去年11月、日本に満を持して上陸したニューヨークのハンバーガーショップ「シェイクシャック」。現在は日本にも3店舗を構え未だに行列が出来るほど人気なのだが、そのシェイクシャックがミシュランガイド2016で1つ星を獲得した日本料理店「」とのコラボバーガーを販売するという情報が入ってきた。
その名も「DEN Shack(デンシャック)」。
しかしこのデンシャックは、シェイクシャック外苑いちょう並木店で11月3日(木)のたった1日限定、さらに数量限定販売という超レアハンバーガーなのだ!

「DEN Shack(デンシャック)」は「和」を感じる未知のハンバーガー!

リリース情報によると、デンシャックとはアンガスビーフ100%のパティにアップルウッドでスモークしたベーコン、マリネしたキュウリをポテトバンズで挟んだもの。
味の決め手となるソースには、シェイクシャックオリジナルのシャックソースに、卵黄やみりん、酒などと共に練った「傳」の赤味噌を合わせた特製ソース。さらに山椒の粒を混ぜ込み香り高いものになっているといいます。

ハンバーガーにピクルスではなくキュウリというのも意外な組み合わせ、また赤味噌が加わることでどのような仕上がりとなるのか全く想像もできないが、日本料理店とのコラボならではの「和」を感じるハンバーガーになっていることは間違いないでしょう。

デンシャックの値段は930円(税抜)となっているが、ミシュランを獲得した高級日本料理店の味が楽しめるとあれば、決して高くはないのかもしれない。

滅多にないレアなコラボということで是非とも味わってみたいところだが、デンシャックはたった1日限定、しかも無くなり次第終了となってしまう数量限定の超レアバーガーです。

【早めがベスト】1日限定と言っても夕方には無くなっている可能性が高いらしい!

これだけのレアバーガーとなると、絶対に食べたいと意気込むハンバーガーマニアの方もいるかもしれないが、気になるのはどのくらいの数量が用意されているのかというところでしょう。
シェイクシャックに確認してみたところ、まず具体的な販売個数は現段階では明確には出ていないとのこと。
しかし、評判の高さもあり、夕方頃には売り切れ終了してしまうだろうとの回答。

つまり、11月3日の販売当日は夕方以降に行ってもすでに終了している可能性が極めて高い!
デンシャックを確実に食べてみたいという方は、早めの時間に行くことを強くおすすめする!!

【DEN Shack(デンシャック)概要】
販売日:2016年11月3日(木)文化の日
販売店舗:シェイクシャック外苑いちょう並木店のみ(恵比寿店、国際フォーラム店はなし)
住所:東京都港区北青山2丁目1-15
営業時間:11:00~22:00

外苑いちょう並木店/2015年11月撮影

シェイクシャックは今後もおもしろコラボをやってくれる

今回のデンシャックは、「傳」のシェフ長谷川在佑氏と、シェイクシャックのメニュー開発ディレクターであるマーク・ロザッティ氏との親交から誕生したもの。

シェイクシャックは、過去にも「コンクリート」というアイスクリームで「ドミニクアンセルベーカリー」や「ミニマル」といった人気店とのコラボレーションを実現してきた経緯があります。
そして、日本上陸1周年となる今回は、まさかの日本料理店とのコラボを実現。

今後も、面白くて話題性のあるコラボには前向きに取り組んでいくとのことなので、今後もシェイクシャックの動向には目を離せません。