チキン味さすが、1959年に初めて「ベビーラーメン」として発売されて以来、50年以上の長きに渡り人々に愛されてきただけあります。堂々とした存在感と、きっと美味しいだろうという安心感がありますね。

表面パッケージ。
ベビースターラーメンBIG チキン味商品名に「BIG」とついているので一瞬「日清カップヌードル」関連なのかなと思いきや「エースコック」でした。

蓋面はこんな感じ。熱湯3分でOK!
ベビースターラーメンBIG チキン味

裏面パッケージ。1食85gあたりのカロリーは359kcalと意外とヘルシーです!
ベビースターラーメンBIG チキン味

一緒に買った「ベビースターラーメン BIG(チキン)」は79gで404kcalなので、それよりも低カロリー。
ベビースターラーメンBIG チキン味

『ベビースターラーメンBIG チキン味』いざ実食!味はベビースターなのか?

蓋オープン!たまご、ねぎ、チキンかやくのほかに、マスコットキャラ「ベイちゃん」のナルトが入ってる!ベビースターっぽくていいですね。
ベビースターラーメンBIG チキン味

熱湯をイン!そして、蓋を締めて待つこと3分…。
ベビースターラーメンBIG チキン味

できた!ベイちゃんナルトも良い感じですね〜。
ベビースターラーメンBIG チキン味

ベイちゃんナルト可愛いね。
ベビースターラーメンBIG チキン味

いざ実食!お味は…?
ベビースターラーメンBIG チキン味
ベビースターの味はしない!

超絶期待していただけに悲しい!

予想していた人もいるかもしれませんが、味は「すぐおいしい!すごくおいしい!」でおなじみの『日清チキンラーメン』に結構近い。

エースコックさんの発表では「慣れ親しんだあの味わいがカップめんでも味わえる!」という触れ込みでしたが、食べた感想としては日清チキンラーメンを少しあっさりさせたような感じのスープで、すごくおいしい!けどベビースター味とは程遠い。麺は食べて後味の深くを探っていくと、ベビースターぽいかな?という感じはありました。

スープはチキンラーメン、麺は何となくベビースターっぽい後味がする程度かなと。期待してたんだけど、なかなかスープじゃあの味を出せないのかなあ。

どうしてもベビースター味のカップ麺にしたかったので、「ベビースターラーメン」をトッピングしてみた

ベビースター味のラーメンが食べてみたい!ということで、一緒に購入していたお菓子の「ベビースターラーメン BIG(チキン)」をトッピングしてみました。

右がお菓子の「ベビースターラーメン」。トッピングする前にそのまま食べましたが、やっぱこれがベビースターだね!美味しい!
ベビースターラーメンBIG チキン味

ベビースターを贅沢にトッピングしちゃいます!
ベビースターラーメンBIG チキン味

トッピングのベビースターと一緒に食べると…。
ベビースターラーメンBIG チキン味

uma━━━━(゚∀゚)━━━━i!

ベビースターのパリポリ食感と、濃厚なあのベビースターチキンの味が絶妙にマッチ!

ベビースターのトッピングによりベビースター感が増して「ベビースターラーメン味」のカップラーメンを見事味わうことができました。パリポリ食感を楽しむために、なるべくスープを吸収する前に食すことをオススメします。

また、大量にトッピングするとベビースターの味がスープにも混ざりあってそれもまた美味しさアップにつながりますよ。


これから『ベビースターラーメンBIG チキン味』を食べてみようと思う方は、お菓子のベビースターも一緒に買って、もし物足りないなと感じたらベビースタートッピングもぜひお試しください!