すかいらーくグループが展開するファミリーレストラン「ガスト」が、10月20日よりメガ盛りのモンスター丼、「特盛カキからドーーン」の販売を開始した。
特盛カキからドーーンは、今が旬のカキフライ8個に唐揚げ4個を大盛りご飯の上に盛り付けたメガ級の丼ぶりメニューだ。
早速ではあるが、販売開始当日に実際に食べてきたぞ!!

ボリュームやばすぎの「特盛カキからドーーン」

特盛カキからドーーンは、全国のガスト(一部店舗を除く) で10月20日から11月9日(予定)までの期間限定での販売となっています。
価格は1,099円(税抜)ということで、1,000円を超えてしまうのは少々きついところだが、その内容はカキフライ8個に唐揚げ4個が乗った超ボリューミーなメガ丼。

モーニングメニューの時間帯(~10:30am)は提供していないので、販売開始日の11時にガストの渋谷駅前店さんに伺いました。

注文後、運ばれてきた特盛カキからドーーンがこれだ!!

丼ぶりの他には、味噌汁と漬物に加えて、カキフライ用のソースがついてきます。丼にはてんこ盛りのカキフライと唐揚げが!絶対に忘れちゃいけないタルタルソースはカキフライの上にすでにかかった状態。

カキフライの牡蠣は、広島産の牡蠣を使用しており少々小ぶりのような気もするが、牡蠣の旨味がしっかりと口の中に広がります。タルタルソースとの相性は言うまでもなく抜群、でもご飯と一緒に食べるのならソースのほうがいいかもしれない。

唐揚げもカラッとジューシーでめちゃ旨だが、とにかくボリュームがすごい!
最初はカキフライと唐揚げを交互に食べるというダイエットとは無縁の至福の時間を味わうことができるが、半分を過ぎたあたりから少しきつくなってくる。そんなときには、丼に一緒に盛り付けられているキャベツがいい箸休め的な存在になってくれるので、キャベツをはじめに全部食べるのではなくバランス良く食べていくことを強くおすすめします。

※キャベツは先に全部食べるな

とは言っても、このモンスター丼は一般平均並みの胃袋しか持っていない人は、正直全部平らげるのはきついかもしれません。
やはりこれだけ大量の揚げ物が乗った丼ぶりは、それなりの強靭な胃袋が必要だ!

※タルタルソースは追加できない

タルタル大好きな人からすれば、タルタルソースがもっといっぱい欲しいという要望もあるかもしれないが、残念ながらタルタルソースの増量や追加などには対応していないとのことです。

ガスト「この圧倒的なボリュームにどんどんチャレンジして!」

実は、ガストがここまで思い切ったメニューを出すのは初の試み。
どのような思いから「特盛カキからドーーン」の販売に至ったのか、すかいらーくグループの広報担当の方に聞いてみました。

ガストではお客様に価格以上の「価値」を体験いただけることを目指しています。
今回のメニューは、その圧倒的なボリュームから価格以上の、「驚き」「食べる楽しさ」を感じていただければと開発にいたりました。
またこの話題性のあるメニューで一人でも多くのお客様にガストに久々に訪れ、チャレンジいただくことで、ガストの提供する広島産牡蠣自体の美味しさを体験いただけるきっかけとなればと思います。

つまり、話題性のあるこの特盛メニューでガストに対する興味を奮い起こし、そしてその美味しさを再発見してもらいたいということ。
どこぞの大盛りメニューに比べれば、決して食べきれないという量ではないと思うので、旬の牡蠣をたっぷり味わいたい、もしくは満腹中枢を激しく刺激したいという人は今だけのモンスター丼に挑戦してみてはどうでしょうか。