日本を代表するみかんジュースと言えばポンジュース以外には考えられない。
決して揺らぐことのないその味は、もうリスペクトにも似た気持ちにもなりえる。
だがしかし!そんなポンジュースには、みかん以外のジュースがあることは意外と知られていない。
実は、ぶどうりんごの100%ジュースもあったのだ!!

「ポンジュース」とは、世間一般的に広く知れ渡っているみかんジュースのことのみを指し、「POM(ポン)」の名を冠した「ポングレープジュース」、「ポンアップルジュース」、「ポンフルーツミックスジュース」が存在していた。

気になってしまって思わず衝動買い!

今さら、ポンジュースの美味しさに異論を投げかける人はいないでしょう。
他メーカーのオレンジジュースとは違い、どこかに日本の“わびさび”を感じるような奥深い味わい。日本人らしさがにじみ出たような丁寧で上品なジュースです。
(ポンジュースはオレンジと国産温州みかんのブレンド。温州みかん100%のプレミアムジュースもあります。)

そんなポンジュースがおくるグレープジュースやアップルジュースは一体どのような味わいなのか!?
気になりだすと止まらない我らハレルヤ編集部・・・・
気付いた時には、Amazonにて大量のポンジュースを頼んでしまっていた!!

ハレルヤ編集部内でちょっとしたポン試飲会の始まりです!

「POM(ポン)グレープジュース」

まずは、断トツで気になっていたポングレープジュースから味わってみることにします。

原材料は濃厚な赤ぶどうと、後味がすっきりの白ぶどうをブレンドしているとのこと。
価格は、1ケース(1Lが6本入り)で 1,920 円(税別)。1本あたりは320円ということを考えれば、決して高くはないですね。

コップに注いでみると、色は濃い赤紫色だが、透明感もありサラッとしていそう。

飲んでみると、これはなかなかにレベルが高い!
口に含んだ瞬間は、いたって普通のぶどうジュースなのかと思いきや、その後に香り高いぶどうの豊潤さが追いかけてくるような感じだ。
ワインを飲んでいるかのような味わいを感じられるにも関わらず、サラッとしていてグビグビ飲めてしまうのはとてもうれしいところ。

編集部内でもなかなかの好感触を得ています。

「POM(ポン)アップルジュース」

続いては、こちらのポンアップルジュース。

透明感があり、すっきり系のりんごジュースに仕上げているのが分かります。
こちらも価格は、1ケース(1Lが6本入り)で 1,920 円(税別)

このアップルジュースに関しては、正直言って特に特質したものが見つからない。
もちろん、味は普通に美味しいのだが他で売っているりんごジュースとの違いを見出すこともできなかった・・・・・

「POM(ポン)フルーツミックスジュース」

最後は、ポンフルーツミックスジュース。
りんご、ぶどう、オレンジ、パインアップル、ももの5種類の果実がブレンドされています。

編集部内でも予想以上に評価が高かったのが、こちらのフルーツミックスジュース。

何となく野菜ジュースを飲んでいるかのようにも感じるのだが(特に後味)、そのためか甘ったるさがなくすっきりしていてグビグビと飲めてしまう。
ナチュラルな甘みと酸味のバランスがちょうどよくて、子供から大人まで老若男女楽しめる味でしょう。

「ポングレープ」はもっと流行っていいはず!

ポンジュースブランドにみかん以外のフルーツジュースがあることに驚き、思わず購入して始まってしまったポン試飲会。やっぱり、久々に飲んだみかんのポンジュースが美味しいということを再発見することになったのだが、その他のジュースも予想以上にレベルは高かったです。
フルーツミックスも編集部内での評判は上々だったのだが、個人的に断トツで美味しかったのは「ポングレープ」!!

これは、もっと全国的に認知されてもいいはず。
ぶどうが豊潤で香り高くそれでいてすっきりと飲めてしまう、まさに理想のぶどうジュースに極めて近かったと言えます。

今回紹介した全てのジュースは、ネット通販で購入することができます。
ポンジュースを製造販売している「えひめ飲料」のオフィシャルショップやAmazonなど各オンライン通販でも購入できるので、好奇心旺盛な方はその味を確かめてみてはどうでしょうか。
「ポンジュースにぶどうジュースあるの知ってる??」ってだけでも話のネタになりそうだし。