ローソンの人気ホットスナック「からあげクン」の新商品『からあげクン 仮面ライダー変身味(てりやき&チーズ味)』が、2016年12月27日(火)より全国のローソン各店(一部の店舗を除く)にて数量限定で発売されました!

からあげクンは定期的に限定味やキャラクター等とのコラボ商品が発売されますが、仮面ライダー変身味が2016年最後のからあげクン新商品になります!放映45周年を迎えた特撮テレビシリーズ「仮面ライダー」とのコラボレーションということで、2016年、そしてからあげクン30周年を締めくくるには相応しいでしょう。

『からあげクン 仮面ライダー変身味』は味が変身する?

今回は「仮面ライダー変身味」という不思議な名前になっていますが、これにはちゃんと理由があるんです。

今回のからあげクン、味が変身します。

からあげクン 仮面ライダー変身味 (てりやき&チーズ味)

なんでも、照り焼き味→チーズ味へと味が変化するらしいのです。これは楽しみですね。価格は5個入りで216円(税込)、カロリーは231kcalです。

『からあげクン 仮面ライダー変身味』を実食!

早速ローソンで買ってきました。こちらが『からあげクン 仮面ライダー変身味』!パッケージがカッコイイ仮面ライダー仕様に。

からあげクン 仮面ライダー変身味 (てりやき&チーズ味)
からあげクン 仮面ライダー変身味

最近の仮面ライダーについては全く知識がないのですが、左にいるのが2016年10月から始まったばかりの「仮面ライダーエグゼイド」。そして右が「仮面ライダー1号」です!新旧仮面ライダーの共演パッケージということで、ライダーファンはたまらないでしょう。

しかし、エグゼイドは風貌が仮面ライダーっぽさがなくて、初めて見る人は仮面ライダーとは気付かなそうですね。触角じゃなく髪の毛みたいなのが生えてますから…。こうしないと今の子どもたちにはウケないのかもしれませんが、おじさん、少し悲しいです。

フタ部分には、からあげクンのキャラクターが変身ベルトを着けて変身ポーズをとっています。可愛い(笑)
からあげクン 仮面ライダー変身味 (てりやき&チーズ味)

裏面も仮面ライダー仕様に。「ギュイーン!!」と回る変身ベルトが大迫力。フタ部分には必殺技「ライダーキック」を繰り出す仮面ライダー。右にはショッカーもちゃんといます。ショッカーよ、時代が変わっても君だけは変わらないで欲しい。
からあげクン 仮面ライダー変身味 (てりやき&チーズ味)

からあげクンの見た目自体はいつも通りですね。味が変わるからあげクンは、一体どんな感じになっているのでしょうか…。
からあげクン 仮面ライダー変身味 (てりやき&チーズ味)

それではいただきます!
からあげクン 仮面ライダー変身味 (てりやき&チーズ味)
ヘーン\(〇¥〇)/シン!
おー、本当に変身したかも!!食べた瞬間は甘じょっぱい照り焼きのような風味、そして噛んでいるうちにチーズの味に変わる!後味は完全にチーズ味が残りますね。味がどんどん混ざり合う感じなので劇的に変化がわかる!というわけではないですが、確かに最初に食べ始めた時から食べ終わるまでに味は変化しています。普通に美味しかったです。

そして、今回の『からあげクン 仮面ライダー変身味』は、3つのおまけポイントがあるので紹介します。

『からあげクン 仮面ライダー変身味』のおまけポイント①
レジの音が「変身」する!

店員さんがレジに『からあげクン 仮面ライダー変身味』を通すと、レジから仮面ライダー変身時の効果音が鳴るんです!購入期間によって効果音が変わり、12月27日~31日は仮面ライダー1号、2017年1月1日~4日は仮面ライダー2号、1月5日~10日は仮面ライダーV3の変身音が鳴るようになっています。結構大きな音でなるので少し恥ずかしいですが、なんとなく嬉しくなります(笑)

『からあげクン 仮面ライダー変身味』のおまけポイント②
各店舗先着50本!仮面ライダーの限定オリジナルピックが付いてくる!

コラボ記念として、数量限定の仮面ライダーオリジナルピックが付いてきます!各店舗先着50本の早い者勝ち!

仮面ライダーオリジナルピック

12月27日(火)からは、仮面ライダー1号のライダーキックをモチーフにしたピック。2017年1月1日(日)からは、ライダーキックか、サイクロン号のピックのいずれかがもらえます。残念ながら編集部で購入した時は朝早めだったのにもらえなかったです。一瞬で先着が埋まったのか、入れ忘れられたのか…。

『からあげクン 仮面ライダー変身味』のおまけポイント③
約800分の1の確率で仮面ライダーの刻印入りのからあげクンが入っている!

通常のからあげクンにも運がいいとキャラクターの焼き刻印入りからあげクンが入っていることがあるのですが、今回の仮面ライダー変身味では、約800個に1個の割合でライダーの刻印入りからあげクンが入っています!刻印は3種類で、仮面ライダー1号・V3・エグゼイドのどれか。

もしライダー刻印入りのからあげクンが入っていたら、来年良いことがあるかもしれませんね!様々なお楽しみ要素がある仮面ライダー変身味でしたが、運試しも兼ねてお試しあれー!

©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映