とある噂を友人から耳にした。
雪印メグミルクの大ヒット商品「さけるチーズ」には、なんとレアパッケージなるものが存在するらしい。
そのレアパッケージというのは、商品にプリントされているチーズの写真がまるで爆発しているようになっているというのだ!

通常のさけるチーズのパッケージがこちら。

そして、レアパッケージなるものはこちら。

まさに、チーズがボンバっている!
正気の沙汰とは思えない裂けっぷりであり、ボンバーっぷりなのだ。

さけるチーズのレアパッケージは全種類制覇ができない・・・?

さけるチーズと言えば、我が家でも定番のおつまみ。3歳の娘も昔から大好きで、最近のお気に入りはまさかのローストガーリック味。
常に冷蔵庫にストックがあるくらいの勢いで食べているので、もしかしたら今までにレアパッケージにあたっていたのかもしれませんが。

現在、さけるチーズには5種類の味が用意されています。
定番のプレーン、スモークにローストガーリック味、バター醤油味、さらにこの秋リニューアルしたとうがらし味。

友人の話を鵜呑みにした私は、全5種類のレアパッケージをすべてコンプリートしようと即断した!!!
そして、たいした下調べもせずに「即実行」と意気込んだことが、ちょっとした悲劇を引き起こしてしまったのです。。

レアパッケージの詳細を簡単に述べておくと、
通称は「ボンバーさけチー」と呼ぶらしく、2015年9月から展開しているものだという。
どのくらいレアなのかというと、「ボンバーさけチー」の確率は2本入りで1/161本入りで1/32とのこと。

まずは、コンビニから回ってみることにしました。
コンビニはだいたい1本入りが販売されているので、ボンバーさけチーを発見できる確率は1/32となるはず。

しかし、なかなか見つからない・・・
これが本当に、まったく見つからない・・・

陳列棚の奥のほうのさけチーまでチェックしていると、店員さんや他のお客さんにちょっと変な目で見られているではないかっ!!
いえいえ、私、決して怪しいものではありません!

行動範囲内にあるコンビニはすべて全滅してしまった(20~30店舗は回ったか)ので、次にスーパーを巡ってみることに。

はじめに行った2店舗は撃沈。
しかし、3店舗目にてついに念願のボンバーさけチーを発見!!

バター醤油味の「ボンバーさけチー」

ローストガーリック味の「ボンバーさけチー」

立て続けに、2種類のレアパッケージを発見。
確かに、チーズがボンバーしているぞ!やっとの思いで発見したものだから喜びもひとしお。

さらに巡ること5店舗目で、とうがらし味のレアパッケージも発見。
とうがらし味のレアパッケージは、他の種類とは異なりドラゴンが火を吹いているように激しくボンバーしています。
通称は、「ファイアーさけチー」だ!

5種類中で3種類を発見したことでコンプリートも間近かと思ったが、何かがおかしい・・・・

定番のプレーンとスモーク味の2種類のレアパッケージが全く見つからない。

その後、さらに数店舗のスーパーとコンビニを見て回るも一つも発見できない。
「レアパッケージの存在を知っている人が、先に買ってしまっているのか?」
そんなことも考えながら、ここまできたら編集部の人員を巻き込んで総力で探そうと試みる。
それぞれの家の近所のスーパーで探してくれ!!

その数十分後であった、顔面蒼白になりそうなくらいショックな連絡を編集部からもらった。

プレーンとスモークにはレアパッケージ存在しないよ

・・・
・・・・・
・・・・・・・
な・・ん・・だ・・と・・?

よーく情報を整理してみる。
すると、確かにレアパッケージが存在するのは、ローストガーリック味とバター醤油味ととうがらし味の3種類だけ。
プレーンとスモークには存在しないらしい・・・

何という失態!
情けなくて恥ずかしくて、まさにファイアーさけチーが如く火を吹くくらいの赤面だ!!
「皆さん申し訳ございませんでした・・・」

しかし、本当にプレーンとスモークにはレアパッケージが存在しないのか?
雪印メグミルクの広報の方に聞いてみました。
もしかしたら、実はあるのかもしれないという微かな希望を胸に抱いて・・・

プレーンとスモークにはレアパッケージは存在しません。(確定!)

今後の展開として、出す予定はあるのか?

現状、そういう話はないです。

・・・
本当に申し訳ございませんでした。

※コンビニで一つも発見できなかったのは、プレーンとスモーク以外の味を売っている店舗が少ないからでした。

プレーンでボンバーさけチーを作ってみた

どうしても、悔しさが滲むのでこうなったら自らの手でプレーンのボンバーさけチーを作ってみることにします。
ここまできたらやるしかねぇーーー!!!!

プレーンのさけるチーズ。何ですか、この照りっぷりは。

端から細かく裂いていく。

繰り返し、繰り返し裂いていくと、
自作プレーンのボンバーさけチーの完成!!(だいぶ荒めだけど)

このボンバーした部分をまとめて口に含むと、体験したことない食感を味わうことができました!